検索結果詳細


 『海神別荘』 華・成田屋

これを見ないか。私の領分に入った女の顔は、白い玉が月の光に包まれたと同一(おなじ)に、いよいよ清い。眉は美しく、瞳は澄み、唇のは冴えて、いささかも窶れなし。憂えておらん。清らかな衣(きもの)を着、新(あらた)に梳って、花に露の点滴る(したたる)装(よそおい)して、馬に騎した姿は、かの国の花野の丈を、錦の山の懐に抽く(ぬく)・・・歩行(あるく)より、車より、駕籠に乗ったより、一層鮮麗(あざやか)なものだと思う。その上、選抜した慓悍(ひょうかん)な黒潮騎士の精鋭等(ども)に、長槍をもって、四辺(あたり)を払わせて通るのです。得意思うべしではないのですか。

 111/369 112/369 113/369


  [Index]