就職活動 再び
「番外編」を綴るにあたって

こんなホームページでも、多くの皆様に見ていただきまして、本当にありがとうございます。
また、
「リストラされて、その後大丈夫ですか?」
「これにめげずに、頑張って下さい。」
「お仕事紹介致しますよ?」
など、とても嬉しい、ファンメールをいくつも頂きました。
とても、嬉しかったです。
(ファンメールをメールして下さった方、レスポンスしなくてごめんなさい。でも、全部拝見させて頂いております。m( .. )m)

この場をお借りしまして、お礼を言わせて下さい。
本当に、本当にありがとうございます。

そういった訳で、ここで「デジタルクリエイターになったけど」を終わらせては、皆様方に失礼と思い、筆を再びとることにしました。
もうしばらく、誤字、脱字だらけの、つたない自伝にお付き合い下さい。

番外編、スタートです。


て、またまた無職になってしまった私。
巷は、クリスマスカラー、一色。
皆、楽しそうです。
それに引き換え、ブルーな私。
冬の冷たい風が、身と心をさします。
2年連続で、無職のまま年を越しそうです。

無職時代は、二回目ですから、手慣れたものです。
先ずは、厚生年金から国民年金へ、社会保険から国民健康保険へ、切り替えです。

市役所へ手続きに行くと、受付のお姉さんが一年前と同じ人です。
「やだなー、覚えているかなー?」
と、思いながら書類を提出すると、
「この間切り替えたばかりですけど、よろしいのですか?」
と、聞かれます。
「はい、よろしいのです。」
と、情けなく答える私。
しっかり、受付のお姉さんは覚えておりました。
みじめやー。グス。グス。

市役所の手続きを無事に終えると、次は職安です。
相変わらず、いるはいるは、失業者の人々が。
「皆、暗い顔しているなー」と思いながら手続きをします。(そういう、自分が一番暗い顔をしていたりして。(^_^;))
今回は、「会社都合」だから待機期間はありません。
ラッキー。
これで、なんとか就職活動に突入できます。

就職活動は、履歴者や交通費、写真代など、何かとお金がかかりますからね。

職活動、いざ再開です。
と、言いたい所ですが、今は年の瀬、今さら職を探したところで、ある訳ありません。
来年に備えて準備をした方が得策です。

<賢い就職活動の仕方 その1>
先ずは、「履歴書選び」です。
職歴が多くなってしまったため、一般の履歴書では、職歴が入りきれません。
文房具屋をはしごして、探し求めます。
まあ、何とか見つけます。
なかったら、自分でつくるつもりでした。(^_^;)

次に、「写真屋へ行って履歴書用の写真を撮ります。」
久し振りにスーツを着ます。
結べない、ネクタイが。
バキ!ボカ!ギュ!ウエー!
格闘すること、30分。
結べたぜー。
フウ。

「カシャ!」
無事写真を撮られました。(ついでに魂も。(^_^;))
3000円取られました。
すっごい、すっごい、痛いです、無職の私にとっては。
それに、1枚焼き増し毎に300円!
お金が、羽をつけて飛んでいく!!

最後に、「職務経歴書の制作」です。
ワープロを使って、シコシコ打ちます。
いやー、1枚に収まらなくなってしまいました。
どんどん、職務経歴が汚くなっていく、自分が情けない。
とにかく、2枚には収めようと努力します。

以上、3点。就職活動に必要な、最低限の準備が整います。
さあ、来年は、いよいよ就職戦争に突入です。
どうなりますやら。

次回は「年超えて」です。