[戻る]

「藍田=名椎」?

※強調等の編集はだーまえによるものです。[ ] 内敬称略。

 わらし掲示板のとある書き込み。


藍田悟 本名で呼ぶのは電話の呼び出しだけにして欲しい 1999年12月11日(土)19時26分01秒

気持ち悪いじゃないですか。
どこからどこまで仕事だかわからなくて。
私の場合、声を聞いたとたん、みなさんなれなれしく話したくなるらしく、取材記者とか企業の人も、最初は「先生、先生」と言っていても、いつのまにか「○○さん」になってんだけどさ。

えーと、均一蝋さま。
細田氏が四十代はじめだったりしたら、計算上私は二十代になってしまいますぅぅぅ〜。いったいいつの話ですかぁ。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メール


 まずはこの書き込みにメールアドレスが示されていることをご確認ください。この後、藍田悟氏は「あいだくん」というハンドルで書き込みを継続します……



山形先生、昨日わかったことです [ケーロク兄さんの真似] (2000年01月21日(金)01時20分25秒)
--------
山形先生、もう一言いいですか [ケーロク兄さんの真似] (2000年01月21日(金)01時27分52秒)
--------
今の季節なら花びらの先が縮れたチューリップをもらいたいなあ [あいだくん] (2000年01月21日(金)07時51分11秒)
--------
意見が一致しましたね [さっきい] (2000年01月21日(金)13時54分09秒)
--------
山形先生、もう真似じゃないけどこのハンドルでいいですか? [ケーロク兄さんの真似] (2000年01月21日(金)15時16分38秒)
--------
あれこれと [あいだくん] (2000年01月21日(金)21時51分10秒)
--------
山形先生、三枝さんがハイですよ [ケーロク兄さんの真似] (2000年01月21日(金)22時35分08秒)
--------
面白い発言を期待するならば、相手に自由と安全を保証しないと不可能なものなんだけどね。普通は。 [あいだくん] (2000年01月21日(金)22時59分47秒)
--------
山形先生、やっと冬らしくなりましたね。 [ケーロク兄さんの真似] (2000年01月22日(土)15時35分30秒)
--------
山形先生お久しぶりです [ケーロク兄さんの真似] (2000年01月25日(火)16時12分21秒)
--------
山形先生はウクレレ弾けますか? [マネー(ケーロク・・・から改名)] (2000年01月26日(水)16時18分31秒)
--------
山形先生、やっぱりA山さんが気の毒です。 [マネー] (2000年01月27日(木)02時15分01秒)
--------
いろいろあって大変 [けっこう神経の細かい藍田くん] (2000年01月27日(木)21時21分44秒)
--------
誤読炸裂ですよ、山形先生 [がいや] (2000年01月27日(木)22時06分26秒)

名椎氏とあいだくんはメールアドレスが同じになってるんだよ?
しかもアドレスの貸し借りは禁じてるニフティのものだ。
もし名椎氏が勝手にあいだくんのメルアドを書き込んでいるなら、正式に抗議すべきだよ。
それをしないから、皆あたりまえのように同一人物だって思ってるわけさ。
なんか反論あるか? できるならやってみろ?
--------

独りよがりな思い込みで他人を批判する人たち [罪もないのに批判される藍田くん] (2000年01月27日(木)22時46分58秒)

>名椎氏とあいだくんはメールアドレスが同じになってるんだよ?

「あいだくん」はメイルアドレスは示していません。

>しかもアドレスの貸し借りは禁じてるニフティのものだ。

 つかっていないアドレスをどこから借りるというのでしょうか?

>もし名椎氏が勝手にあいだくんのメルアドを書き込んでいるなら、正式に抗議すべきだよ。

 名椎さんのメイルアドレスは名椎さんのものではないでしょうか?

