今日はこんな感じ

前に戻る 次に進む エッセイ集目次に戻る 文芸班に戻る


 朝、6時に目を覚ました。前日は美術館巡りなどとのんびりと過ごしたにもかかわらず、21時には眠ってしまったせいだ。息子の方が先に起きていて「パンをよこせ」と騒いでいる。寝ぼけ眼のまま食パンをトースターにつっこむ。メビウスを立ち上げてインターネットにアクセスし、焼き上がったパンにマーガリンとピーナツバターを塗って息子に渡す。自分のページのminibbsとメールを確認して、2〜3ヶ所サーフィンした後、朝刊とテレビを見ながらトーストをかじる。
 顔を洗い、制服に着替え、息子の保育園の準備をして、8時頃車を走らせる。15分程で保育園に 着き、息子を置いた後会社に入る。月曜日なのでお決まりの般若心経を唱え(勿論あたしは聞いているだけ)、仕事にかかる。週頭は毎回忙しい。それなのに、前日までのデータをMOにバックアップ取ったあと失敗をやらかす。朝一の処理をするのに必要なフロッピーディスクを入れ忘れたまま、処理開始のリターンキーを押してしまい、「Error,Files not Found」のメッセージが表示される。この失敗は2度目だけど、いつも思うのが、「中止<A> 再実行<R> 無視<I>」の確認メッセージが出ないのかしらと。エラーが出る度、システム管理会社に電話を入れ、処理再開の指南を受けなければならない。どうにか10時20分に通常の業務が再開できると思った矢先、20日締めの請求書を発行する日だという事に気づき、今日する予定だった自分の仕事はその瞬間後日に引き伸ばされた。
 昼休み、出前のお弁当(580円也)を食べ、先日市立図書館から借りてきた本を読む。しかし、目の前に座る課長の話に邪魔をされ、なかなか次のページに進む事が出来ない。宅配便の運ちゃんが来る。PHSの機種変更をする為、今使っているPHS本体などを配達してもらおうと呼んでいた。その場で送り状を書いて料金を支払う。そんなこんなで短い昼休みが終わる。
 午後からも請求書の続きを行う。何故かいつもよりもハイペースで進んで行く。いつもなら15時30分で帰るのだが、請求書のある日は残業になる。隣りに座る先輩と「ペースが速すぎる。非常事態だ」といいながら、17時には発行し封筒に入れられた請求書を郵便局に出すために整理し出す。17時30分、請求時一括値引の取引先を除いた全ての請求書の処理が終わる。いつもの1.5倍強の速さだ。そうして17時40分。タイムカードを押して退社した。
 あたりはすでに暗くなっている。保育園に真っ直ぐ向かい、息子を監禁する。車をUターンさせ、すぐ近くのスーパーに買い物に行く。朝食用のパンと、どうしても食べたかったカニクリームコロッケと、いちごのショートケーキ2つ。そして家路についた。
 急いで夕食の準備にかかる。かぼちゃグラタンである。19時頃出来あがりテレビを見ながら息子と二人で食べる。その後お風呂に入り、息子が寝た後、旦那が帰ってきたのを見計らって友人とドライブに出た。

 9月22日。あたしの誕生日は、こんな感じ。




(C)1996-2001 Electric Artbox All-round Laboratory
Presented by Maki "PPCal" Miyahara
E-mail:cal@bf.mbn.or.jp