GOLDル・ポンドシエル(ギィ・マルタン料理週間)

住所:大阪市中央区北浜東4-33 大阪大林ビル  電話06-6947-0888
営業時間:11:30〜14:30 17:30〜22:00(ラストオーダー21:00)年中無休
京阪天満橋 地下鉄谷町線天満橋 14号階段上る。 大林ビル30階。

2003年2月14日
 

この時の個別評価は<10,4,4,5=18,5>
最新の記録はこちら


パリの歴史ある3つ星レストラン「グラン・ヴェフール」のシェフ、ギ・マルタンが料理フェアをするというので行ってきました。

たとえシェフが来ても厨房は普段と違うし、スタッフも別。だからサイモン・ラトルが来日してN響を振るようなものなのかなぁ。
材料もある程度フランスからもってくれば、ストラディとかガルネリなんかの楽器ももってN響に貸与するようなものなのかなぁ。
指揮者は自分で音を出さないけれど、料理の場合、シェフがレシピや調理方法を指示するだけなのと、自ら厨房で陣頭指揮をとる場合で違うし、後者ならほとんど「引越し公演」(=ラトル+ベルリンフィルが日本のホールで演奏)と同じになるのでは、などなどいろいろ考えましたが結果はいかに。


食べたもの

前菜1◎帆立貝とエシャロットのヴィネグレットとグラニテ 青りんごの香り豊かに

前菜2◎鴨のフォアグラのテリーヌにトリュフと ハーブの香り ジロール茸のエミュルション

魚料理◎オマール海老のミント風味 ヨーグルトソース

肉料理◎とっておきの鳩のロースト

チーズ◎ブリーチーズとトリュフ

デザート1◎洋梨のオレンジ風味 りんごのコンポートとかりんのサバイヨン

デザート2◎アルデーシュ風アルレット

小菓子◎いろいろ

飲んだもの
Paul Bara/Bouzy/Champagne


メモ