いきあたりばっ旅'13-北海道ソロツーリング・レポ-
新冠・優駿メモリアルパーク
9月24日
 曇り。曇天。年賀状用の写真GAGAGA…どうしよ。(^^;
というわけで、新冠まで少し戻って、サラブレッド銀座と呼ばれる道々209号線沿いをひとまず北上。
いい感じの、牧場馬との2ショットを撮れるスポットがそれほど見つからず、とりあえず、オグリキャップの優駿メモリアルパークへ。ブロンズ像やら、オブジェやら、資料館やら、思った以上に、充実していたため、結構楽しみまくり。ついでにソフトクリームも食す!(b^ー°)

 ちなみに、右の写真が、2014年の年賀状で採用した1枚。届いた方は、おめでとうございます(ナニが?笑)。
 

 ”馬”の街・新ひだか町は、スゲーぞ!市街地の街燈には、馬のオブジェで装飾されているのだ。イイよね、こーゆーの。「ブレてない」って感じが!(b^ー°)
 そして、もちろん、市街地を外れれば、今度は多彩な「馬横断注意」の看板がアチコチに。…って油断をしてると、ホントに横断もしてるゾ、と。まぁ、写真の場所は、JRAの日高育成牧場だから、日常風景っちゃぁ日常なんでしょうがね(笑)↓↓↓
 
 
忠類→幸福駅→帯広
 国道236号=通称・天馬街道を走り、日高地方を後にして、十勝平野方面へ。
 まずは、道の駅・虫類(幕別町)にて限定販売”純白ゆり根シュークリーム”というのが売っていたので、ネタに食す。忠類「ナウマンの里牛乳」とユリ根を混ぜ合わせたホイップクリームが、純白なユリ根をイメージしているとかで、サックサクの触感は大好き(笑)。美味でした。
 続いて、昼食−道の駅さらべつ(更別村)へ。今度は、”バナナ牛丼”なるものが!なんぞや(’◇’)?…バナナの入った牛丼…ではなく、「バナナを与えて育てた牛の肉で作った牛丼」が正解。!(b^ー°)まぁ、フツーに美味しいんですが。
−ホント、ネタの宝庫。とかち、大好き(笑)!
 その後、何の気なしに、”幸福駅”へ。たどり着いたら、なんと!駅舎改修工事中でした。(@@;2013年11月完成らしい。とりあえず、残ってるゲートやら、売店にある在りし日の時刻表板やらを撮影。
 そろそろ夕刻も近づき、帯広市街へ。本日の温泉宿にチェックイン。お約束の六花亭・サクサクパイを食し、十勝地方で絶大の人気を誇る(?) カレーショップ”インディアン”で、夕飯。なんか後半食べてばっか(苦笑)の、2日目終了〜。
Back TouringPage 001【2013.9/22〜23】 TouringPage 003【2013.9/25】Next
Copyright 201336.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.