【Memo】
10月6日

 朝から、土砂降り。(^^;;; 夕方から晴れる、という予報だ。
しゃぁないので、宿のご主人に「夕方取りに来るので、バイクと荷物を預かってもらえないか?」と交渉。すると、「自動車、貸しましょうか?」と想定外の回答。「え?(@@;いいんですか?」「どーぞ、どーぞ」というやり取りの末、夕方まで車を借りることに。電車で行けるところだけ回ろうと腹をくくっていたのだが、おかげで、シッカリ(雨の中ではあるのだが)観光地めぐりに切り替わる。(^^)
 まずは、花咲岬の根室車石(写真は撮ったのだが、デキがよくなかったので掲載ナシ、苦笑)。そして昼食を挟んで、納沙布岬だな、と。


エスカロップ@根室

 お約束の根室名物・エスカロップ!”エスカロップ”っていうのは仏語で”薄切り肉”という意味らしい。地元では”エスカ”と呼ぶとかどうとか。(※ネットで見つけたレシピページはこちら>>>)

 で、エスカ発祥(発案?)のレストラン「モンブラン」の跡を継いだ「ニューモンブラン」に行くも定休、でその兄弟弟子のお店「どりあん」で食しました。写真ではわからないが、バターライスにはタケノコの微塵切りが混ぜ込んであり、なかなか美味。(^^)


本土最東端・納沙布岬
 前回(1996年)の訪問記はこちら▼。あのときと異なるのは、雨、雨の中だってこと。だいぶ小降りになってきてはいましたが。記念碑前はシッカリ水たまり。
 この後、まだパラパラと雨降る車の中で、ノートPCと携帯でネットにつないで、(お仕事で)30分くらい作業してました。なにが悲しくて、日本の最東端で(休暇中なのに)お仕事しなくちゃイケナイちゅーねん。(T_T)

<余談>
まぁ、こっから先の海=数キロ先の歯舞諸島・水晶島との間には、監視のためのロシア船が、24時間ウロウロ漂っている。肉眼で見える。…アフォか、と思う−ヒマなんだなぁ、ロ○○(自粛)。なんか、沖ノ鳥島あたりで不審行動してる○○とレベル一緒だな。なんか人間として、寂しいですな。
日本最東端の駅「東根室」&根室湾の夕陽
 15:30過ぎ、雨も止み、宿に戻る。車を返却し、丁寧にお礼を言って、荷造りをする。そして、何とはなしに、日本最東端の駅「東根室」まで、ちょっぴり走ってみた。
 ホーム前の記念碑の前までバイクを乗り入れ、写真を撮っていると、近くのライダーハウス”INDIAN・SUMMER・COMPANY”に宿泊しているというソロライダーさんのグループ(4人)と逢った。しばし話をして、ついでに記念写真。↑(^^) 旅のバイク乗りって、便利だねぇ。「どこから来たんですか?」「どちらまで?」ですぐ話が始められるもん(笑)。

 で、今朝ほどの土砂降りがウソのような、夕陽。ちょいとイイ感じだったので、海沿いの道路で、写真をパチリ。明日は朝からイイ天気でありますように。
Back TouringPage 002【2004.10/5】 TouringPage 004【2004.10/7】Next
Copyright 2003 36.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.