いきあたりばっ旅'18-北海道ソロツーリング・レポ-

続・朝里川温泉〜再・小樽〜江別
9月21日
 7時過ぎ起床。北海道最後の日、まずは朝温泉。そして、8時過ぎブレックファスト。洋食に始まり、和食に行って、最後に洋食系デザートで〆る。今日は、10時開店の小樽の店に寄りたいため、ゆっくり目の身支度。オマケは、ホテル内部ロビー近辺と、ホテル外観の写真。ジムも利用出来て、大変お世話になりました(^−^)ノ
 その後、昨日売り切れで入手できなかった”北菓楼「果樹園の六月」”を無事、ゲット!(b^ー°) 再び、北欧の風 道の駅とうべつに立ち寄り。
 12時過ぎ、毎度お世話になりっぱなしの、江別のライダーさん・K氏宅にお邪魔する。積もる話と、ランチをごちそうになり、15時くらいにお暇(いとま)。

江別→千歳→苫小牧港
 道の駅フラワーロードえにわ→道の駅サーモンパーク千歳(ココで軽く業務処理を…と思ったら、1時間強かかってもぅた。正直ツーコン(><、)そこから、千歳空港立ち寄りで、最後のお土産確保したのち、苫小牧でなぜかめちゃくちゃ道に迷って、イオンモールに到着。やっとの思い(笑(で夕飯と買い出し→苫小牧港へ。
 深夜便のフェリー乗船手続きを済ませると、「本日は低気圧の影響でかなり揺れる」とのこと。ちゃんと売ってるターミナル売店で「酔い止め」を購入&服用。これが効果テキメンwww
 翌1時30分、出航。で、こんな時間に、イオンの六花亭でオススメと言われて、買っちゃったクレームブリュレとホットコーヒーを食べながら、Good-bye2018北海道〜(;∇;)/~~
9月22日

 起床後、8時半ごろ。揺れまくりですが、酔い止めメディスン、効果絶大(な気がする)。その後、13時過ぎ。揺れは継続中。(⌒-⌒;
 …して、17時過ぎ、(茨城県いわき沖あたり)ようやく波も穏やかになり、夕陽かキレイ。あ、深夜便のフェリーには、食堂が無いため、メシは下船後予定。
 今日の深夜0時過ぎにはまだ北海道だったのにね、同日19時半手前大洗港着岸。実際に下船したのは、19:50くらい。すっかり暗くなって、スタートからナイトRUNとなる。さて、
メシはどうするか?また、今日中に帰宅できるのか?

 早速、大洗ICから、常磐道・高速イン!
⇒20:40@友部SA、まずは最初のブレイク。
⇒21:30@守谷SA、ココから先SA自体は内の出、ある意味最後のSAブレイク!(b^ー°)
⇒首都高を抜け、今回は、用賀ICで高速アウト。22:50@溝の口。ちょいとヤボ用で立ち寄り。買い物を済ませ、缶コーヒーブレイク。ちなみに、関東はさすがに、この時間なのにスゴイ暑い。汗びっしょり。(^^;あと少しだ、ガンバレ、OLE!
 その後は、国道246号を利用して、日跨ぎせずに、無事、帰宅!23:40@自宅駐輪場着。ただいま。( ̄∀ ̄)ノ

 ゴール時メータチェックは、2018年=走行「1,557.7km」(^−^)ノのいきあたりばっ旅。昨年より、300km減の距離。これ、たぶん、大洗港利用往復だったセイだな。復路が、例えば、新潟港経由だったら、「+200km」オーバー確実だっただろうし。

 そして、2018年のホクレンフラッグ絵柄を、最後にご紹介−表面は「2018 HOKKAIDER SAFETY SUMMER HOOKAIDO」の文字とライダーのシルエット。裏面が、各エリアの特徴的な鳥類のイラスト。ちなみに、Yellow Area は「シマフクロウ」、Red Area は「クマゲラ」、Blue Area は「オオワシ」、 Green Area は「タンチョウ」。1本税込¥150也。

…来年は、穏やかな天候だと良いなぁとかすかに願いつつ、大好きで親切なフレンズに感謝しつつ、今年も無事一緒に旅出来た相棒・ZZR400に「お疲れさん〜」と労って、行きあたりばっ旅'18が終了〜。!(b^ー°)

PS−2018年も、「リアルタイム-北海道-BBS(2018年度版)」、お付き合いしてくださった方、ありがとうございました。2019年も、ナイスな情報提供を、よろしくお願いします。m(_ _)m

Back TouringPage 004【2018.9/20】 いきあたりばっ旅2018TopPageBack
Copyright 201836.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.