>それをしないから、皆あたりまえのように同一人物だって思ってるわけさ。

 同じメイルアドレスを示しているなら、同一人物かもしれませんが。そもそもメイルアドレス示していないことは、ちゃんと確認しましょうね。
--------

山形先生、所詮あいだくんの記憶力はこんなもの [がいや] (2000年01月27日(木)23時33分59秒)

>「あいだくん」はメイルアドレスは示していません。

ここの過去ログを見てみろって。(0005)
「藍田悟 本名で呼ぶのは電話の呼び出しだけにして欲しい 1999年12月11日(土)19時26分01秒」であんたはメールアドレス書いてるんだよ。名椎氏と同じものを。

まさかこの期におよんで、あいだくんと藍田悟は別人とか言うんじゃないだろうな?
とっとと、名椎は自分だって認めろや。往生際の悪い奴。
--------

「山形先生」と書く人が減りましたね [マネー] (2000年01月31日(月)14時16分16秒)
--------
山形先生、あいだくんってものすごく卑怯ですね [外野] (2000年02月01日(火)08時15分20秒)

>あいだくん
こら、都合悪いからって無視すんなや。
こっちの書いたことを「カン違い」だのぬかしやがって、「藍田悟と名椎のメールアドレスは同じ」と証拠付きで指摘した途端、だんまりかよ。
ちゃんと言い訳きかせてもらいたいねえ?
なんで、同じメールアドレスなんだろうなあ?
それともこのままバックレるつもりか? ってことは、ウソ付きを認めるってことだよなあ。
さあ、言い訳考えてみろや。週末ずっと待ってやってたんだぜ。
そろそろ気の利いた言い訳でも考えついたんじゃないか?
--------

山形先生、三枝貴代って人ですか牛ですか? [マネー] (2000年02月01日(火)13時59分54秒)
--------
マネーさんとやらへ [呆れる藍田くん] (2000年02月01日(火)19時41分48秒)
--------
哀れな藍田くん [さっきい] (2000年02月01日(火)23時54分23秒)
--------
無視だって。臍が茶ァ沸かすぜ、ねえ山形先生。 [がいや] (2000年02月02日(水)09時53分36秒)

>あいだくん

 都合の悪いことは無視するんだねえ?
 証拠付きで「藍田悟=名椎」って指摘したら、反論できないんじゃなくて無視なのか?
 けどな、こっちはあいだくんが「がいやのやってるのは勘違いとか間違い」などと言いがかりをつけられたから、仕方なく教えてやったんだけどなあ?
 あいだくんが自ら書いた「罪もないのに批判される藍田くん 独りよがりな思い込みで他人を批判する人たち 2000年01月27日(木)22時46分58秒」を読み返してみてほしいねえ。えれえ自信もって言い返してたようだがなあ。

 さあ、それでは改めて書いておくかな。
 「あいだくんは、名椎ってハンドルの人物と同一人物でありながら、違うと苦しい言い逃れをしている。要するに嘘つきである。こいつはこのように平気でウソを垂れ流す恥ずかしい奴だ」
 さあさあ、これがウソで迷惑してんなら反論してみろや。できないんならこれが真実だって認めてることになるんだよ。無視だって? それは無視するしかないからだろうが。
--------

藍田悟(名椎)さんへ [がいや] (2000年02月04日(金)02時28分48秒)

ここを消す前に、藍田悟と名椎が同じメールアドレスを使っていたことに対してのコメントをくれ。
(3行以上は読めないらしいから、1行にしといた)

「質問したことはなんでも答えてもらえると思わない」とか勘違いのレスはやめろよ。
これは質問じゃなくておまえが「がいやが勘違いしている」と言ったことに対しての訂正を求めてるんだからな。
訂正しないならそれなりの理由があるはずだろ。とっとと書けや。
--------

よく考えないで、もしくはよく調べもしないで他者を批判してはいけませんよ。あいだくん [やれやれと思うがいやくん] (2000年02月04日(金)20時18分07秒)

まず、以下はあいだくんの書き込みである。

>がいやさん、
>>誤読炸裂ですよ
> あなたのやっているのは「誤読」ではなく、「間違い」とか「勘違い」なんですが。(中略)
>さて、あなたの「間違い」ですが。

>>名椎氏とあいだくんはメールアドレスが同じになってるんだよ?
>「あいだくん」はメイルアドレスは示していません。

>>もし名椎氏が勝手にあいだくんのメルアドを書き込んでいるなら、正式に抗議すべきだよ。
>名椎さんのメイルアドレスは名椎さんのものではないでしょうか?

