Last update 2002/04/10

2002年

VERANO CLUB Sailing日誌

日時:4/7 使用艇/参加者:VeranoT号/Tasiro・Ootani・Iwase・Tamura
10:00
Ootani氏が一番乗り、既に偽装準備中。天気は曇り 風は西からの弱風。
10:30
遅れていたTasiro氏到着を待って出港。 Sail up しても風が...弱い! 毘沙門沖へ向けて機帆走。10分ほど走るとヤット風が...[風:北西 3m/s 波:0.5m]  クローズド/スタボードで毘沙門沖へ。
今津湾西口では10艇程のクルーザが草レースのマヌーバー中。その海域を避けて西へ。 でも、いつまで経ってもレース艇がスタートしない。 マヌーバー海域を通過して ポートへタック... 途端! レース艇がスタート!  どんどんこちらに近づいてきます。 仕方なく風下に退避! サスガ レース仕様艇! 瞬く間に通過して行きましたヨ。
レースに飛入り参加! と 追いかけましたが、トップ艇は既にスピンを上げて”下レグ”に入ってしまいました。500m程度@ブイ間 のソーセージレースみたいです。
玄海島に向けて クローズド/ポート、風が北寄りにシフトし、風速も上がってきました。[風:北北西 4m/s 波:1.0m]
空には雲も無くなり快晴デス。風も爽やか! 快適なSailing日和になってきました。タダ 黄砂のせいでしょうか視界が良くない。
と、後方を見ると...1艇のクルーザーがドンドン追い着いてきます。エッ! 速い! 艇サイズは24フィート程度なのに!!「エンジン掛けてるんじゃないの!」なんて言ってたら、トウトウ並ばれてしまいましたヨ。
よく見ると”J24”!! サスガ! レース仕様!! 速い!! って ことで簡単に納得した我々。(チョット情けないですネ)
13:00
2回のタックで玄海島到着、漁港入港。 正面北側岸壁には1艇のビジターも無し。昼食
14:00
玄海島漁港 出港。[風:北北西 4m/s 波:1.0m] 風も良し! 天気も良し! 久しぶりにスピンセールに挑戦。
ジブファーラー取付以来 初めてのスピンセール。(スピンセールを上げるのは...ほぼ1年振り?!)慎重にセットして Sail up! ブロード・リーチ/スタボードで毘沙門方向へ快走!
今津湾内に入り、少し風が落ちたところでジャイブの練習。
1回目 何とかクリヤー。
ラダーヘルムをTamuraに交代、2回目ジャイブ..何とかクリヤー?...が...アッ危ない! ワイルドジャイブ!! 
Tasiro氏・Ootani氏にブームパンチ攻撃! ゴメンネ。
再挑戦 3回目のジャイブはクリヤー。  スピンジャイブはマダマダ練習が必要ですネ。
16:00
小戸YH 帰港。

小春日和の快適Sailingでした。
スピンup にはマダマダ課題山積み!練習不足!
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日時:4/14 使用艇/参加者:VeranoT号/Suga・Ogata・Tasiro
午前10時過ぎ、小戸出航。機走で能古島と毘沙門間を抜けて、玄界島を目指すが風が無い。到達は無理と思い、志賀島漁港を目指す。象瀬と能古島を間を機走で通過。くらげの大群のために魚探が一時使用不能になった。

12時過ぎに漁港到着。上陸して中島食堂?にて昼食。Tasiro(ソース焼きソバ)・Ogata(ジャンボチャンポン)・Suga(中華揚げソバ)を注文。ビール2本を注文。いつものチャンポン屋は休みだった。

13時半過ぎ。博多湾目指して出航。最初は機走だったが、やがて南からいい風が吹き出す。風力3程度。そのまま那の津大橋目指して走行。ますます風力上がって快適。やがて橋をくぐって、中央卸売り場のある港内へ滑り込む。造船所脇の日産マリーナでカタマランのマイマイを発見。長いは無用とそうそうに港内から退避。小戸までクローズで一本。

16時、小戸着。次はベイサイドまで行ってみよう。
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日時:4/21 使用艇/参加者:VeranoT号/Matumoto・Tamura
9:00
小戸YH到着、雨は止みましたが天空はいまだに雨雲で覆われています。風は??吹いてるの?? 何時?又?雨が降り出すか??

懸案事項である”キャビン内雨漏れ”を点検してみました。キャビン内の物入Boxを外し、内部を覗いてみると、やはり雨漏れが!!右舷側 アルミガンネル付近及びスタンションの根元辺りからの雨漏れみたいですネ。
ここらのコーキングを遣りかえる必要があるようです。梅雨入り前までには修理することにしましょう!!

もう一点、”スピンポールフォアガイのクラムクリートの交換”
取り外してTOKサンに持ち込んだのですが、同サイズのものがありませんでした。このクラムクリートは以前にも交換されているみたいで、同じ個所に余分な取付け穴が空いています。サイズを変えた場合、取付け位置を変えるか? しないと...。それとも新たにクリートを新設するか??検討の必要あり! で、現在 このクラムクリートは外したママにしています。
10:00
Matumoto氏到着、風も無し! 天候も今一歩! で、”釣り”でもしよう! ということに。 オサダに釣餌を買出しに、”青虫50g:¥300”。買出し途中から”霧雨”になってしまいました。
11:00
この天候の中、今日はディンギーレース日、そして、クルーザーもレース開催日。 霧雨の中、出港艇の長蛇の列に混じって 小戸YH 出港。[風:北1.5m/s??波:0.5M]
12:00
大原海岸沖にアンカー入れて”釣り”開始です。降っていた霧雨も止み、徐々に青空も見えてきました。依然として風無し。今津湾西口でマヌーバー中だったクルーザーもヤット スタート。でも、この風の中、レース出来るの??
”キス狙い”だったのですが....釣れたのは”フグ1尾”のみ!
14:00
全くアタリが無いので場所移動。 毘沙門沖 今津湾入口に再投錨。風が少し吹き出しました[風:北3.0m/s  波:0.5M]
ここでも、釣れたのは ”フグ1尾&ベラ2尾のみ” でした。
15:00
青空を覗かせていた天空も、再び雨雲に覆われ始めました。又 雨になるか??で、竿仕舞! さすがに 2回目のアンカー上げは筋肉に辛い!! フッ フッ フーーーッ!
ジブセールだけ展開して帆走、小戸寄港コースへ。[風:北4.0m/s  波:0.5M]
レースクルーザーもスピンセールをあげて戻ってきました。午後からの風に助けられて何とかレースは成立したようですヨ。
16:00
出港時と同じく、帰港するディンギ−の長蛇の列に混じって 小戸YH 入港。
水道ホースを引っ張ってきて雨漏れ再確認、ヤハリ、アルミガンネル付近及びスタンションの根元辺りからの雨漏れみたいです。ついでに、デッキ&コクピットのブラシ掛けもやっておきました。

天候今一歩! 釣果は欲求不満! 帆走したのは30分! マア こんな日もアルサ!
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