いきあたりばっ旅'13-北海道ソロツーリング・レポ-

【Memo】
9月25日  雨。マゴウコトナク雨。どうやら今日は、一日雨天候らしい。
考えても何がどうできるわけでもないので、とりあえず、ブレクファスト。自分で作るミニ?ブタ丼と、自分で焼くワッフルと、…とつぶやいたら、「朝から何つー組み合わせだ(苦笑)」と返答されたので、ネタでなく本当にその組み合わせで食したことを記録に残しておく(笑)。まぁ、う…走行覚悟を決める前の現実逃避とも言える(爆)。
帯広→足寄→
 チェックアウト後、バイクをホテルの屋根付きの駐車場へ動かしてもらって、しばし待つこと…覚悟を決めて、雨仕様にガッツリチェンジした。(^^;
 こんな天気の日は、道の駅をマイルストーンして移動w。まずは、道の駅・おとふけ→ピア21しほろ→足寄湖→途中、足寄町の観光名所・松山千春の家に寄って雨中の写真撮影→あしょろ銀河ホール21へ到着。
 道の駅の建物の中には、足寄出身のスター松山千春のコーナーがシッカリある。パネル展示や衣装や使用ギター他、オリジナルアルバムジャケット写真など。なかなか壮観。足寄を通る際には、ぜひお立ち寄りあれ。ちなみに、グッズも買えた?ような気が…。(^^;
 
 
→陸別→
 雨は止まない。そして、道の駅・オーロラタウン93りくべつ。旧ふるさと銀河線の「陸別駅」であり、通称”日本一寒い町”陸別町にある「道の駅」でもある。ちなみに、日本国内では珍しい”オーロラ観測が可能な街”としても有名(らしい)。
 旧陸別駅のホームには、アニメ「銀河鉄道999」のデコレーション列車が何台か停車中。デキはかなり良い。…んが、ナニ故(笑)?よくわからなかったが、デザインが素敵だったので、とりあえず撮影(笑)。
 気がつけば、ホームからの駅構内ガラス越しには、999の車掌さんの衣装が微妙に展示?されてたりで、陸別って街自体、土地柄、なに某かの関連があるのかもしれない(ご存知の方、教えてプリーズ)。
 
→網走→紋別
 続・雨は止まない。陸別から、道々51号を抜けて国道240号、ついで14時過ぎに道の駅・メルヘンの丘めまんべつ到着。その後、3年ぶりの(釧網線・無人駅)呼人駅に立寄り(左下写真)。駅舎の中をのぞいたけれど、さすがに走裕介「呼人駅」(2010年発売)告知ポスターはなかったw(※2010年のレポはコチラ(▼))。
 そして、今回ちょっとした目的地だった(来道前にK氏がブログで話題にしてた)網走・ホワイトハウス(洋食レストラン屋さん)。街中探して探して探して♪一晩中泣いて泣いて泣いて〜(じゃない)、ようやく見つけた…と思ったら、なんと「準備中」の札がorz(右下写真)。雨の中、ランチ我慢して、ようやくたどり着いたら…泣いたorz。
 16時過ぎ、立ち直れないまま(苦笑)、でもまだ本日の終着点ではないココは網走。ガソリン補給を済ませたら、陽が落ち切る前までにと、国道238号を黙々と走る。道の駅・サロマ湖で、腹に補給17時。その後は♪暮れ〜なずむ〜道をひた走って18時ちょい過ぎ、天然温泉露天風呂のうたい文句につられて選んだ本日の宿に到着。結局一日雨天走行だった314.5km。温泉入って、メシ食って、も一度温泉入って、明日こそはスカッと晴れますように(祈)、と。
 
Back TouringPage 002【2013.9/24】 TouringPage 004【2013.9/26】Next
Copyright 201336.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.