宮城交通グループは宮城県内各社統合を経て、同県全域をカバーする事業者です。最近では地方路線の効率化を旨として会社分割が行なわれ、各地方別に宮交大崎バス、宮交登米バス、宮交石巻バス、宮交バスシステム、宮交仙南バス、宮交栗原バス、宮交気仙沼バスが誕生し、主に地方代替路線を担当しています。ほかに、貸切専業の宮城交通観光が存在しています。また、2000年には名鉄の資本撤退開始、バス事業部門の再編など大きな動きがありました。車輌は古くから中古バス導入による体質改善を積極的に行なっており、仙台市営に遠く及ばなかった冷房化率も首都圏からの中古バスにより仙台近辺では100%となっています。
*こちらのコーナーでは三菱自動車製車輌を紹介しています。
*所有者標記は撮影時の所有者になります。
*前所有者欄、宮城交通〜分離子会社および宮城交通観光間の移動は省略しています。
*自家用からの中古車(白ナンバー)、受審車(サンプル)は省略しました。
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 三菱K-MP118M | ||||
車体・形状 | 三菱 | ||||
前所有者 | 北陸鉄道 | ||||
備考 |
低床車であるが非冷房車である。 北陸鉄道が冷房化推進のため放出したもので多くが転入。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 三菱K-MP118M | ||||
車体・形状 | 呉羽 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
一時期大量に転入した車輌。 仙台市内の冷房化を大きく進めたが、現在は廃車。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 三菱K-MP118N | ||||
車体・形状 | 呉羽 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
こちらは長尺のN尺車。 県内各地でその姿を見る事ができた。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 三菱P-MP118N | ||||
車体・形状 | 呉羽 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
こちらは58年規制適合車でM尺のみ。 フィンガーシフトである。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 三菱P-MP618M | ||||
車体・形状 | 三菱 | ||||
前所有者 | 成田空港交通 | ||||
備考 |
蔵王への特急バスでも使用されている。 1台のみの転入にとどまった。 |
事業者名 | 宮城交通観光バス | ||||
形式 | 三菱K-MS615S | ||||
車体・形状 | 三菱PJ | ||||
前所有者 | 大阪名鉄観光バス | ||||
備考 |
多くが転入したジャンボスタイル。 ほかに数社から転入が見られた。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 三菱K-MS615S | ||||
車体・形状 | 三菱FD2 | ||||
前所有者 | 遠州鉄道 | ||||
備考 |
村田・山形線特急で使用された車輌。 現在は廃車されている。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 三菱K-MS615S | ||||
車体・形状 | 三菱FD2 | ||||
前所有者 | 一宮観光自動車 | ||||
備考 |
貸切として転入し、スクールバスで晩年を過ごした。 現在は廃車されている。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 三菱P-MS715S | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 遠州鉄道 | ||||
備考 |
貸切として転入し、現在はスクールバス。 一時は盛岡線高速で使用された事も。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 三菱P-MS725S | ||||
車体・形状 | 三菱SAE2 | ||||
前所有者 | 名古屋鉄道 | ||||
備考 |
もと名鉄の高速バス用車輌である。 村田・山形線特急で使用している。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 三菱P-MS725S | ||||
車体・形状 | 富士R3 | ||||
前所有者 | 頚南バス←頚城自動車 | ||||
備考 |
村田・山形線特急で使用される車輌。 1台のみの転入である。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 三菱P-MS729S | ||||
車体・形状 | 三菱AQHD | ||||
前所有者 | 大阪名鉄観光バス | ||||
備考 |
山形線特急などで使用される車輌。 高級感のあるスモーク全固定窓の車輌。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 三菱P-MS729S | ||||
車体・形状 | 三菱AQSHD | ||||
前所有者 | 京阪国際観光バス | ||||
備考 |
1台が転入した京阪国際車で貸切用である。 京阪国際の事業撤退に伴う放出車。 |
事業者名 | 宮城交通 | ||||
形式 | 三菱P-MK527F | ||||
車体・形状 | 新呉羽STD | ||||
前所有者 | 日本中央自動車 | ||||
備考 |
ローカル線で使用される路線車。 転入時は貸切として使用されていた。 |
事業者名 | 宮城交通観光バス | ||||
形式 | 三菱U-MM826H | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 房総バス | ||||
備考 |
貸切で使用される短尺のニューエアロバス。 1台のみの転入である。 |
事業者名 | 宮交登米バス | ||||
形式 | 三菱P-MK117F | ||||
車体・形状 | 新呉羽STD | ||||
前所有者 | 遠州鉄道 | ||||
備考 |
代替バスで使用される車輌である。 3台が活躍中である。 |
事業者名 | 宮交気仙沼バス | ||||
形式 | 三菱P-MK517J | ||||
車体・形状 | 新呉羽STD | ||||
前所有者 | 遠州鉄道 | ||||
備考 |
こちらも代替バス用の車輌である。 長尺で側面方向幕も装備されている。 |