brain_title.gif (13527 バイト)

 

真夜中の脳みそ

詩集「半熟卵」(Update:2001. 9.16.)

コラム「午前3時の天気予報」(Update:2004. 8.21.)

AIBO日記(Update:2003.11. 3.)

アルバム(Update:2003.1.31.)

「紺野」とは?(Update:2004. 8.21.)

Links(Update:2002.10.20.)

更新ログ(Update:2004. 8.21.)

Mail Me !


1998.12.27.〜1999. 1. 3. 岩手スキー'99


 年末年始帰省しても特にやることがない。それだったらスキー一式を実家に送りつけてその辺のスキー場に繰り出そう、というのが私の最近の年末年始の過ごし方だ。私の実家のある岩手県はいたるところにスキー場がある。有名どころのスキー場(雫石スキー場、安比スキー場等々)は車で一時間くらいという位置にある。スキーをしないわけにはいかないだろう、これだと。スキーは決してうまい方ではない(たしなむ程度)が、私の数少ない好むスポーツである。

 1998年の12月中旬くらいに上越方面へスキーの計画を立てていたのだが、雪不足で断念。結局この年末年始のスキーが初滑りとなった。

98122701.jpg (36551 バイト)

 で、1998年12月27日に一番最初に行ったのが、足慣らしもかねてコースもそんなに難しくもなく、近めにあるスキー場ということで、夏油高原スキー場。夏油と書いて"げとう"と読む。

 しかしこの日は吹雪のため写真撮影を断念。しかも午前券でのみ滑るという軟弱ぶり。う〜む。日ごろの運動不足が体力のなさを物語っている。

GETO01.jpg (75321 バイト)

 リフト券だけ写してもしょうがないので、作シーズンの様子を。整備された滑りやすいゲレンデだということがわかると思う。

98122801.jpg (28723 バイト)

 翌1998年12月28日はうってかわっていい天気。ということで少しマイナーな網張スキー場へ行った。少し奥まったところに位置しているためスキー場は全然混んでいない。

98122802.jpg (33819 バイト)

 中級者向けのコースデザインで、コブもなく、ある程度のコース変化もあり、楽しめるスキー場である。

98122803.jpg (24926 バイト)

 網張スキー場の上のほうから盛岡市内方面を撮影。

98122804.jpg (38714 バイト)

 岩手県のシンボル「岩手山」。最近火山活動が活発になり、噴火が心配されているが、なんとかきれいな山の形を崩さないでおさまってほしいと思う。

 富士山とまではいかないが、山の半分は度重なる噴火で形成された成層火山(コニーデ)であり、別名「南部片富士」とも呼ばれる。

98122805.jpg (27507 バイト)

 別の角度から見た岩手山。ごつごつした稜線ときれいな稜線の両方が確認される。

 雪解け時、この複雑な稜線のところに鷲が翼を広げたように雪が残るので「巌鷲山(がんじゅうざん)」とも呼ばれる。

 美しい。

99010301.jpg (29187 バイト)

 年が明けて1999年の1月3日に行ったのが雫石スキー場。安比スキー場が混雑していそうだったので、雫石に行くことにした。

 コースレイアウトが変化に富み、滑っていて楽しいスキー場だ。

99010302.jpg (25998 バイト)

 1993年のアルペンスキー世界選手権会場にもなったことのある雫石スキー場。

 ちなみにこのコースは男子滑降の会場でもあったメンズダウンヒルコース。非常に難易度の高いコースが5kmも続く。これをノンストップで滑れたらマジですごい(体力のない私にはそんなこととてもじゃないができない)。

99010303.jpg (24900 バイト)

 こちらは女子滑降の会場になったレディースダウンヒルコース。こちらも非常に難易度の高いコースが4.5kmも続く。こっちもノンストップで滑れたらとてもすごいことだ。

次回へ向けて

  • 八幡平スキー場や安比スキー場に行っている時間がなかったので、次回はその辺へも行ってみることにしたいと思う。首都圏に住んでいるとなかなか岩手県までスキーに行くことはないと思うが、上越方面と比べると格段に雪質がいいので、ぜひ行ってみることをお勧めする。

BackWB01343_.gif (599 バイト)