音楽とあんまり関係ない日記 / 8月
by BoogieWoogie Ace Hirota


2002年8月30日(金)
ローズマリーハート新装開店おめでとう!まだプレだけど。 我々は数々の悪評を振りまいているにも関わらず、 オープニングバンドをやらせていただきました。 9月2日オープンなんで、お近くにお越しの際はお立ち寄りください。
まったく話は違うのだが、 今日はJRツインタワーにあるオフィスに仕事で行ってきた。40階である。 応接室に通されしばらく待たされたのだが、 担当者が来たときには「もっと待たせてほしい」と思ったね。 その応接室の窓は北を向いているのだが、 北区の「ザ・シーン城北」とか庄内川の辺り、 東名阪の高架がすぐそこに見える。ちょっと歩いていってくるわ、てな気持ちになる。 できれば南東方向にある自分の家の方なども見たいのであるが、 そのためにはそっちにオフィスのある会社の仕事を取らねばならない。 ぼくは営業マンではないのでお客を選べないのだが、 そういうモチベーションで営業しているヤツとかいないものかな。 でもそいつの家の方向が見当違いだとケンカになるかも。

2002年8月29日(木)
最近仕事で大須の辺りを歩き回ったりしていたのだが、ずいぶん変わったような気がする。 ぼくは中学生〜高校生の頃金山の辺りに住んでいたので、 大須へはよく自転車で出かけたものである。 当時はラジオなどを作るための部品などを買いに行っていた。 電気部品の店で「マイコン」を見て、ほぅ、これがコンピューターか、 などとうらやんだものである。 その頃の電気部品の店がパソコン屋になり、 さらに西の方を中心に洋服屋が増え、飲食店もできてきた。 若い人も増えた。ぶらぶらしているよったようなおっさんが減った気がする。 あの頃から20年もたっているんだなぁ、と改めて感じさせられたのでした。

2002年8月28日(水)
ローズマリーハートにドラムを搬入してきた。 今まさに改装中で、あちこち紙やすりでこすったりペンキを塗ったり。 みんな働いていたね。たけちゃんも働いていた。 ぼくはといえば、ビールを飲みながら見ているばかり。 たまに椅子を動かしたり、マスキングテープの端っこを持ってたり。 挙げ句の果てにはペンキ塗りたてのところにべったり手をついてやり直しさせたりしていた。 ほんと役たたずですまんことです。 しかし家に帰ってきて、明日別のバンドの練習があることを思い出した。 スティックからペダルから全部置いてきちゃった。どうしよう…。

2002年8月27日(火)
暑いなぁ。いったん秋みたいになったから堪えるなぁ。 サッカーを見てみた。ワールドカップのドイツvsブラジル以来の観戦だ。 フランスリーグのランスvsナントという試合。 1685年「ナント勅令」のナントである。 日本語アナウンス入りの放送で、「コーナーキックは何と…」とか言うので、 意外な人が蹴るのか?誰だ?と構えたりするのだが(もっとも誰も知らないのだが)、 単にナントのコーナーキックだった。 それはともかく、ワールドカップで多少親しんだせいか、 以前よりも楽しく観戦できるような気がする。 知っている選手はいないし、どちらのチームに対する思い入れもない。 もちろん訪れたこともない。 こういう状況のときぼくは原則としてホームチームに肩入れして見ることにしている。 勝つ可能性が高いからである。 そんな形でも、なんとなく2時間近くもテレビの前に座って見ている。 最も低いレベルでのワールドカップ効果がぼくに現れているのである。

2002年8月26日(月)
せいちゃんがジャンゴのCDセットを安く手に入れたそうな。 今や版権の切れたモノはかなりお得に入手できるようだ。 一昨日、昨日と彼が自慢げに話してくれたときには、ふーん、 なんて聞いていたのだが、今日仕事中にムラムラと見たくなってきた。 会社の近くに名駅のタワーレコードがあるので、見るだけね、 と念を押しながら行ってみました。 残念ながらそれは置いてなくて、見ることもかなわなかったのだが、 でも確かにシナトラ3枚組み\1,200ぐらいとか、 マヘリア3枚組み\1,200とかがあり、安いものだなぁ、と思いました。 思わず手が出そうになりつつ、今更マヘリア買うこともないか、 と冷静さを取り戻して帰ってきたのでした。

