いきあたりばっ旅'18-北海道ソロツーリング・レポ-

旭川駅前&駅ナカ
9月20日
 起床して、朝風呂でサッパリ。そして、ブレックファスト。まずは洋食から入って、和食系に行って、シリアル&フルーツで〆る、感じ?朝からガッツリ腹いっぱい(^−^)ノ
 部屋から見下ろす旭川駅前ターミナルは、良い天気。ちなみに、今日の最高気温は23℃。秋の涼しさ?チェックアウト済ませ、裏手の駐輪場(屋根付き)で荷造りセット、ちょっと駅構内をぶらつく。ちなみに今回の宿泊先、7月に新築オープンしたばかりの駅からと比1分がウリの施設。駅のコンコースに垂れ幕?広告がデカデカと表示されてた。(^^;もちろん宿泊は快適でしたよ、と!(b^ー°)
学園都市線・新十津川駅
 道の駅あさひかわ→道の駅ライスランドふかがわ→道の駅たきかわ→…と来て、ふと、JR札沼線終着駅・新十津川に寄りたい、と思い立つ。(^^;確か、近い将来の廃線予定候補に上がっていた記憶が。ともすれば、これが最後の”現役”見納めになるやも知れず(実際、JR留萌本線の「増毛」駅は2016年立ち寄り⇒同年12月廃止)、これは「寄らねば」となぜか義務のように、マップを見ながら、ルートを探す。
[※「北海道医療大学駅〜 新十津川駅」間廃止=2020年(令和2年)の大型連休最終日・5月6日を運行最終日とし、5月7日付で廃止する方針だそう]

 だいたい、駅を探すのに、見つからず非常に苦労するって時点でどうなんだ?(苦笑 JR函館本線・滝川駅近辺から、国道275号へ向かい、あとは国道沿いにアッサリと…みつからず、通り過ぎて戻ってまた探して…ようやくたどり着いた駅前が左下。駅舎を抜け、ホーム側からパチリ(右下)。ホームの札幌方面(左下2段目)、車輪止め方向(右下2段目)。駅前広場にあった”顔出し”立て看板。「日本一早い最終電車が出発する終着駅」って、なんだ???
PRキャラクター・とつかわこめぞーと、駅長犬ララのイラストが(そのLALAの定期出勤も7月8日で終了していました、とさ)。

 で、。「日本一早い最終電車が出発する終着駅」のワケですが、午前9時台に札幌方面から列車が来て、折り返し10時ジャストに、石狩当別行として、出発する1本のみで存在する駅なのであ〜る。
 ちなみに駅舎の中は、切符を売っておらず、売店が兼用として営業?している感じで、代わりに”お一人様一枚”として、「終着駅到達証明書」を[交付していただけたりします!(b^ー°) せっかくの記念にぜひともゲットして頂きたい。
 なお、右の2次元バーコードは、外にある顔出し看板に掲載されてたもので、十津川町のPR動画が見られるそう。お時間ある方はぜひご覧下さい。→→→

 
 さらにちょうどこのタイミングで、北海道胆振東部地震(9/6発生)の影響により、「北海道医療大学←→新十津川」間で、運転見合わせ(=運休)であり、昨日(9/19)より「北海道医療大学←→石狩月形」までが再開/明日(9/21)より、「石狩月形←→新十津川」が運行再開するという。
※で、さて、無事9/21に列車運行は再開したのだろうか?(^^;

 株の写真は、駅舎内に貼り出されていた”新十津川着列車の乗車人数”一覧。9月に入ってからの平均乗車数は「67人」。9/5(水)以降、運休となっている。ん?なぜ9/5(水)から運休してるん?その後は見込みが立たず、月末までラインを引いちゃってるのだが、再開したら、再記入するんだろうなぁ〜と。され、続きやいかに?
→小樽・朝里川温泉
 新十津川駅を後にして、道の駅つるぬまでスタンプ、ポンッ!そして、BONさんから仕入れた知識で、新たに出来たばかりの道の駅へ。石狩郡当別町の道の駅、名前がスゲエぜ、北欧の風 道の駅とうべつ!…へ、私が来た!(笑)
 せっかくなので、少し長めの休憩をして楽しもうかな、と。
 で、シャレぢゃなく、3日ぶりの昼飯(と書いてランチと読む)を食す。⇒「豚プル丼+絶品ポークフランク」。

 そして、夕方、本日の宿の方向へ向かわず、運河近くの、小樽のお土産屋通りへ。18〜19時くらいで店がどんどん閉まって行く。(^^;ので、19時くらいまでに物色を済ませ、配送担う規模の郵便局窓口まで持ち込んで、ゆうぱっくで発送手続きを行い、無事済ませたら、更に10kmくらい離れてる(街からも結構離れてる)小樽・朝里川温泉のホテルにチェックイン!

 その後、買い出しと共に、夕飯散策予定が、市街地まで出て来たら、なんと、小樽なると屋朝里店、発見!早速、イン!しか〜し、昨晩ザンギをたらふく食べたので、今日は鶏カツ定食。(^◇^;) ※「メニュー写真」クリックで、拡大画像がご覧頂けます。さすがソウルフードは庶民の味方でお安い!感謝!
 宿に戻ってから、これも今日の目的だった併設のフィットネスクラブのマシンジムを利用して22時15分くらいで終了〜。まずはさっぱり?温泉さくっと入って、寝る準備、と。ちなみに今日の宿の周辺、ジムもスポットも全然ない(←分かる人、こんどフレンドになってください)(^◇^;)
Back TouringPage 003【2018.9/19】 TouringPage 005【2018.9/21〜22】Next
Copyright 201836.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.