〜1999.10.18まで〜

あくまで、無農薬の有機栽培に、ごだわっています!

たくさんの種類を少しづつ作っていますが、写真はその中のいくつかです。

植えてある場所は、ほとんどが、プランターか、植木鉢です。

10月18日(写真は10月16日)

バナナピーマン(左)、芽キャベツ、etc・・・

バナナピーマン(左写真)は、今、沢山、また、できています。

右の真ん中のプランターは、芽キャベツです。

芽キャベツは、種を蒔いて育てているので、まだ、他にも、いくつもあります。苗も出回って売っているのですが、わたしは、種を蒔いてみました。冬中、できるそうなので、とっても楽しみです。

(ちなみに、右の写真の、右のプランターはイチゴで、イチゴはこれと、もう1つのプランターが現在あり、計2個のプランターがあります。野イチゴも、結構あります。少し、減らそうかなぁーなんて、思っているくらいなんです)

他には、パセリや、イタリアンパセリや、ダイコン葉や、小松菜など、いろいろ種を蒔き始めています。


パプリカ(赤、黄)、バナンピーマン、シシトウ

パプリカ(赤、黄色ピーマン)も、この頃、沢山、できています。実際の方が、もっと、あざやかな色で、とても、きれいです。


9月19日

パプリカ、ブラックベル、シシトウ

ブラックベル(米ナス)は1本しかないので、1時期に、3個のナスができるのが精一杯のようです。それに、普通のナスよりも、この品種は、大きいようなので、できている時の姿は、枝が、とーっても重そうです。

パプリカは、今、いくつも、できています。(赤、黄色、合わせて7本あるためなのですが)でも、途中で、虫に食べられてしまうものも、結構あります。

シシトウは、すぐに大きくなり、数もいくつも、いつも、できています。2本しかないのですが、これで、OKって感じです。去年も2本でOKだったので、今年も、そうしました。


ミニトマト

今年のミニトマトは、とても、できが悪いです。苗を育て始めたのが、少し遅すぎたからのようです。(植える気が、今年は、まったくなく、でも途中で気が変わり、あわてて、植えたためなんです)ミニトマトって、真夏までに、大人に、しなければ、良く、できないんだそうです。

でも、できた実の方は、ものすごく、おいしいです。買ったものでは、味わえない感じです。


8月19〜21日

パプリカ(黄色ピーマン、赤ピーマン)

いくつものピーマンが、色づき始めました。梅雨時には虫に、おもいっきり襲われてしまい、成長が遅くなってしまっていたようなのですが、今は虫はいなく、ピーマンが、いくつも、できやすくなって来ました。

パプリカ&バナナピーマン(バナナピーマン)

バナナピーマンの方は、遊びで、苗を1つだけ買って植えたのですが、予想以上に、成長過程も楽しく、味も甘く、おいしいです。

パプリカも、おいしいです。もういくつも出来ています。

シソ-左&モロヘイヤ-右

シソとモロヘイヤは、種を蒔いて作りました。どちらも、沢山、種を蒔いたので、このような感じのものが、もういくつかあります。シソの方は、去年、取れた種を蒔いてみました。

両方とも、ほとんど毎日、食べています。


7月25日

バナナピーマン(左) ブラックベル(ナス右)

バナナピーマンは、とてもおもしろいです。赤くなったら食べるのですが、今は、ももが色付く様に、ピンク色をして来ています。大きさも、この写真では、わかりづらいですが、結構、1つ1つが大きいんです。この間、近所のイトーヨーカドーで、これが2本で、100円で売っていました。でも、あまり知られていないせいか、まったく、売れていませんでした。

右の、ブラックベルと言うナスも、また、とてもおもしろいんです。おもしろいと言うよりも、とても、きれいって感じで、ものすごく芸術的なんです。葉も普通のナスの葉よりも、とてもきれいで、あざやかな黄緑色をして、ナスも、まん丸にふとって、鑑賞用でも良さそうな、そんな野菜です。最近わかったのですが、ナスは、米ナスに、とても似ています。(ブラックベルは、もしかして、米ナスと呼ぶのかもしれませんが、今の所、わたしには、わかりません)味は、濃厚で、甘くって、とってもおいしいです。ちなみに、米ナスって、八百屋さんでは、1つづつ売っていて、わりあいに、高いんですよね。

ともあれ、この2つの野菜は、遊びで苗を買って来たのですが、買って来て良かったなぁーって、今、すごく思っています。


シシトウ(左) 黄ピーマン(右)

シシトウは、もう、すでに、30個位(もっとかもしれません)は、収穫しています。相変わらず、去年と同じに、この野菜は、良くできます。虫もつきにくいので、便利な野菜です。みなさんにも、とってもオススメです。

右の、黄ピーマン(パプリカ)は、大きなピーマンを、早い頃から、いくつも、つけています。あまり、いくつもできたので、これでも、減らしたんです。本当に、びっくりです。ただ、このピーマンだけ、今の所、カボチャの様な形をしているんです。何故なんだろうー?と思っているのですが、わかりません

黄ピーマンと、赤ピーマンは、プランターでも、まだいくつも作っています。でも、日当たりの、ものすごく良い所が、やはり沢山できるようで、それに、プランターの方は、少し前の頃に、虫達に、大襲撃に合ってしまい、葉が穴だらけで、少々弱っているせいもあり、それほどまだ、ピーマンができていません。これからって感じです。

今年99.12.19からの家庭菜園を見る!

今年99前半の家庭菜園を見る!

過去98年の家庭菜園を見る!