金沢の朝市〜金沢にてディナー

翌朝、2人組と輪島の朝市に行った、おにぎり売りのおばちゃんからおにぎりを買い見て回る。
するとお店のおばあちゃんが「あんた今朝の人だね」と声をかけてきた、何かと2人組に聞いてみると、その1人が朝早くに来て開店の手伝いをしたらしく、おばあちゃんがみんなにふりかけのサービスをしてくれた。いい奴だと思った。
彼らとは金沢駅で別れ、そこから市内観光をする為にレンタサイクルを借りて走ったが、駅前はビルばかりでつまらないので、兼六園に向かう。
そこで、ばしばし写真を撮ったりして見て回ったが、暑かったので涼しそうな所で休憩していたらそこにいた一人旅の人と意気投合して兼六園と石川城跡を見て回った。
その人は金沢ユースに宿を取っており、そこでは夕食が出ないらしく一緒に晩御飯食べる事になった。
まだ時間が早いで、その人が見たいという東山・卯辰山に向かった。
そこには古い町並みや寺院群がある名所で兼六園から自転車で5分位だった。そこで古い茶屋街や、高台にある観音院まで石段100段を登ったりした。
そろそろ晩御飯を食べる場所を探すが、右も左もわからない町なので、とりあえず適当に店に入ったが、好みではなかったので「また来ます〜」と次を探す。
確実な方法をとって地元のおばあちゃん達に教えてもらった。教えてもらった所には着かなかったが、良さそうな天ぷら屋に入ってビールで乾杯!それなりに歩いたのでとても旨かった。