いきあたりばっ旅'13-北海道ソロツーリング・レポ-

【Memo】
9月22日  またしても昨年の反省(苦笑)から、今年(2013年)は、深夜便を回避しての、通常の大洗発の夕方便を確保。出発前に自宅徒歩圏のコメダ珈琲にて、優雅?なブレックファスト。そして、午前11時半過ぎ出発。( ̄∀ ̄)ノ
 
 特にヒドい渋滞もなく、途中SA2カ所でブレイクを入れつつ、16時過ぎに常磐道を下りて、大洗市街地へ。始めて写真撮影したけど、大洗からのフェリー乗船前に大抵立ち寄るスーパー・エコスにて買い出し(スイマセン、ムサい面晒し付きで、苦笑)。毎度、便利にお世話になっております。
 そして、1年振りの「がんばっぺ大洗!」ターミナルに到着&「さんふらわあ ふらの」乗船手続き無事完了。今回は、「スタンダードルーム(カギ付き4人部屋)」(※追加料金なしの9月プラン)で、広々のんびり船旅スペースを確保!食いっぱぐれてた飯を優先してから、今日の汗を流しに風呂へIN。明日の13時過ぎには”北の旅人”となる。!(b^ー°)

 毎年恒例の「リアルタイム-北海道-BBS(2013年度版)」!生々しい記録はこちらでチェック(笑)。


静内(新ひだか)
9月23日
 昼飯をフェリー内のレストラン(カレー&スパゲティバイキング(サラダ、スープ付き)¥800ランチ)で済ませ、下船。天気は良い。ステキ。せっかくなので、苫小牧港にての記念写真1枚。
 その後、苫小牧市内→道の駅・むかわ四季の舘→道の駅・サラブレッドロード新冠。ハイセーコーの銅像を逆光にて撮影。なんとなく♪さらばハイセーコー〜を口ずさんでみる。
 その後、静内へ。本日の宿泊天然温泉(笑)・ホテルローレルにチェックイン!一息着いたあと、周辺散策してみると、駅のポスターに、街の至るところに、「桜ロコモコ」の文字が!新ひだか町の新・ご当地グルメ”新ひだか桜ロコモコ”とはなんぞや?…というわけで、結局好奇心に負け(笑)、宿泊ホテルレストランにて、そちらを食させて頂く。!(b^ー°)

■地元・静内と三石の食材を生かし、「ハンバーグ」には静内産「ホエー放牧豚」と三石産「三石和牛」の合いびき肉を使用、他に三石昆布、アスパラ、トマト、卵など。豆乳と酒粕で作ったドリンク「桜ソイ」、白ご飯の上には桜の塩漬けがチョコンと。

味は、なかなかに美味でした。っつーか、組み合わせ的には美味しくなりそうなもののをまとめてるので、その辺にハズレはないかな、と。「桜ソイ」と「桜の塩漬け」が初体験で来て、良かったかな、と。(桜ロコモコの詳細はこちら(▼))
 温泉につかりつつ、明日は、日高だし、”ウマ”関連撮影がマストだな〜とルートを考えつつ、初日終了〜。
Back いきあたりばっ旅2013TopPage TouringPage 002【2013.9/24】Next
Copyright 201336.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.