【Memo】
10月5日  釧路より先のどっか(厚岸とか)で宿泊できたら、とテキトーな感じでスタート。結局、宿泊を見つけるのがスゲー大変でした(苦笑)。たどり着いた根室という最果ての都市?で、”高くない”宿は限られるうえに、満室ばっか。なじぇ?しかも、翌日の天気は悪そうだし、もしもの場合を考えて、駅の近くがいいなぁ(=電車移動)、と思ったりして…。


幸福駅@旧・広尾線
 なんとなく寄ってしまった”幸福駅”。ノンビリしてると、観光バスが団体さんをゴッソリと連れて、またそそくさと去っていく…のが短時間で繰り返される(苦笑)。

 ちなみに、駅舎を挟んで反対側から撮った写真がこちら>>>。なんか”小銭投げ込まれる池”みたいな…こんな感じ…。(^^;;;
グリュック王国@帯広空港近郊
 なんとなく昔から気になってた、地図上にある”グリュック王国”なるものの近く(帯広空港近く?)を走っていたところ、突然、森の茂みの向こうに怪しげな中世風の建造物の屋根が
ドワッて目に飛び込んできた(遠くから見えたというより突然視界に入ってきた、という感じ)。閉鎖しかかりのアスファルト道路を入っていくと、広い駐車場(だった場所)に出た。
「グリュック王国」
 …「”中世ドイツとグリム童話”の本格テーマパーク」
 …「チッチャなドイツ、大道芸などやってましたよ、ディズニーの小規模みたいな…」

リアルタイム-北海道-BBS
情報求めたら、みなさんに教えてもらえました。(^^) しかも、この年の5月に倒産だったとか(惜しい…ナニが?)。数ヶ月前まで動いていた全てが、今、何もかも止まっちゃって、そして、こんなにも錆びれてしまうモノなんだ、って…ちょい諸行無常?

 ところで、全国で、バブリーな頃に作られたテーマパークとかって、今どれくらいヒッソリと無くなっちゃってるんでしょうかね?出来たときは派手なんだろうけど、無くなるときは見向きもされないだよね、ね。なんか閉鎖されてく炭鉱みたい。違いは、生活臭がまったく残らないこと、かな。なんだかなぁ〜。
スパカツカレー/泉屋@釧路
 予定外の”グリュック王国”を後にして、釧路へ向かう。ココは今回のポイント、お千代氏の指令「釧路(の有名店・泉屋)スパカツなるものを食せ!」を実行すべく、店を探す!探す!探す!3度ほど通過して、でっかいショップの一画にコッソリとあるトコを発見し、入店&注文。待つこと10分くらい?山盛りのスパカツカレー登場!上から見ても横から見ても…コボれてますなぁ(爆)。スッゲー量の(寄り道したため)遅い昼食・14:30過ぎ。

−まず、課題1、クリア!でもって、明日は天気が悪いらしいし。

 この後、厚岸、厚床、向かうも宿泊できそうな箇所ナシ。結局、走りに走って、暗くなった根室に到着。しか〜し!その後も、宿が全然とれず(T_T)、ようやく1室だけ空いてる宿を押さえ、滑り込む。ふぃ〜。「さ、明日のことは明日考えよう、メシ飯」と、街へ繰り出す。(^^)
Back TouringPage 001【2004.10/3〜4】 TouringPage 003【2004.10/6】Next
Copyright 2003 36.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.