89年9月から91年7月、ソビエト連邦の崩壊をひかえたロシア。
クーデターの火種はくすぶっていました。
パパ(ヘンヘン)は、ロシアの歴史の研究をしています。
そんな都合で、2年間の留学が決まってしまいました。
ドゥニャン(ヘンヘンの妻)となんな(上の娘)は、好奇心を大きく膨らませてモスクワ入り。
物不足の時期、支離滅裂な経済。
そこで我が家はジタバタ、ジタバタ。
8912月にはびーびー(下の娘)がソ連(!!)の病院で生まれました。
しんどかったのは私たち一家だけではありませんでした。
ソ連の人すべてが耐えていたでしょう。
でも、モスクワに住む人々の逞しいこと、したたかなこと!!
ドゥニャンと一緒に行きましょう!モスクワへ

2000年岡山、ため息、鼻息

1998年、2年間の予定で再々度モスクワへやってきました。どんなことがおこるやら・・・

モスクワ・ペテルブルクの劇場

掲示板バックナンバー
ボリショイバレエのことなど熱い議論があります

モスクワのレストラン

今は昔、1989-91年のモスクワで見たこと・聞いたこと

グルジアの華・マナナはこちらへどうぞ

あびとが生まれたよォ~ ・ああ、モスクワ市第5産院

1997年夏、また行ってきたよ、モスクワ

唯一更新中!ワインに手を出した


どたばたモスクワ劇場へ戻る


お手紙はこちらまで。待ってます!   
jorchrinrin@yahoo.co.jp