いきあたりばっ旅'22-北海道ソロツーリング・レポ-
帯広〜道の駅・阿寒丹頂の里
9月20日
 台風14号は温帯性低気圧に変わり、Yahoo!雨雲レーダーさんは9時半にアメフラシーが抜けるとおっしゃっている。 外はスッゴイ強風だけれど、科学と統計を信じて、まずは朝食チャージ。 なんか気分的にサッパリしたブレックファストが取りたくて、和でも洋でもなく、フルーツ盛り合わせのコンチネンタルをセレクト。 ⇒あとあと気づきますが、やはり分量的には、も少ししっかり摂取した方が良かったですね(苦笑。

 そして、果たして、嘘みたいに雨が止んだ。Σ(・□・;) 気温17℃、風はなかなか強いけれども、ともかく太陽がチラっと顔を出したり消えたり。
 雨に追いつかないように、ボチボチと東へ出発…前に、帯広駅前で、ポケフタと一緒に見つけた、帯広の「カラーマンホール」をチェック!
 ばんえい十勝マスコットキャラクター・リッキーくんと言うらしい。早速、お写真を納めて、今日の度へGO!
◎帯広市の「カラーマンホール」についての詳細情報は、コチラ

 途中、少しだけ、雨に出会いながらも、12時半過ぎ、道の駅・阿寒丹頂の里到着。ポケフタ=ジュナイパー&アローラロコン、ゲットだぜぃ!地名的には”くしろ”ってことらしいが、な。 なぜ市内に無い(苦笑)?
釧路・泉屋(IZUMIYA)
 14時前、レストラン泉屋・イオン釧路店にチェックイン! どうしても、”北海道 釧路のソウルフード・スパカツ”が食いたかったのさ、今回は。(^q^)
 見よ!このあふれんばかりの(っつーか、ちょっとあふれている)スパゲティーの山盛りとトンカツと、ミートソースのハ−モニーを! 夏は終わっても、このハ−モニーは永遠さ(なんて)。ちなみに¥1,150(税込)也。
 このスゴさが伝わりにくいので、(異なる店舗だが)公式サイトをご覧下さいな。
コチラだ!
 ちなみに、私が食事を終わるころ、ちょうど貼り紙が出ていた。
「本日、食材等品切れのためオーダーストップとさせて頂きます」だ。(ランチタイムの分の)営業終了。夕方の再開を待て、ってことらしい。今でもいつでもスゲー人気。
また来るときもよろしくお願い致します。
道の駅・スワン44ねむろ〜根室
 釧路にてお腹をガッツリ満たした後は、国道44号をひた走る。厚岸→浜中町→根室入り口の道の駅・スワン44ねむろ到着。
ラムサール登録湿地・風連湖&春国岱を望む展望スペースにて、朝日に一番近い街・根室の”根室十景”の紹介看板がありまして、 「風連湖」「春国岱」はもちろん、「明治公園」(後述)、「花咲灯台と車石」(翌日述)も十景に入っている。
 で、根室市内に入り、本日の宿泊ホテルを一旦通過し、先ほど名前の上がった「明治公園」へ。赤屋根が特徴のサイロ3塔を横目に、公園少し入ったところで、 ポケフタ=バリコオル&アローラロコン、ゲットだぜぃ!

 そして、本日の宿・根室駅徒歩4分のイーストハーバーホテルへチェックイン(後日大変お世話になったので、感謝のリンク) &夕食付きプランと言うことで、ちょっとお上品な”釧路のソウルフード・エスカロップ”を食す。
 その後、散策に繰り出すも、油断してたのは、北海道の地方都市は夜が早い(笑)!
目を付けていたマルシェ・○・○○○○は、なんと19時クローズ
⇒イオンはギリ21時までで、買い出しはなんとか間に合った。(^^; 
⇒GEOで、某reGret○irlのインディーズ盤CDを3枚購入。最果てでなかなかな収穫w。
⇒最後に鉄ちゃん的には嬉しい根室駅へ。見よ、この1日6本の時刻表を(クリックで拡大画像表示)!
と、なんだかんだ、北海道の東の果てを結構楽しみつつ、風呂に入って、明日の計画を練るのであった。オヤスミ世界。
Back TouringPage 001【2022.9/18〜19】 TouringPage 003【2022.9/21 Next
Copyright 202236.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.