宮城交通グループは宮城県内各社統合を経て、同県全域をカバーする事業者です。最近では地方路線の効率化を旨として会社分割が行なわれ、各地方別に宮交大崎バス、宮交登米バス、宮交石巻バス、宮交バスシステム、宮交仙南バス、宮交栗原バス、宮交気仙沼バスが誕生し、主に地方代替路線を担当しています。ほかに、貸切専業の宮城交通観光が存在しています。また、2000年には名鉄の資本撤退開始、バス事業部門の再編など大きな動きがありました。車輌は古くから中古バス導入による体質改善を積極的に行なっており、仙台市営に遠く及ばなかった冷房化率も首都圏からの中古バスにより仙台近辺では100%となっています。
*こちらのコーナーでは日産ディーゼル製車輌を紹介しています。
*所有者標記は撮影時の所有者になります。
*前所有者欄、宮城交通〜分離子会社および宮城交通観光間の移動は省略しています。
*自家用からの中古車(白ナンバー)、受審車(サンプル)は省略しました。
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 日産デK-U31K | ||||
車体・形状 | 富士3E | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
仙台近郊の冷房化促進に大きく寄与した西武車。 現在、本形式は全て引退している。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 日産デK-U31L | ||||
車体・形状 | 富士3E | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
こちらは大型方向幕のL尺車。 収容力から仙台市近郊で主に活躍。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 日産デK-U31L | ||||
車体・形状 | 富士3E | ||||
前所有者 | 川鉄運輸 | ||||
備考 |
千葉県の川崎製鉄の特定輸送を行なう川鉄運輸から。 3Eは1台が転入していた。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 日産デK-U31L | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
細長い方向幕や運賃窓などよく名残を残している。 現在は引退を終えている。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 日産デK-U31L | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 川鉄運輸 | ||||
備考 |
こちらは5Eを架装した車輌。 側面方向幕は転入時に新設している。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 日産デP-U32K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
西武からの短尺車。 K尺はL尺に比べると少数派である。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 日産デP-U32L | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
60台余りが転入した宮交の主力車輌。 各地で活躍する姿を見る事が出来る。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 日産デP-U32N | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
こちらは長尺車で5台のみの転入。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 日産デP-U33K | ||||
車体・形状 | 富士7E | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
現行モデルの7Eを架装した車輌。 こちらは短尺のK尺車。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 日産デP-U33L | ||||
車体・形状 | 富士7E | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
こちらは大量に転入したL尺車。 カナ中車などを置換え、仙台市内の主力へ。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 日産デP-U33L | ||||
車体・形状 | 富士7E | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
西武の都内向けだったワイドドア車も転入。 中ドアの前寄り半分は固定している。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 日産デP-U33N | ||||
車体・形状 | 富士7E | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
こちらは長尺車。 転入時の改造工場の差でバンパー塗色が異なる。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 日産デU-UA440HSN | ||||
車体・形状 | 富士7E | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
いよいよ転入を開始したU−規制車。 H尺は少数派である。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 日産デU-UA440LSN | ||||
車体・形状 | 富士7E | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
多くが転入してきており、今後の主役に。 西武中古を西武中古で置換えるようになっている。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 日産デK-RM80G | ||||
車体・形状 | 富士4E | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
1台が転入した西武のRM80。 代替バスで使用され、現在は廃車。 |
事業者名 | 宮交栗原バス | ||||
形式 | 日産デK-RM80G | ||||
車体・形状 | 富士6B | ||||
前所有者 | 関東自動車(埼玉) | ||||
備考 |
特徴あるフロントスタイルのRM80。 代替バスで使用され、現在は廃車。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 日産デP-RM81G | ||||
車体・形状 | 富士6E | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
久々に転入した西武の中型車。 大型と比べると西武の中型は少数派。 |
事業者名 | 宮交石巻バス | ||||
形式 | 日産デP-RM81G | ||||
車体・形状 | 富士6B | ||||
前所有者 | 西武自動車←西武バス | ||||
備考 |
元特定用途で使用された車輌。 トップドアの多い代替車の中では珍しい2ドア。 |
事業者名 | 宮交石巻バス | ||||
形式 | 日産デP-RM81G | ||||
車体・形状 | 富士6B | ||||
前所有者 | 西武自動車←西武バス | ||||
備考 |
こちらも元特定用途で使用された車輌。 トップドアのタイプである。 |
事業者名 | 宮交石巻バス | ||||
形式 | 日産デU-JM210GAN | ||||
車体・形状 | 西工 | ||||
前所有者 | 中日臨海バス | ||||
備考 |
元神奈川県で特定用途に使用された車輌。 特徴的な大型側面方向幕もそのまま。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 日産デP-RA53TE | ||||
車体・形状 | 富士HD1 | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
貸切用として西武バスから転入した。 現在はスクールバスで活躍している。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 日産デP-DA67UE | ||||
車体・形状 | 富士HD2 | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
高速バスで使用される元関越道高速車。 現在は予備車的な位置付けのようだ。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 日産デP-RA46R | ||||
車体・形状 | 富士R3 | ||||
前所有者 | (東海汽船) | ||||
備考 |
東海汽船の注文流れの車輌である。 2台が山形線特急などで使用された。 |