>>それをしないから、皆あたりまえのように同一人物だって思ってるわけさ。
>同じメイルアドレスを示しているなら、同一人物かもしれませんが。そもそもメイルアドレス示していないことは、ちゃんと確認しましょうね。

…以上が、先月末のあいだくんの書き込みである。
で、そのすぐ後に、藍田悟のメールアドレスが記入されていたことを教えたんだけど、それ以降返事はなしだ。
--------

うそをついちゃいけないな [あいだくん] ( 2000年02月04日(金)22時47分09秒)

 あいだくんはメイルアドレスは示していませんよ。
 第一、この掲示板にはクッキーがきかないので、メイルアドレスは残らないんだよね(爆笑)。
 わざわざ示したりはしないねえ……。
 また幻覚を真実だと主張しているのかい?
 あなたの妄想に私は責任もてませんよ。
--------

パソコン音痴、藍田悟(名椎)くん [がいや] (000年02月05日(土)00時24分58秒)

おばはん…、クッキーの意味わかってないだろう…。
ここ見てみろや。で、一番下の小さい字が並んでる右端に「メール」ってのがあるからクリックしてみろ。名椎とおんなじアドレスが表れる。これは発言者がアドレスを入れたから表示されるんだよ。どうせうっかり入れてしまってたんだろうよ。
まったくそんなことも知らずに書き込んでいたとは…。
さあ、嘘つき呼ばわりしたのを謝ってもらおうか?
今になってあいだくんと藍田悟は別人だとか言うつもりじゃねえだろうな。恥の上塗りしてないで、とっとと謝れよな。
--------

も、もしもし?最近はちょっとやそっとじゃ驚かなくなりましたが、さすがに今回は目が点です、山形先生。 [saki] (2000年02月05日(土)00時25分57秒)

あいだくん、私の書き込みの下を見てください。

この記事にコメント、この記事自身、スレッド、メール

って書いてあるでしょう?この掲示板は書き込みをしたときmail addressを記入した人にはこのように記事の下にメールアドレスが載るんですよ。

この現実をふまえてがいやさん、マネーさんが指し示したあいだくんの書き込みを見てみましょう。
ああ、なるほど。これは管理人さんのイヤガラセということですか?(爆笑)
--------

そうでしたか。 [あいだくん] (2000年02月05日(土)08時42分24秒)
--------
藍田悟(名椎)はふた月前のことは覚えてないようだ。 [がいや] (2000年02月05日(土)10時42分39秒)

その前にちょっと教えておいてやるが、「こだまのあとだま1」の過去ログ28から32で藍田悟氏が細田氏と揉めてるときなあ、藍田氏の発言にはすべてメールアドレスが入ってるんだよなあ。もちろん名椎のものと同じだよ。
しかも、それを太字で指摘してる人が既にいるんだ。ここのだーまえ氏の書き込みを見てほしいぜ。(その上に訂正もある)ここにでかでかと藍田氏のアドレスが書いてある。覚えがないアドレスなら、ふつーこの時点で指摘するはずだ。それをしなかったのはなんでだろうかね?

なんで素直に謝れないんだろうねえ。自分の嘘を認めないために、逆に周囲を嘘つき呼ばわりすることになってしまってる。
どこまで汚くなっていくつもりだろうか。一言認めればいいだけなのに。べつにそれで負けたとか勝ったとかオレはカケラも思わないぜ?
もういいかげんやめとけや。認めたらスッキリするぜ。こっちもそれ以上なにも追求するつもりはないからさ。
誰もがわかってるウソなんか、もうやめとけ。
--------

訂正します。申し訳ありません、山形先生 [がいや] (2000年02月05日(土)11時06分10秒 )

「こだまのあとだま1」の過去ログ28から32

過去ログの29から33です。
--------

抗議しよう!アイダくん [野次馬28号] (2000年02月05日(土)12時03分13秒)
--------
山形先生、あーもう本当に出なきゃ間に合いません [マネー] (2000年02月05日(土)14時46分03秒)

いいもの見つけました。だーまえさんありがとう!がいやさん応援されてますよ。
ここクリックしよう
--------

言い逃げできると思うなよ、藍田悟(名椎)くん。 [がいや] ( 2000年02月05日(土)14時53分53秒)

