いきあたりばっ旅'15-北海道ソロツーリング・レポ-
浜頓別〜名寄〜旭川
10月8日
 曇天。まずは朝食を。レストランのおばちゃんと雑談−飛び出すシカに注意(メモw
当初予定になかった台風23号が結構モロっといらっしゃりやがりまして、フツーに雨降りになりました。どうやら今日は一日中雨らしい…(T_T) 覚悟決めて、レイン仕様で雨天走行へ。風はだんだん強くなる。
 中頓別→音威子府→美深。淡々と道の駅を目指す。台風の影響で道が空いている(笑)。こーゆーとき、道の駅は、マイルストーンにも休息にも使えて助かる。( ̄∀ ̄)ノ
 そして、横風が徐々に強くなって来る。ともかく走行注意。…んで、道の駅・もち米のだ里☆なよろへイン。その名の通り、昼飯にもちかき揚げ蕎麦を注文した。ゆで卵&コーヒー付き(お替り自由)のサービスが非常にうれしい。!(b^ー°)
 ともかく雨風注意のおかげサマで、写真が極端に少ない(苦笑)。→剣淵→とうま→旭川。市街地中心でありながらの、天然温泉の宿にチェックイン!その後、一息ついて、毎年恒例?のBonさん夫妻の歓待を受ける。ごちそうさまでした。ホント感謝♪KANSHAして〜あ、宿題を頂く「次回は、芽室のコーンチャーハン(謎)」。
 ところで、1年振りの旭川は、駅前にAEONモールビルが出来上がっていて、ビル内もとにかく無駄に広かった。まだまだ?旭川現在進化系かよ!(b^ー°)
旭川〜江別〜小樽
10月9日
 本日は、天気が回復したら、途中どっかか小樽で撮影タイムを作りたい。回復しなかったら、早めに小樽INして、土産物タイムにするかな。(^ー^;デキレバ前者ヲ希望
 …と8時過ぎ、雨がまた降り始め。(T_T) とりあえずあわてずブレックファストしてから、本日の仕様を考えることとする。そして、10時半、覚悟を決めて、出発。f^_^;
 本日も淡々と進行中。一直線道路国道12号の道の駅、ハウスヤルビ奈井江は12時半。美唄あたりで再び強い雨に合い、また止んで、道の駅三笠。毎度お世話になりますK氏宅へ14時過ぎ着。フラッグやらマップやらを頂き、ネコと戯れ、だべりつつ、”宿題Part2”を頂きつつ、16時頃お暇する。
 結局、雨天走行のまま、小樽に17時過ぎ到着&無事温泉(これはs譲れないw)宿にチェックイン。昨日同様、今日も一日ほぼ雨天走行。(T_T)
 なお宿題Part2の回答は、下記へ続く。w
若鶏時代 なると@小樽〜小樽運河

 K氏から仕入れた宿題(笑)−なると。ザンギ定食オススメ!
(右下)駅前に出店している店員さんに本店舗の営業時間をお尋ねして、ラストオーダー20:15とのことで、急ぎ店舗まで。…が!何と[営業中」札を取り外されたところ。orz が、引き下がれず、駅前店舗から教えもらってたどり着いたことと、若鶏定食かザンギ定食(本命!)ならオーダー可との交渉の末、入店。!(b^ー°)
 目的の「さんぎ定食」をオーダー。ちなみに、自分の後から、さらに女性(ソロ)も入店。しかも結構ゴツい鶏太もも肉の「若鶏定食」を注文&かぶりついていた。きっとその為だけに、ガンバって来たんだね、オネェさん、オメデトウ(笑)。あ、「さんぎ定食」ボリューミー&美味で
した。更にK氏のオマケ情報−ここ寿司だしざんぎがお勧めだけど、ホントは、ラーメンが超お勧めだとか。次回機会逢有れば、ぜひチャレンジ、か?(^^;

 食後は、雨上がりの小樽運河へ。23時半にて、11.3℃。どっちかっていうと、温かい方だな。明日は天気が良くなりそうだ。もう一日早く欲しかったところだが、な。さ、温泉入って、寝るかな、の北海道4日目〜終了
〜。

BackTouringPage 002【2015.10/7】 TouringPage 004【2015.10/10〜11】Next
Copyright 201536.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.