グラフィッカーとしてポツポツ仕事をこなしていく日々が続きます。 もうすぐ夏か・・・。はあー。
この業界の特色として、どうしても避けては通れない事柄があります。
例えば、夕方7時ごろクライアントがおみえになられて、打ち合わせをします。 「ここの部分、お客さんが気に入らなくて。書き直してよ。」 「はい、分かりました。」 「いつごろできる?」 「いつ頃までに仕上げれば良いですか?」 「そうだねー、明日の昼ごろに見れればいいよ。」 といった会話が交わされます。
一見何気ない会話ですが、趣旨は
また、別の例で言えば、金曜日の夜9時ごろ、クライアントがおみえになられて、打ち合わせをします。 「急に、お客さんの要望で、この部分も追加して欲しいのだけれど。」 「はい、分かりました。」 「いつごろできる?」 「来週の火曜日ぐらいですね。」 「それは困ったなー。できたら、月曜日の朝にお客さんの手元に届きたいのだけれど。」 「.....。」
この会話の趣旨はお分かりでしょう。
この業界のクライアントの言葉は絶対です。 白いものでも、黒と言われれば、黒になってしまいます。 概してクライアントは、 「〜せよー!」 とは言わないで、 「〜できないかなー」 と言った言葉で責めてきます。 一見、やさしそうな言葉ですが、騙されてはいけません。 天の声と同等、いやそれ以上の言葉ですから。 ここらへんが、我慢できるかどうかが、この業界で生けていけるかどうかのポイントですね。
デザイナーは個性が大事ですが、生半可の個性があるくらいなら、個性が無く、言われた事を抵抗無くこなせる人のほうが、実はデザイナーとして適任なのかもしれませんね。 |
そういった訳で、徹夜は避けては通れません。 簡単に徹夜、徹夜と言いますが、これがなかなか大変です。 学生時代ならともかく、もう30才にもなると、徹夜明けはかなりつらいです。 眠い、眠い、思考能力がめちゃくちゃ落ちます。 作業能率もめちゃくちゃ落ちます。 初歩的なミスも目立ってきます。 例えば、Photoshopでレイヤーを統合してはいけないレイヤーを統合したり、いるファイルを削除したりしてしまいます。 「もう歳かなー」 と、思ってしまうのもこの時です。 コンビニへ行って、モカを買ってきて、モカパワーで起きても、一時的なもののため、モカパワーが切れると、こんにゃく状態になってしまいます。
教訓として、余程締め切りが迫っていない限り、徹夜は駄目だなと思いました。 |