【Memo】
9月16日  道の駅・風Wとままえで、朝風呂を済ませ、いざ、晴天の天売国道(国道232号)を北上。今日は、稚内を目指す!

苫前グリーンヒルウィンドパーク

 苫前には、国道をちょいと脇道にそれたところで、巨大風車が乱立するグリーンヒルウィンドパークがある。ステキだなぁ。絵になるなぁ。
 今回の目的地Part(1)ってことで、しばし写真を撮りまくる。
 デキが良ければ、2009年の年賀状にて公開…だったはず。(ま、実は、以前一度使ったロケーションではあるのだが。笑)

「とままだベアー」と
「北海道限定缶コーヒー」
 撮影を終え、「とままえだベアー」(こちらが1999年のベアー▼)を激写。そして、北上を続ける。

 右の写真は、道の駅・富士見にて。北海道限定デザイン缶のジョージア・コーヒー。記念にパシャッ。絵柄は、世界遺産・知床半島。今年は予定にないが、「また知床半島横断したいなぁ〜」とちょっと思った。(^^;
稚内港北防波堤ドーム

 稚内市内入り。JR稚内駅から徒歩5分くらい。稚内港・北防波堤の存在は知っていたのだが、近くまで行って、写真まで撮ったのは今回が初めて。ちなみに、”北海道遺産のひとつ”だそうです。テレビドラマのロケとかにはよく使われるロケーションだとか。

※長さ427m、柱の数70本。古代ギリシア建築を彷彿とさせるエンタシス状の柱列群。

「氷雪の門」と「九人の乙女の像」
 ツーリングでは初めて来ました、”氷雪の門”。稚内市内で、ちょっとした観光地巡りですな。あと、その近くにあったのが”九人の乙女の像”。
−ちょうど直前の8月にOAだった、日本テレビ開局55年記念特別ドラマ「霧の火−樺太・真岡郵便局に散った九人の乙女たち−」を見てたので、右の写真の「皆さん これが最後です さようなら さようなら」の碑がまさにそのモチーフだったので、なんかシミジミとしてしまった。

 ちなみに参考まで。そのドラマ主題歌は、北海道が生んだスーパースター松山千春「思ひ」でした。しかもそのPVには北海道出身の歌手・安倍なつみ!(@@; 映像視聴もできるので、上記リンクを、チェックしてみては(笑)?
日本最北端の碑
 ちょっと予定より、遅く到着した日本最北端の地。記念碑前で撮影。夏休み期間では、写真町の行列ができるというこの場所も、先がに時期が時期なので、しかも時間が時間なので、人影もまばら。(^^;

 ちなみに、こちらが1999年の同所(▼)。9年前のまだ20世紀(笑)で、その更に前が11年前に訪れている。つまり、ほぼ10年毎に来ていることになる。…ということは、「次来る時は、○○歳になってるなぁ(爆)」って思ったり思わなかったり。
Back TouringPage 001【2008.9/14〜5】 TouringPage 003【2008.9/17】Next
Copyright 200836.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.