brain_title.gif (13527 バイト)

 

真夜中の脳みそ

詩集「半熟卵」(Update:2001. 9.16.)

コラム「午前3時の天気予報」(Update:2004. 8.21.)

AIBO日記(Update:2003.11. 3.)

アルバム(Update:2003.1.31.)

「紺野」とは?(Update:2004. 8.21.)

Links(Update:2002.10.20.)

更新ログ(Update:2004. 8.21.)

Mail Me !


1999. 3.27.〜 3.28. ぶらり京都


 始まりは3月上旬の電話だった。相手は大学の同期、しかも宿舎(寮)では隣の部屋だった通称「どんちゃん」。「やぁ」「やぁ、久しぶり」と言葉を交わした後、唐突に「来る?」の一言だけ。同じく大学の同期の「ぢうごや」氏(Linksにある「ぢうごや」氏のWebPage参照)と3月27日(土)に彼は挙式をすることになっていたはずだ。と、いうことは「式に来るのか」という問いであろう。そして私の回答は「行く。」(この間の思考時間0.02Sec)。次に彼は「泊まる?」と一言だけ。と、いうことは、彼は現在滋賀県在住なので式はそっちで行う、二次会までやるとなると時間も遅くなる、式の次の日は日曜日だし、当然遠距離になるからその日は泊まるのか、という問いであろう。そして私の回答は「うん、泊まる。」(この間の思考時間0.02Sec)。「ぢゃぁ、招待状送るから。」で電話で切れた。おい、一体何処で式を挙げるんじゃぁ〜、と思ったが、招待状が届いてみると場所は、京都嵐山オルゴール博物館だった。当然当日の3月27日は、式、披露宴、二次会となるだろう(式の様子は「ぢうごや」氏のページにレポートされるであろう)し、28日は日曜日なので、ちょっと京都を観光してこよう、と思った。

 で、3月28日に撮った写真が以下のものである。

kyoto03.jpg (39472 バイト)

  新しい「京都駅ビル」。通常の駅ビルのようにデパートが入っていたり、ホテルが入っていたりするのだが、吹き抜けの空間があったり、空中歩道があったり、広場があったりして、なんか駅ビルじゃない感じを受けた。

kyoto06.jpg (53670 バイト)

 地下鉄(烏丸線)に乗って「鞍馬口」駅で降り、「宝鏡寺(人形寺)」へ行く途中で見つけた枝垂桜。

 個人宅に植えてあるようあのだが、なかなかきれい。

kyoto07.jpg (51459 バイト)

 同じく「宝鏡寺」へ行く途中で見つけた「後花園天皇火葬の塚」。へぇ〜、そんなものが残っているのか、という感じ。

kyoto11.jpg (54269 バイト)

 「宝鏡寺」の庭園の中にある「曙の梅」。梅の花の時期が過ぎていたので花は見ることができなかった。

 ちょうどこのとき、「宝鏡寺」で「人形展」を催している、という情報を得ていたので、昔の雛人形等展示物を見てみたかった。

kyoto12.jpg (55030 バイト)

 「宝鏡寺」の隣の「妙顕寺」の桜。まだ3分咲き、といったところだった。

kyoto14.jpg (57850 バイト)

 「京都御所」の枝垂桜。これは見頃、という感じだった。当日は曇り空だったが、この枝垂桜を撮影しているころから雨が降り出す。

 天気予報では「晴れ時々曇りだったじゃないかぁ〜」

kyoto17.jpg (52698 バイト)

 とりあえず雨を避けるために地下鉄に乗って、「八坂神社」へ行く。これはその「八坂神社」の枝垂桜。

 「ソメイヨシノ」が咲き始めていたので、花見客でいっぱいだったので、騒がしいところを避け、すごすごと立ち去る。

kyoto18.jpg (53516 バイト)

 「八坂神社」隣の「知恩院」の桜。ここも観光客でいっぱいだったので、すごすごと退散。

kyoto20.jpg (46567 バイト)

 「知恩院」を出て少し歩き、川沿いを行くとこんな看板が。

 京都市民の皆さん(いや、それ以外の皆さんもだが)かもをもちかえってはいけません。

kyoto21.jpg (49120 バイト)

 歩いていてぶらり見つけた「明智光秀の首塚」。怨念がこもっているのか、単焦点式のデジタルカメラで撮影したのに、ピンぼけでしかもぶれている。

 しかも翌29日(月)は激しい頭痛のため、会社を休んでしまった。これはたたりなのか?

kyoto25.jpg (31945 バイト)

 ついでに寄った「平安神宮」。どうも私にはこの「平安神宮」は下品に見えてしまうのだが、私の感覚がおかしいのだろうか。
kyoto26.jpg (59609 バイト)  「平安神宮」の「左近の桜」。寄ったのは夕方だったが、陽を浴びて輝いている。生命の歌が聞こえる。

kyoto27.jpg (33205 バイト)

 夜の「京都駅ビル」。なんか空港のようだ。

とにかく京都はいろいろ季節によって観るところがたくさんあっていいところだ。


BackWB01343_.gif (599 バイト)