2002年8月24日(土)
先日仕事で鶴舞図書館へ行き、その帰りにコーヒーが飲みたくなった。 歩道橋を中区側へ渡り、古本屋を横目に喫茶店を探していた。 意外にないもんだな、と思っていたところ、道を曲がった先に店がある。 交差点の右左に喫茶店らしき店。片方は普通の古くさい地元の喫茶店風。 もう片方はなんか変。ちょっとしゃれた感じがないでもない。 探検隊モードに入り、後者の店へ。 せまい。客がいなかったので余裕があるが。 やっぱりちょっと変。椅子がばらばら。ピアノの椅子だったりもする。 「わかば」が飾られていたり、本がたくさん並んでいたりもする。 全体として「新横浜ラーメン博物館」的な演出。 聞けば夜はバーとしてやっているということ。 その翌日の夜、今度はバーとして訪ねてみた。つづく。かも。

2002年8月23日(金)
一昨日だったか、会社でネットのニュースを見ていたときの話。 設楽のJAに朝8時ごろ強盗が入り、1500万円を奪った後、 支店長を金庫に押し込めて逃走したらしい。支店長は最初に出勤するらしい。 8時半頃に出勤した社員が、金庫から声がするので開けたら支店長が…、という話。 そらその社員も驚いただろうねぇ、 出勤したときに金庫から「助けてくれぇ…」なんて聞こえたらびっくりだよねぇ、 なんて話を会社でしていたわけですよ。 そうしたら、2〜3時間後に同じネットニュースで続報。 「設楽のJA強盗、支店長の狂言」だって。あっはっは。

2002年8月20日(火)
トップページに「彼岸も終わり」って書いていたらせいちゃんから指摘が…。 最初はさっぱりわからんかったんだけど、 昨日朝風呂入ってたら突然、頭の上で100W電球が点きました。 彼岸ってまだひとつきも先じゃん。じゃあまだ暑いのも多めに見ざるを得んね。
一昨日のF1はハンガリーGP。今年のF1はフェラーリが圧倒的すぎて、 全体としてはつまんない。そうなるともう細かいところを見るしかない。 佐藤はどうだとか、トヨタはどうだとか。 でもそういう見かたはどうもチマチマしていて、 楽しさも中くらいなのである。

2002年8月18日(日)
昨日はストローハットでライブでした。 ずいぶんお客さんにも来ていただいて、長久手の花火に勝った感があるね。ザマミロ。 あ、でも満員になったのは花火が終わったあとか…。 ストローのお客さんというのは、すごく静かに聴いていてくれるのね。 ぼくら昔から飲み屋で演奏してて、聴いちゃいない人たちが多かったんで、 静かに聴かれると緊張するなぁ。 で、ビールガブガブ飲んで酔っぱらってふらふらになってしくじるわけよ。 昨日はかろうじてしくじってないと思うけど。たぶん。

2002年8月12日(月)
うちのまわりというのは教会があったり神社があったりお寺があったり大きな家もたくさんある。 教会とか神社とか寺とか大きな家というのは木がたくさんある。 木がたくさんあるとセミがたくさんいる。 引っ越してきて初めてのこの夏、セミパワーを思い知らされた気がします。 加えて、ウチのマンションの足下の家が駐車場かなんかを工事してて、 この音がウチのマンションに反響してやかましいったらないのよ。 昼間家にいるとよくわかる。 お盆休みしてくんないかなぁ、工事もセミも…。

2002年8月11日(日)
昨日はCountryJoeでステージでした。 クソ暑い中、いっぱいお客様に来ていただいて、ありがたいことです。 赤ちゃんの全身とアンディの顔の大きさが同じぐらいなのに驚いたのはオレだけでしょうか?
なぜかせいちゃんとぼくが二人ともオレンジのTシャツ姿でおそろいになっていました。 別に申し合わせたわけではないのに。 せいちゃんいわく、「俺の方がボタンが二つついているぶんだけ上だな」。 いったい何が上なんでしょう? これが日本の最高学府を卒業した人の言うことでしょうか? 涙を禁じ得ません。

2002年8月7日(水)
週一回すら更新できなくなってしまった。困ったものだ。 今日はヤクルト戦をナゴヤドームで見てきた。またボロ負けである。 どーなっとんじゃ!中日! 今シーズンは2戦2敗である。 だいたい立浪が4番打っとるようなチームが点を取れるわけないじゃん。 立浪がキライなわけじゃないけど、4番打者じゃないでしょう、あの人は。 席もけっこうガラガラで、人気のなさを感じました。

6月の日記
7月の日記
top