>私はsakiさんのご指摘に、そういった可能性はゼロではありませんと、同意しただけですよ。

ほんっと卑怯者は態度が徹底してるな。
だったら言わせてもらうがな、藍田悟氏本人が名椎さんのアドレスを書いていないのになぜか表示されてしまってるという言い張るなら、そのことで管理人にどうなってるのか調べてもらわないといけないんじゃないのか? そうでないと、藍田悟が勝手に名椎さんのアドレスを使っていると誤解されてしまうぜ。これは細田さんが言ってもいないこと言ったと藍田悟氏が喚き散らしていることと同じくらい、何者かによる卑怯なやり方だ。
あいだくん、あんた誰かにハメられてるんだぜ。徹底した調査を依頼すべきだな。
もちろん、「実は自分で書いてもので、ウソついててすみません」ってとっとと謝るという手もまだ残ってるぜ。
--------

だーまえ氏、マネーさんサンキュ。山形先生何度もすんません。 [がいや] (2000年02月05日(土)15時03分08秒)

さてあいだくん、
あんた大森氏の掲示板でもメールアドレス残ってるってよ。名椎さんと同じやつ。こっちは誰の仕業? 放っておいたらマズいんとちゃうか?

それと、なんか都合よく無視されてるような気がするんだが…
「太字で指摘してあるだーまえ氏の書き込み。ここにでかでかと藍田氏のメールアドレスが書いてある。覚えがないアドレスなら、ふつーこの時点で指摘するはずだ。それをしなかったのはなんでだろうかね?」
これに答えてもらわないとなあ?
--------

自分たちの非常識を人におしつけてはいけませんよ [ますます呆れる藍田くん] (2000年02月05日(土)18時00分15秒)

 私が同じメイルアドレスが示している時は、同じ人物だってことです。以前本 名とペンネームをつかっていた時のようにね。それは偽名でもなんでもなくて、ボードごとにハンドルを変えるのは、きわめて普通のことですからね。やってはいけない決まりなんてのは、どこにもありません。むしろ名前を統一していることで、「売名行為だ」と絡まれたことすらあります。
--------

非常識の塊の藍田くんへ [藍田くん以上に呆れるがいやくん] (2000年02月05日(土)18時47分49秒)

で、こっちが指摘した3つの掲示板での複数の「藍田悟」の書き込みのメールアドレスには、名椎氏と同じアドレスが入ってるわけだ。
それは、藍田くんが自ら書いたものか? それとも誰かが名椎氏のメールアドレスを勝手に書き込んだのか? そのことを問題にしてるってことわかってんのか?(どうやらわかってないようだが)

>私が同じメイルアドレスが示している時は、同じ人物だってことです。以前本名とペンネームをつかっていた時のようにね。

これは、名椎氏と藍田悟が同じ人物だと認めてるってことか?
もちろん、やっちゃいけないことでも何でもないぜ。けどな、それならそれで以下のあいだくんの書き込みは訂正して謝罪する必要があるんじゃないのか?

>あいだくんはメイルアドレスは示していませんよ。
>また幻覚を真実だと主張しているのかい?
>あなたの妄想に私は責任もてませんよ。
--------

何度もすまんこってす、山形先生 [がいや] (2000年02月05日(土)18時56分47秒)

>あいだくん
 結局のところ、「わらし」「こだまのあとだま1」「新大森掲示板」であいだくんはメイルアドレスを示していないのか?
*示しているのなら、がいやに対して「妄想」だの「勘違い」だの言ったことを訂正すべきだろう。
*示していないのなら、「わらし」「こだまのあとだま1」「新大森掲示板」での藍田悟のメールアドレス欄に勝手に名椎氏のものを表示されたことで、各掲示板に調査を依頼すべきではないのか。

とりあえず、再度確認したい。「あいだくんはメールアドレスを示しているのか」?
--------

もしかしてこういうことですか、山形先生 [がいや] (2000年02月05日(土)19時20分31秒)

