〜1999.前半〜

あくまで、無農薬の有機栽培に、ごだわっています!

たくさんの種類を少しづつ作っていますが、写真はその中のいくつかです。

植えてある場所は、ほとんどが、プランターか、植木鉢です。

7月23日

モロヘイヤ(左) ジャガイモ(中) シソ(右)

今年初めて、モロヘイヤの種も、蒔いてみました。すごーくビタミンがあるんです。この位の大きさのが、結構、あるのですが、まだ、背が伸びていないんです。もっと大きくなってもらわなくては、収穫できない!と、肥料を強化したりして、頑張っています。味は、くせがなく、サラダでも食べれますが、でも真夏の、お味噌汁や、スー、などに入れられたらなぁーってなんて思って、育てています。

ジャガイモの方は、冬が終わる頃、家にあった、ジャガイモ、1つを、2つに切って、土を入れたビニール袋に、植えておいた所に、できたものです。茎や葉が、もう、ものすごく大きくなって、みなさんに迷惑をかけてしまった、野菜だったのですが、味は、とっても、おいしかったです。わたしは、自分で、1度、ジャガイモを、作ってみたかったんです。

右のは、シソです。この他にも、まだ、シソを植えた鉢はあります。去年のシソの種を蒔いたのと、勝手に芽が出て来た(去年の土から)のやで、たっくさん、今年は、あります。毎日でも、いっぱい食べられます。


6月6日 カルフォルニアローズ 

野菜ではないのだけど、きれいに咲いたので載せました。カルフォルニアローズと言うのですが、ローズって言っても、バラではなく、インパチェンスの仲間なんです。この中には、濃いピンクしか良くわからないのですが、濃いピンクと、薄いピンクと、赤、の3色が咲いているんです。

今回、写真はありませんが、野イチゴや普通のイチゴも、毎日できています。シシトウも、何本か収穫し出しました。ダイコンは、虫にひどく襲われてしまい、あまり大きくならないうちに、全部、収穫してしまいました。ブルーベリーや、ラズベリーは、風がすごい日に、花がみんな落ちてしまい、新しい花が咲くのを待っている状態です。

今年も、夏野菜を、シシトウ、ピーマン(パプリカ)の黄色5本と赤2本、バナナピーマン(シシトウの形で色がカラフルな変わった野菜)、ナス(ブラックベルと言う変わった品種のナス)、種は、モロヘイヤや、シソ、など、他にも、いろいろ蒔いてあり、シソはもう食べれるほど大きくなっています。(文章は6月13日現在)


5月30日 ホウレンソウ

これだけの量でも、何日間も食べられるんです。今日6月13日現在も、あとまだ少し残っています。ほとんどをサラダとして食べています。ホウレンソウだなんて思えないほど、葉がやわらかくできました。


5月18日

ロケット(ルッコーラ、エルーカ)


4月25日

イチゴ

いくつか、イチゴの実ができてきました!

でも、ちょっと寂しい感じなんです。出来が悪い様な気がします。去年から、結構、大切に育てて来たのですが・・・数が今の所、イマイチなのと、大きさが小さいんです。しいて言えば、苗を購入する時、大きい実の苗もあったのですが、わたしは、あえて、普通のサイズのを選んだせいなのかなぁー?とも思うのですが・・・でも、植えた場所が窮屈だったせいなのかもしれなぁー?とか、思ったりして、でも、本当の所、何故だかは、わかりません。本も見ながら、育てていたもので・・・。

現在、ランナーも伸びて来て、新しい苗も出来はじめています。プランターが下にあり、2重にしてあり、少々、ベランダでは、贅沢な作りとなっています。

数個、今日、初めて食べました。味は、良かったでした。


パセリ

パセリは、現在、この2つが食べれます。

ほとんど、毎日、食べています。種から育てたものです。1つは、去年の春に蒔いた種で、もう1つは、去年の秋に蒔いたものです。パセリは2年草なので、もうしばらく、両方とも収穫できます。

予備軍に、この間新しい種を別の所に蒔きました。それらは、今、二葉の所です。


カブの花

カブを収穫しそこなったら、花が咲いてしまいました!

カブの花は、菜の花ソックリです!

でも、ほとんどの野菜が、アブラナ科なので、花は、菜の花ソックリなんです。知っていましたかー?わたしは、家庭菜園をして、初めて、知りました。

ちなみに、ほとんどの野菜がアブラナ科と言っても、ほうれん草は、アブラナ科ではなく、アカザ科です。小松菜は、アブラナ科です。そして、ついでに、イチゴは、バラ科です。


黄色ピーマン(パプリカ)の苗、4つと、赤ピーマン(パプリカ)の苗、2つと、シシトウの苗、2つを、買ってきて、植えました。

今年の夏野菜は、ピーマン系にしようと考えています。

その他には、初めて、モロヘイヤの種を、蒔こうと考えています。あとは、カブ、ダイコン、小松菜、ほうれん草、ネギ、サラダ菜、リーフレタス、など、いろいろな種を蒔こうと、思っています。(種は、いろいろな種類のものを買ってあるんです)

ハーブのロケットも、順調に育っています!


3月

カブ

おおきいのが、たくさんできています。しっかりできるので、自分でもおどろいています。

カブは、すべて、お漬け物にしています。


その他では、

リーフレタス、サラダ菜、ラディッシュ、ミニニンジン、小松菜、セリ、

イチゴ、野イチゴ、ラズベリー、ブルーベリー、


お花も、いろいろ咲いています。

さくら(小さい)、ビオラ(はいーっぱい!)、他にもいろいろ

今年99後半10月18日までの家庭菜園を見る!

今年99前半の家庭菜園を見る!

過去98年の家庭菜園を見る!