【Memo】
9月14日  仙台路線だと、微妙な天候だったため、出発の朝、茨城・大洗路線とする。朝メシをコメダで取って、ゆくるりと午前を過ごし、12:00ちょい前にいざ出発。(東名)→用賀→高井戸→荻窪→抜けて、環八から外環→常磐道で大洗を目指す。
 毎年恒例の「リアルタイム-北海道-BBS」!これから帰宅まで、しばしのお付き合いを。
 んで、17:00くらいに大洗到着。思ったよりライダーが多いなぁ。乗船手続きを済ませ、乗船。明日の午後一には、北海道@2008年!

 ちなみに、このツーレポは自分のライフレコードでもあるので書いておくと、9月10日発売ものでの仕掛けの準備が終わり、その週末からの夏休みとなったわけだが、この仕事ネタがその後、結構トラぶります。まぁ、このトラブルは、帰ってからてんやわんやになることとし、この時点では、自分にはどうにも出来ないことでもあるので、旅立ちます(笑)。

太平洋フェリー
<大洗〜苫小牧>

9月15日
 午前中に上陸できた場合は、お約束のように、このあと少し南下して、三星(パン屋)で朝食にするわけだが、大洗からで、しかもちょっと到着時間が遅れたのも手伝って、14時前にようやく下船&北海道疾走準備ってな感じ
で、今年は、このまま北上することに。
 写真は、乗ってきたフェリーをバックに、走り出し前の苫小牧港ターミナル@2009っす。

道の駅・サンフラワ北竜
 道々の混雑により、思った以上に時間を食われてしまい、道の駅・三笠到着が16:00くらい。その後、も一か所、道の駅に寄りながら、サンフラワー北竜に着いたのは、17:30過ぎ。ここは、温泉宿泊施設付き&駐車場の門が特徴的な道の駅だ。が、ここで宿泊すると、明日の稚内(予定)への移動距離&撮影タイムが辛くなるので、今回は、もっと先(苫前予定)まで進むことにしてた。
 ちなみに、駅名の通り、このあたりは、夏場は”ひまわり”畑でかなり有名な場所である。いつか7月〜8月前半に来ることがあったら、ぜひひまわりをバックに写真を撮りまくりたいものだ(笑)。
 さて、すでに日が沈みつつある残照タイムに突入しそうな時間。まだ苫前までは1時間くらいかかるゾ。さぁガンバらねば。(^^;;;
道の駅・風Wとままえ
 19:00過ぎ、苫前の道の駅・風W(”ふわっと”と読む)とままえに到着。ここは、宿泊施設&温泉があるのだ。
 温泉は後ほどゆっくりと味わうことにして、2007年旭川の友人Bさんに教えてもらっていた、オススメの食堂、”鬼鹿・すみれ食堂”に夕食に向かう。
 すでに空は暗くなっており、海岸線を約15分くらい先ほど走ってきた道を、南下してナイトライド。…あれ?見つからない。(?_?)…通過したらしく、ソコだと思しき集落まで戻りつつ、ゆっくりと走りながら店を探す。…お!休みぃ?しまってんぢゃん、今日。(T_T)

 ってなわけで、道の駅まで戻り、フツーの定食を食らい、しゃぁないので、温泉に入って、そんなこんなの疲れ(笑)をすべて洗い流す。ちなみに、温泉は、天売島・焼尻島も一望できる露天風呂付き−とは言え、夜は波の音しか聞こえません。

PS−この日、泊まった部屋の名前は、”さや”でした。何か縁があるのか(笑)?(^^) ※リンクは意味なし
Back いきあたりばっ旅2008TopPage TouringPage 002【2008.9/16】Next
Copyright 200836.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.