がいや「あいだくん、同一人物なのにどうして名椎氏に”さん”付けするんだ?」
藍田「同一人物なんかじゃないです。なに勘違いしてんの?」
がいや「けどメールアドレスが一緒なんだが」
藍田「ウソおっしゃい。あいだくんはメールアドレスは示してないのよ」
がいや「けど、ここに書いてあんだけど…?」
藍田「妄想ですね。示してないって言ってるでしょうがあ!!」
がいや「だってこっちにもあるし、こっちにもあるぞ」
藍田「……ボードごとにハンドル換えて何が悪いんですか? 複数のハンドルもったり複数のメールアドレスもつことは犯罪じゃないんですよ!!」

あいだくん、最初にオレが指摘したときにこう書けばよかったんだよ。
「そういうことを追求するのは野暮の極み。このボードでは私はあいだくんなの。それ以上は聞きっこなしよ」ってな。

さあ、そろそろ謝罪の時間だぜ。きっちり詫びてもらおうか。
「勘違い」「嘘つき」「妄想」と決めつけて、バレたら逃げようたってそうはいかんぞ。
--------

くれぐれも言っておきます [あいだくん] (2000年02月06日(日)23時14分09秒)

私が、くろきささんや大森さんが嫌がらせをしたと言っただのとの、嘘は言わないように。
あなた方の卑しい考え方を他人もやっていると思いこまないように。
あなた方が品のない考え方をするからといって、誰もがみながそうであるだなどとは思わないように。
自分の醜さ、自分のネガディブな感情は自分で引き受けるように。
そして、自分の妄想と現実とは異なることをいいかげん直視するように。
あなた方がそうあって欲しいと思うことと、そうである現実とは必ずしも一致しません。一致しない現実を直視しなければ、それはきっとあの出版社の社員のように、妄想が現実を浸食するようになってしまい自分がなんなのかわからなくなってしまうような哀れな結果になってしまうでしょう。
私があなた方にいってさしあげられるのは、ただそれだけです。
お気の毒ですが、あなた方の不幸はあなた方で解決するほか、救いの道はどこにもないのです。
--------

悪いけど、うやむやにはしてやんないぜ、アイダくん [がいや] (2000年02月07日(月)10時44分51秒)
--------
山形先生、もう限界かもしれません [マネー] (2000年02月07日(月)14時23分03秒)

>私が、くろきささんや大森さんが嫌がらせをしたと言っただのとの、
>嘘は言わないように。

「嘘」ではないですね。例えば、
これは?
ここではくろきさんについてしか言及されてませんが、「大森さん」というのは大森さんの掲示板にもZUL03271@nifty.ne.jpというメールアドレスを使った「名椎」名義での書き込みがたくさんあるので、そこでも同じことが言えるのね、ということでしょ。
--------

藍田=名椎くんへ  [がいや] (2000年02月08日(火)23時16分24秒)
--------
それはそれでいいか、山形先生 [がいや] (2000年02月08日(火)23時43分07秒)
--------


 たしかに藍田悟氏は「あいだくん」のハンドルではメールアドレスを示していませんが、あいだくん=藍田悟(三枝、名椎)であるわけで(このあたりは後に津原泰水さんの aquapolis 掲示板で本人(名椎氏(=三枝氏=藍田悟氏))から語られます)【「あいだくん」はメイルアドレスは示していません。】は非常に見苦しい言い逃れであると言いますか、もしこの主張を「正当なものである」とあいだくん氏がしているならあいだくん氏はわざと問題の焦点をずらしていると言えましょう。

 ところで読み返して気づいたんですが、巧妙に「『名椎=あいだくん』ではない」とは言ってないんですよね。『名椎=あいだくん』だろ、という主張を肯定しなかっただけで。こういうところに知恵が回るんだったら「藍田悟=名椎」であることをとっとと認めた方が自分の信用を傷つけない、ということに気づいてもよさそうですけどね…閑話休題。

 さらに言えば、そういう問題の焦点をずらした?書き込み

――――――――
また幻覚を真実だと主張しているのかい?
あなたの妄想に私は責任もてませんよ。
――――――――

などと書くのは卑怯な挑発であろう、というのが私の率直な感想です。実際がいや氏の主張は「あいだくん氏が、『あいだくん』というハンドルを使っているとき名椎氏と同じメールアドレスを示していた」というのではなく、「あいだくん氏(=藍田悟氏)が、名椎氏と同じメールアドレスを示していた」です。がいや氏は前者の主張は一切していません。あいだくん氏が【あいだくんはメイルアドレスは示していませんよ。】を正当な主張であると言うならば、あいだくん氏は「ロンリー警部補の論理」で見られたような同じ言葉を違う意味で使う、という行為をこの時も行っていることになります。

