いきあたりばっ旅'21-北海道ソロツーリング・レポ-
静内〜旧・日高本線Part1・静内駅
9月23日
 朝7時。静内の朝の天気は晴天(でも予報は昨日から、苫小牧/小樽地方の午後は、雷雲マーク(T_T))。
 先の予測を嘆くより、現在の天気と、温泉を堪能しましょう(笑)ってことで、朝風呂...からの、ホテルのサービス朝食。
 食後、ホテルのロビーに飾ってあった、在りし日の”日高本線”駅名路線図。老眼では読めないサイズですねw⇒そんな方のために用意しました!クリックで拡大画像がご覧頂けます。(^-^)b  さ、9時。のためと、屋根のあるホテルのエントランスに止めさせていただいた相棒に荷物をくくりつけて、出発!

 まずは一番近い旧・日高本線・3/31をもって廃駅となった静内駅舎。ホームへは既に立ち入り禁止になっており、線路を渡る歩道から撮影。実質6年、電車が通らなければ、線路も錆びるよなぁ。
 そして少し離れたところの踏切。「踏切廃止」の文字が(そりゃそうなんだけど)。バイクで移動して、反対側の高架道路から、静内駅方向を見下ろすカタチで撮影。 ひとまず、これがPart1。
新冠/二十間道路桜並木〜優駿メモリアル〜道の駅
 道道71号をなんとなく、二十間道路桜並木方面へ。5月上旬ごろに訪れたら、約1万本の桜が向けてくれるという北海道遺産の場所へ。
 折り返して、優駿メモリアルパークへ。8年振り(2013年レポはコチラ)。
 ちょこちょこ変な?写真を撮影していたら、おじさん3人組の自動車が駐車場にイン。頼まれて写真を撮ってあげたついでに、写真を撮ってもらうことに。その記念写真がコレ↓↓↓
 その後、道の駅・サラブレッドロード新冠に戻り、ブレイク。気になるものを見っけ!⇒甘いの?苦いの?新冠ピーマンソフトクリームなるもの、発見!食べなかったけど(⌒-⌒; 代わりに、新冠生クリームソフト「冠」(クラウン)を喰らうん(^^;
旧・日高本線Part2
 旧・日高本線に沿うように走る国道235号を苫小牧方面へ。
まずは、2015年1月の高波被害による線路流出した、日高町の慶能舞(けのまい)川河口付近(豊郷駅〜清畠駅間)。橋梁の基礎の部分だけとなっていて、橋梁の半分ほどは流されずに残っている状態。 ※高波により押し流された橋梁の一部が、反対側の砂浜に横たわってましたね。
 で、その先の「日高門別駅」。駅舎は閉鎖。ホームも上へは上がれないように封鎖されてましたとさ。なので、写真だけ。
 そして、現在の、JR日高本線の終着駅・鵡川駅へ。ちなみに、部分廃線により、”日高本線”は路線距離が30.5 kmの、「本線」を名乗るJR線で最短の路線になったのだそう(^^;  駅名表の、鵡川より先が消されてるのが、終点を実感させる。これが”寂寞の想い”ってヤツか?!
道の駅・むかわ四季の館〜苫小牧
 12時半過ぎ。道の駅・むかわ四季の館、到着&スタンプ・ポンッ!
 ちょいと降り始めた雨雲通過待ちのため、しばしコーヒーブレイク。ランチは、メニュー見ながら、なんか”ピンッ!”と来なかったので、 多少迷ったものの、食べずに、外の屋根付きベンチで雨を眺めてた。(^^;
 あ、むかわ町は”むかわ竜の化石”で有名なこともあり、近くにゆるキャラのオブジェが (後で調べたら、名前は「恐竜ホリたん」だそうな)。
 その後、雨雲の切れ間で、移動開始。道の駅・ウトナイ湖により、スタンプ・ポンッ!雨雲騙し騙しで、レイン仕様はココまで使わず。
 更に、イオンモール苫小牧に移動。またしても降り出した雨雲の通過調整ついでに、ココで遅いランチを獲得。  その後は何とかなって、一か所、苫小牧のポケふた(※ポケモンマンホール「ポケふた」)・ロコン、 苫小牧市の総合体育館前の公園広場にてゲット(`・ω・´)b し、結局レインウェアを使わずに、本日の宿・グランドホテルニュー王子 に17時前にチェックイン!(なんか溜まってたポイントが利用出来て、とってもリーズナブルなお値段で宿泊できましたとさ) で、夜もばっちり、、、と思いきや、苫小牧や千歳にかかるはずだった雷雲が、レーダーから消えたっぽかった(^^; 遠くでサンダーがピカッピカッ光ってるのはホテルの窓から見られましたが、 まぁ、良かったか、な。
Back TouringPage 003【2021.9/22】 TouringPage 005【2021.9/24〜25】Next
Copyright 202136.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.