鹿児島県突入!
そして雲仙温泉から港へ向かい、船で熊本方面に向かい熊本駅から阿蘇ユースに電話したが、雨がすごいので来てもしょうがないと言われ腹が立った。
仕方ないので、熊本駅に近い水前寺ユースにした。そこは夕食がないので熊本市街まで食べに行った。路面電車があり結構楽しかった。
次の日は指宿ユースを目指す為、朝早く出発した。なぜかというと各駅電車だと南方に行けないので、バスと電車で「出水駅」まで向かい、そこで降りてちょっと歩いて、人があまりいないところで、ヒッチハイクを始めた。ほとんどの車が通り過ぎたが、その中でも手を上げてくれたり手でバツを作ってくれる人もいた、30分位で一台止まってくれた「どこまで?」私は「鹿子島市街までなんですが・・・」「あー私たち山まで行くんだ」と優しそうなおじさんだった「どうもすいません、ありがとうございました」と一台目は空振りに終わった。そして少ししたら一台のランクルが止まった「どこまで?」「市街までです」するとおじさんは「私たちは川内まで行くんだ」「川内でも構いません、南へ行けるなら」「じゃ乗って」やった初めてのヒッチハイク成功!乗せてもらっている途中どうやってここまで来たか話して川内駅まで送ってもらった。そこからは鹿児島行きの電車があるのでラッキーだった。そして鹿子島駅ホームで立ち食いそばを食べ指宿へ即出発、この電車はディーゼル機関だった。
<目次> <前のページ> <次のページ>
_
  
熊本城にて