ルネッサンスで新しく導入された項目は、以下の通りです。
また、新デザインの家(建築物リスト内で[NEW]のついているもの)を新旧どちらの世界でも建てる事が出来ます。
さらに新しい建築ルールとして、家の建築後や譲り受け後には、10日間新しい家を建てることが出来ません。
二つの世界は、モンスターが持っている Moonstone を手に入れ、使用することで行き来する事が可能です。
今自分がどちらにいるかは、手の形をしたカーソル自身の色で判断できます。カーソルが白い色ならばFellucaであり、PvPが可能な世界(旧世界)です。金色ならばTrammelであり、PvPが不可能な世界(新世界)です。詳しくは、以下の「二つの世界の違い」をご覧下さい。
※ポジティブな行為(P)・・・その人物が利益を得る行為
※ネガティブな行為(N)・・・その人物に不利益となる行為
| 他プレイヤーへの干渉 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 自分 | 相手 | |||
| -- | 無所属 | 非戦争ギルド | 戦争ギルド | |
| 無所属 | (P) | ○ | ○ | × |
| (N) | × | × | × | |
| 非戦争ギルド | (P) | ○ | ○ | × |
| (N) | × | × | × | |
| 戦争ギルド | (P) | × | × | × |
| (N) | × | × | ○ | |
| 特徴 | Felucca(旧世界) | Trammel(新世界) |
|---|---|---|
| 生活 | ||
| 景観 | 荒廃している (「UO.CFG」の「Desolation,TreeCanopies」で通常通りにも変更可能) |
通常通り |
| 初心者 ([young]タグ付きのキャラ) |
× (Trammelに戻される) |
○ |
| 殺人犯(赤ネーム) | ○ | × (Feluccaに戻される) |
| アイテムやペットによるブロック | ○ | × (ギルド間戦争を除き、素通りできる) |
| 魔法によるブロック | ○ | × (ギルド間戦争を除き、素通りできる) |
| 生物を押しのけた時 | スタミナが減る | スタミナが減らずに通り抜けられる |
| Oclloの名前と役割 | Ocllo (他の街と同様) |
Haven (「young」プレイヤーとコンパニオンのみが入れる) |
| カーソルの色 | 白 | 金 |
| 新規キャラ開始位置 | -- | ○ |
| 銀行ボックス | 共通 | |
| T2A世界、既存の全ダンジョン | 双方に存在 | |
| 旧デザインハウス | 双方に建築可能 | |
| 新デザインハウス | 双方に建築可能 | |
| 戦闘/魔法 | ||
| PvP戦闘 | ○ | × (ギルド間戦争を除く) |
| 他者への干渉 | ○ (従来通り) |
「非PvPエリア」参照 (戦争ギルドメンバーへのポジティブ不可、その他へのネガティブ不可) |
| モンスターへの支援 (ペットを除く) |
○ | × |
| 範囲攻撃魔法 | 全ての生物対象 | パーティ、敵対ギルド、同一ギルド、モンスターにのみ有効 |
| BS/EV/召喚呪文 | 全ての生物を攻撃対象 | パーティ、敵対ギルド、同一ギルド、モンスターのみ攻撃対象 |
| 派閥闘争・領主システム | ○ | × (派閥間の闘争不可) |
| ルーンの色 | 茶色 [Felucca]表示付き (逆側では使用不可) |
オレンジ [Trammel]表示付き (逆側では使用不可) |
| ルーンブックでの文字色 | 緑 | 紫 |
| ルート(死体からのアイテム取得) | ||
| PCの死体 (一般人) |
△(犯罪者となる) | ×(不可) |
| PCの死体 (同一派閥) |
△(犯罪者となる) | ×(不可) |
| PCの死体 (ギルドメンバー) |
○ | ○ |
| PCの死体 (シーフギルド) |
○ | ○ |
| PCの死体 (犯罪者) |
○ | ○ |
| PCの死体 (殺人者) |
○ | ○ |
| PCの死体 (合法的ダメージを与えた)(*) |
○ | ○ |
| PCの死体 (合法的ダメージを与えていない)(*) |
△(犯罪者となる) | ×(不可) |
| モンスターの死体 (ルート権あり)(**) |
○ | ○ |
| モンスターの死体 (ルート権なし)(**) |
△ (死体は青で開くと犯罪者、2分経過後は灰色になり開ける) |
× (死体は青で開けないが、2分経過後は灰色になり開ける) |
| その他 | ||
| 宝の地図/SOSボトル | 逆側では使用不可 | |
| ペット | 双方向に行き来可能 | |
| 鉱石の位置 | 双方で異なる | |
| コミュニケーション クリスタル | 双方向可能 | |
最初にパーティへの誘いを行った人物がそのパーティのリーダーとなります。
パーティへの参加
パーティに加わる人の操作
パーティからの離脱
パーティチャット
パーティメンバー内の誰か一人だけに話しかける場合は、「/数字 」(スラッシュ、数字(1-10)、スペース)と入力する事で可能です。(パーティメニューから、その人物の前にある「Tell」ボタンを押すことでも可能)
マクロで「Open/Partychat」をキーに割り振ってからそのキーを押すと、パーティチャットウィンドウが開きます。このウィンドウには、これを開いている間のパーティチャットのメッセージと特定メンバーからのメッセージが表示されます。
パーティルート
パーティメニューの下の方にある上から2番目のボタンが「青」で「Party can loot me.」となっている場合、パーティメンバーがその人物の死体から、犯罪者にならずに荷物を拾うことが出来ます。
同様に、ボタンが「黒」で、「Party CANNOT loot me」の場合、パーティメンバーがその人物の死体から荷物を拾おうとするとTrammelでは開くことが出来ず、Feluccaでは拾ったり移動した際に犯罪者となります。
パーティリーダー
パーティのリーダーがパーティメニューの「Disband the party」を選ぶか、「/quit」コマンドでパーティを抜けると、そのパーティは解散します。
HPメータ

パーティを組むと、自分及びパーティメンバーのHPバーは図のような表示になります。このHPメーターは、自分の物と同様で、上からヒットポイント、マナ、スタミナが表示されます。
HPメータの左にある「赤いボタン」を押すと、そのキャラクタへの「Great Heal」を唱えます。同様に、「緑のボタン」を押すと、そのキャラクタへの「Cure Poison」を唱えます。
| パーティコマンド | |
|---|---|
| コマンド | 内容 |
| /add | パーティにメンバーを加える (パーティリーダーのみ使用可) |
| /rem | パーティからメンバーをはずす (パーティリーダーのみ使用可) |
| /quit | パーティから離脱する (パーティリーダーが使用すると、パーティ解散となる) |
| / | パーティ全員へのメッセージ送信 (スラッシュに続けてスペースを入力すると、パーティメッセージモードとなる) |
| /# (#:1〜10) | 該当パーティメンバーへのメッセージ送信 (該当キャラクタのみにメッセージを送信する) |