いきあたりばっ旅'21-北海道ソロツーリング・レポ-
帯広〜六花亭・本店
9月22日
 朝7時。帯広の本日の天気は曇天。
 とりあえず、朝の陽光がたっぷり差しこむ最上階・13階の『レストラン ハレル』にて朝食。窓際からだと、遠くの大雪や日高の山々が広がり、まるで天空レストランのような開放感(笑)。 テーブルには、「黙食+マスク会話」POPが。なんと! イラストは、「十勝ひとりぼっち農園」(週刊少年サンデー連載中)横山裕二氏によるものと一目で分かる。 スゲー、ホントに十勝に根付いてるんだなーと、一読者の勝手な上から感想(笑)。(^^)b
 
 朝から良いもの見かけてなーとか思いつつ、昨日間に合わなかった”六花亭・本店”へ。

 そこで、なんと(Part2)!コロナ対策で、ホットコーヒーサービス停止中(T_T)
 イートイン諦め。

 ちなみに、なななんと(Part3)!”サクサクパイ”これもコロナ対策の影響か?!消費期限が「本日中」に変わってた(^^;
幸福駅〜広尾・大樹駅
 のんびりと出発。今回の旅の当初の目的(ネコバス、チョボチナイゲート)を半分以上達成したので、なんか余裕こいてまっす。(^^;
 なんとなく幸福駅。コロナ禍で、売店は閉まってて、ひと気も少なし。バイク一人旅の兄ちゃんに頼まれて、take pictures。自分も撮ってもらえば良かったかなぁw。

 その後は、道の駅・なかさつない→道の駅・さらべつ→道の駅・忠類→道の駅・コスモール大樹。スタンプを各所でポンッ! で、道の駅から遠くない場所に、旧国鉄路線・広尾線(1987年廃線)の「大樹駅」が、有ることに気づく。こりゃ、寄っとかないとね。鉄っちゃん?としては。
●「大樹駅」=駅ホームのみ残っており、レールは撤去され小公園に、駅舎は「北海道衛星株式会社」が入居?して利用している模様。(令和3年現在)
天馬街道〜浦河〜日高・静内
 13時。天気は青空も出て、汗ばむ陽気なんだけど、雨雲レーダー見ると、 このあと15時過ぎくらいで雨雲にぶつかりそうな気配...と、Yahoo!天気予報は告げてくれてる。
 行けるとこまで行ってみましょか、ってことで、豊似から、広尾方面には行かず、国道236号=天馬街道へ。 途中、浦河町側に入った道路情報ターミナルという名のPAスペースにて、再度、雨雲レーダーチェック!で、目処を付けて、浦河の市街地へ到着。
 ランチ出来るかもの期待もありつつ、屋根のある場所にバイクを止めて、ショッピングモールにin。そのあと、にわか雨?がザァ〜と降り、雷も鳴ってたような。 こちらは、モール内で、ヘタレて心もとなくなってた携帯充電池を購入(これがのちのち優れモノの性能でしたとさ。(^^)b)、結局15時時過ぎの昼食はあきらめ、雨をやり過ごす。
 頃合いを見て、出発。国道235号を、道の駅・みついし経由して、17時に静内着。 本日の宿は、天然温泉”さくらの湯”大浴場のあるホテルローレル(※温泉目的っす)。

 夕食難民にならないように、ホテルのレストランにて、「三石牛ハンバーグステーキおろしポン酢」を食す。美味ぁ〜。
 その後、市街地を散策。ちょっと離れてたけど、ショッピングモールやら古本屋、リサイクルショップをめぐりつつ、 JR日高本線の”部分廃線”(2021年3月末、鵡川駅−様似駅間廃止)により、廃駅となった「静内駅」(実質2015年9月以降運休状態)へ。
●令和3年3月31日に、駅窓口業務終了の貼り紙と、JR代替交通手段としての公共バス路線図(※クリックで拡大画像が閲覧可)が、本当に廃線になってしまったリアルさを実感させる。
Back TouringPage 002【2021.9/21】 TouringPage 004【2021.9/23 Next
Copyright 202136.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.