検索結果詳細


 『高野聖』 泉鏡花を読む

 なるほど此の森も入口では何の事もなかつたのに、中へ来ると此通り、もつと奥深く進んだら早や不残立樹の根の方から朽ちて山蛭になつて居よう、助かるまい、此処で取殺される因縁らしい、取留めのない考へが浮んだのも人が知死期に近いたからだと弗と気が付いた。
 何の道ぬるものなら一足でも前へ進んで、世間の者が夢にも知らぬ血と泥の大沼の片端でも見て置かうと、然う覚悟が極つては気味の悪いも何もあつたものぢやない、体中珠数生になつたのを手当次第に掻い除け〓《むし》り棄て、抜き取りなどして、手を挙げ足を踏んで、宛で躍り狂ふ形で歩行き出した。

 156/622 157/622 158/622


  [Index]