〜ベランダ篇〜

あくまで、無農薬の有機栽培に、ごだわっています!

たくさんの種類を少しづつ作っていますが、写真はその中のいくつかです。

植えてある場所は、ほとんどが、プランターか、植木鉢です。

NEW

6月始め頃

野イチゴ(ワイルドストロベリー)

野イチゴの鉢は、いくつかあり、今、沢山、実をつけています。実は、もちろん、食べれます。うららは、この野イチゴや、ラズベリーなどは、もう、本当にすごい大好きなんです。


ラズベリー

毎日、沢山、できています。

この他、ブルーベリーもあるのですが、なかなか、ブルーベリーは、雨や風に弱く、難しいんです。昨年は結局、1粒しか出来なかったのですが、今年も、そんな感じです。


2000. 春のベランダ

左中あたりに、うららが、こっちを見ています。野菜は、サラダ系ばかりです。

(写真には、ありませんが、野菜ばかりでなく、お花も、いろいろあるんです)

左が、赤いリーフレタス。中央が、緑のリーフレタスです。こんな感じの入れ物に、種を、ばーっと蒔くだけで、結構、きれいにできます。見た感じも、とってもきれいなんです。食べる時は、外葉から1枚づつ取って行けば、次々と、また新しい葉が、出てきます。うまく行けば、収穫しながら、半年以上、こんな感じで行けます。季節は、秋から、春までが、良いようです。

右は、手前が、メキャベツで、後ろは、ルッコラ(ロコット)です。メキャベツは、茎の所についているのですが、これでは、良くわかりません。


1999.12月19日

季節はずれの、ラズベリー

この、ラズベリーは、季節外れなんです。本当は、ラズベリーって、夏前頃にできる果物なんですが、今年の秋は、暖かかったせいなのでしょうか?とにかく、たぶん、季節を、間違えたんだと思います。けれど、わたしにとっては、間違えてくれたおかげで、とっても、毎日楽しんでいます。


芽キャベツ&ワイルドストロベリー(野イチゴ)

芽キャベツ(左)も、野イチゴ(右)も、両方とも、何株か、作っています。

芽キャベツの方は、種まきから、育てていますので、何株もあります。野イチゴの方は、1年前、1株だけ買って、それから、増やしています。

芽キャベツは、そろそろ、できてきて良いのですが、まだ、まだ、のようです。種まきが少し遅かったせいかもなのですが、でも最近、少しできてきそうな傾向にはなって来たので、ちょっと楽しみにしています。


レタス&パプリカ

サニーレタス(左)は、1つは、赤いサニーレタスで、もう1つは、緑のサニーレタスです。

パプリカ(右)は、赤色のが、4つありますが、他にも、黄色のもふくめて、まだまだあります。

今年99後半10月18日までの家庭菜園を見る!

今年99前半の家庭菜園を見る!

過去98年の家庭菜園を見る!