いきあたりばっ旅'13-北海道ソロツーリング・レポ-
【Memo】
9月26日
 晴れ。すこぶる晴天。2013年北海道へ来て初めての”天晴”…と書いて「あっぱれ」と読む。
ちなみに、一文字で表すと「遖」。
 と、どうでもいいことをつぶやきたくなるほど、良い天候。!(b^ー°)
朝から温泉入って、朝飯食って、昨日K氏から電話で仕入れた情報の「紋別にいるなら、”とっかりセンター”行って来れば〜」の一言で、せっかくなので寄ってみることに。行き当たりばったりな感じが良い天気(もぉエエーっちゅーねん、笑)。
 んで、9時過ぎ宿をチェックアウトして、まずは、道の駅・オホーツク紋別&併設のオホーツク流氷センター…の裏手にある、(こちらが目的地)カニのハサミの巨大モニュメント!♪ホントにホントにホントにホントに〜巨大(笑)↓↓↓。一緒に写ってみた人間のサイズと比較すればよく分かる。一度、来てみたかったトコ。無事、経験値(笑)をゲット。そして、10時までに行かねば、と、バイクで数分のとっかりセンターへ。
紋別・とっかりセンター
 ”ゴマちゃんランド”=ゴマフアザラシとお戯れができる素敵スポット。で、10時に急いだのは、一日5回の給餌タイムの、1回目が10時からだったのだ。と、急いで入場したら、本日のお客さん第1号だった。まぁ9月だし、平日だしなぁ。慌てるコトぁなかった(笑)。準備を待って、懇切丁寧な説明と共に、もぐもぐタイム始まり〜。すると水槽からエサを持ってたアザラシ共が、一斉に陸上に集まって来る来る。なにか芸をさせ、うまく行くと、餌がもらえるシステム。そして給餌が一通り終わると、ふれあいタイムに突入!うわっ、何これ、ちょっと(いや、かなり)楽しい。なんかニヤケル(爆)。で、言われるままに写真を撮ってもらったり。
 紋別に行った際には、騙されたと思って、ぜひお立ち寄りを。キット楽シメマス!(b^ー°)
 
下川・万里長城
 紋別を後にして、やや北上−道の駅・おこっぺ→にしおこっぺ花夢。そして、名寄手前・下川町に入ると、いつか雑誌か何かで見かけた(北海道の面白スポット?)”万里長城”のことを思い出した。ではたして、下川町桜ヶ丘公園お立ち寄り。果たして、全長2kmのミニ城壁が登場。ミニだとちょいと○○してたら、それが2kmも続くのを目の当たりにすると、壮観だぞ。圧倒された。いや、○○にしてスイマセン。m(_ _)m
 ページ上部掲載の”タイトル画像”の場所で、撮影ターイム!結果、これが年賀状の2タイプ目。まさに撮影日和。
PS-某オートバイ雑誌に送ったら、ウケて頂き、紙面掲載もして頂きましたとさ。

 無事撮影会?も終了し、再び移動。名寄に入り、国道40号を南下。道の駅・もち米の里☆なよろ→絵本の里けんぶち→とうま→あさひかわ、と適宜休憩入れて、本日の宿@旭川に到着。
 毎年お世話になっている、Bonさん夫妻と合流して、夕食会。楽しい時間はアッと言う間に過ぎ22時過ぎ。(^^;その後、ホテルのジムで軽く筋トレして、スパでノンビリ浸かれば、ほぼ24時前。
 ちなみに明日の朝の予想最低気温は「3℃」、そしてNHK「あまちゃん」は最終回前らしい。さて、どうなる(笑)?
 
Back TouringPage 003【2013.9/25】 TouringPage 005【2013.9/27〜28】Next
Copyright 201336.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.