宮城交通グループは宮城県内各社統合を経て、同県全域をカバーする事業者です。最近では地方路線の効率化を旨として会社分割が行なわれ、各地方別に宮交大崎バス、宮交登米バス、宮交石巻バス、宮交バスシステム、宮交仙南バス、宮交栗原バス、宮交気仙沼バスが誕生し、主に地方代替路線を担当しています。ほかに、貸切専業の宮城交通観光が存在しています。また、2000年には名鉄の資本撤退開始、バス事業部門の再編など大きな動きがありました。車輌は古くから中古バス導入による体質改善を積極的に行なっており、仙台市営に遠く及ばなかった冷房化率も首都圏からの中古バスにより仙台近辺では100%となっています。
*こちらのコーナーではいすゞ自動車製・日野自動車製車輌を紹介しています。
*所有者標記は撮影時の所有者になります。
*前所有者欄、宮城交通〜分離子会社および宮城交通観光間の移動は省略しています。
*自家用からの中古車(白ナンバー)、受審車(サンプル)は省略しました。
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | いすゞK-CJM550 | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
多くが転入した長尺のいすゞ車。 全車が仙台近郊の運用で使用された。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | いすゞK-CJM550 | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 上尾高校←神奈川中央交通 | ||||
備考 |
カナ中から上尾高校を経て転入した。 高崎線北上尾駅開業で送迎が不要となった為。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | いすゞK-CLM470 | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
都営から初めて転入した車輌。 予室式のため、山間団地路線では苦労したとか。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | いすゞK-CLM470 | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
本形式は富士6台、川崎6台が転入。 現在は既に廃車されている。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 川崎鶴見臨港バス | ||||
備考 |
久々に転入したいすゞ車は臨港から。 村田の配置で主に仙台方面で使用している。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV219S | ||||
車体・形状 | 富士R3 | ||||
前所有者 | 弘西観光バス | ||||
備考 |
気仙沼線高速バスで使用される車輌。 全固定カーブドガラスの特徴的な車輌。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | いすゞK-CSA650 | ||||
車体・形状 | 川崎H5 | ||||
前所有者 | 山梨交通 | ||||
備考 |
1台が転入し、山形線特急で使用された。 現在は廃車となっている。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV219S | ||||
車体・形状 | 富士R3 | ||||
前所有者 | 滝交通 | ||||
備考 |
2台が転入し、村田・山形線特急で使用された。 こちらも現在は廃車となっている。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | いすゞKC-LV781R | ||||
車体・形状 | IKCH7 | ||||
前所有者 | 日本周遊観光バス | ||||
備考 |
2台が転入し、郡山・福島線高速バスで使用。 塗装は前ユーザー(事業廃止)のまま。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 日野K-RC321 | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
1台が転入した非冷房の長尺車。 仙台近郊で使用されたが現在は廃車。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 日野P-HT235BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 横浜市交通局 | ||||
備考 |
久々に転入した日野大型路線車である。 現在も2台が活躍中である。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 日野P-RJ172BA | ||||
車体・形状 | 富士6E | ||||
前所有者 | 遠州鉄道 | ||||
備考 |
珍しい日野−富士の組み合わせである。 一部はコミュニティバス塗装となっている。 |
事業者名 | 宮交気仙沼バス | ||||
形式 | 日野P-RJ172CA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 遠州鉄道 | ||||
備考 |
現行モデルで、古さを感じさせない。 遠州鉄道からはU-RJも転入している。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 日野P-RJ172BA | ||||
車体・形状 | 日野STD | ||||
前所有者 | 関東自動車(埼玉) | ||||
備考 |
地方ローカル線用に投入された車輌。 こちらの車輌は現在は廃車となっている。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 日野P-RU638BB | ||||
車体・形状 | 日野FD | ||||
前所有者 | 冨士交通 | ||||
備考 |
石川県の冨士交通から2台が転入している。 おもに定期観光バスに使用している。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 日野P-RU3FTAB | ||||
車体・形状 | 日野GJSHD | ||||
前所有者 | 紀和交通 | ||||
備考 |
1台が転入し、高速バスで使用されている。 宮交唯一の日野ジェットスタイルである。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 日野P-RU2FRAB | ||||
車体・形状 | 富士HD1 | ||||
前所有者 | イースタン観光 | ||||
備考 |
山形線や県内特急便で使用される車輌。 イースタン観光の事業撤退により放出された車輌。 |