 なお、名椎氏が「三枝」「あいだ」であることを認めた書き込みは現在(2000/03/30)管理人により削除されていることをあらかじめお断りしておきます。その過去ログは私の手元に残っていますが、aquapolis 掲示板のローカルルールを尊重し、名椎氏が「三枝」「あいだ」であることを認めた書き込みは直接引用いたしません。……過去ログ自体は私の手元に残っておりますので、いつでも証拠を示すことができる、と述べるに留めておきます。(あいだくん氏より「そのような事実はなかった」などと言ったクレームがついた際には転載を認める旨、津原泰水さんより連絡いただいていることも述べておきましょう)

<2000/04/01>追記

だーまえの【巧妙に「『名椎=あいだくん』ではない」とは言ってない】に対するがいや氏のコメント


ところで、だーまえさんの
巧妙に「『名椎=あいだくん』ではない」とは言ってないんですよね
このご意見にはちょっと首を傾げたです。

名椎さんの指摘(藍田くん 2000年01月27日(木)21時21分44秒)
…の発言を承けて、オレが以下のように忠告したっす。
あいだくん、自分のハンドルに「さん」付けるのやめたら?
名椎氏とあいだくんはメールアドレスが同じになってるんだよ?(がいや 2000年01月27日(木)22時06分26秒)
…それについてのレスが
「さん」はつけていないので、やめようがありません。(藍田くん 2000年01月27日(木)22時46分58秒
…となるわけで、確かに名椎に「さん」を付けているにも関わらず「さん」は付けてないというのは、名椎は自分のハンドルではないと言ってることになるのでは。
や、もちろん、同じ日のほんの1時間20分ほど前に自分が書いたことを忘れてしまったとも受け取れますが。嘘つきと1時間前のことも覚えてられないのと、どっちがカッコ悪いかな。


<2000/04/30>追記

あいだくん(三枝、名椎)氏の 2000/03/31 の書き込みより


 なお、今回、発言者名に注釈を入れてみました。
 津原泰水さんが、不特定多数の嫌がらせによるノイローゼ状態を脱したようなので、彼の要望である「ハンドルネームを伏せるように」という要請を守る必要は、もうなくなったものと判断しました。
 ハンドルネームに「名椎」をつかってきたのは三枝であるということは、津原泰水さんの掲示板で明らかにしましたが、彼は以前のみなさんの嫌がらせの時の記憶が残っていたものか、それを明らかにすることを好みませんでしたので、発言が削除されています。しかし私は、もう病的状況を脱した人間に対してまで、必要以上に細かい気をつかうことは、かえって良くないことだと考えています。
 もちろん、この掲示板ではじめて「あいだ」と表記した時に明らかにしていましたように、藍田は、三枝のペンネームであり、両人は同一人物です。
(すみません、個人的なことを掲示板に書かないで欲しいという希望が一部の人にあるようですが、そのことにこだわって、話を本題からずらす人が多量にいるようですから。掲示板をゴミダメにしないためには、話の流れはそれなりに制御されなくてはなりません。)
 私がそもそも立場を明らかにしていることを忘れていらっしゃるかたが、最初から明らかなことを、あたかも今自分が発見したかのように語ってらっしゃるのが、いかにも愚かで、この掲示板の低脳さかげんを際だたせているように見受けられましたので、念のため。


 何が言いたいのか? 何に対する意見なのか理解に苦しむのですが(このコンテンツへのコメントであろうとも考えられますが、見てわかるようにこのコンテンツで問題になっていることとは噛み合っておりません)、注目すべき部分が一つ。

(※三枝さん)がそもそも立場を明らかにしている

 三枝さんが記憶力がよろしくないのはよく知られたことであるわけですが、三枝さんは「三枝=藍田悟」ということについて明らかにしようとしなかった(むしろ関連を否定していた?)時期があったこともお忘れなようです。→「三枝=藍田」?


[戻る]