〜農園篇〜

あくまで、無農薬の有機栽培に、ごだわっています!

倍率2倍の抽選に、あたり、2000年4月から、こちらの農園を使える様になりました。

でも、わたしは、決して、グルメ? とかでは、ないんです。

しいて言えば、工作気分、なんです。

2002.2.22更新、なのですが写真は2001年の夏なんです!


2001.夏

左が緑の、右が黄色の、ズッキーニ!今回はたっくさん出来ました!

イヌのうららよりもかなり大きく見えるけれど、本当に大きいんです。お店で売っているものは、かなり、できたての小さいものかと思います。すぐにこんなに大きくなってしまうんです。

小さくても大きくても、これは味は変わらない様な気がします。何のお料理にも使えて、とても便利な野菜です。


ズッキーニのなっている所です。左が黄色で、右が緑です。葉は、雨にあたるとすぐ病気の様に白くなってしまい、半分くらいがダメになりましたが、残りのが元気に育ってくれました!良かった!


左がわたしのこの年の農園の全体写真です(かけている部分もありますが)

右は、いろいろなサラダの葉なのですが、この写真だと良くわからないのがとても残念です。あまりお店で売られていない葉を育てていたんです。


左はスイカ。右がキュウリです!


ミニトマト、オレンジの方がおいしいんです。ビタミンも豊富だそうです!


左、ズッキーニ黄色と緑、キュウリ、ナス、たまねぎ。

右、同じかな?


左、オクラ(すぐに巨大になってしまう)、長ナス、シシトウ、ミニトマト

右、ゴーヤ(ニガウリ)、米ナス、オクラ、コリンキー(黄色のかわったかぼちゃ)、シシトウ


スイカは本当に良く出来ました!左の右のは、黄色のスイカです。

その他にメロンも2種類作っていたのですが、良く出来たのに、なんと写真がなかったんです〜!


これが、不思議なのです!何だかわからないんです。

たぶん、発見が遅かったために、何かが巨大化してしまったと思うのですが、それが何だかわからないのです。考えられるのが、メロンか、コリンキーなのですが、でも…?

中も切って見てみたのですが、やっぱり、わからないんです。


全体の感想は、畑って、本当に何でも良く出来てくれるんだな〜って思いました。もちろん肥料は、かなり、あげているのですが。プランターで作るのとは、くらべものにならなにほど、良く育ってくれます。

でも、わたしは、この年、いろいろな事があって、年始めから時間がなく、でもどうにか頑張って夏まで続けていたのですが、とうとう、この夏は、まったく時間が作れない日が続き、水の問題などもあり、この畑を手放す事になってしまいました。ものすごく残念です。

自分の住んでいる部屋から見える所に、この農園があれば良いのになぁ〜つくづく今もそう思っています。

いつか、そんな所に住みたいなぁ〜と思います。

2000夏の農園を見てみる!