00/11/02 放送

ホームラン打とうぜ! エキサイトスタジアム

体感バッティングセンター 2000/04/-- エポック社
↑の説明

●体感バッティングセンター

野球ゲームはたくさんありますが、 なんと、バット型コントローラで打つ野球ゲームが出ました(^^;. バッティングセンター感覚 の体感ゲームですね.
実際にバットを振ることで赤外線が出て、 TV画面上の球を打つことができます.

●本体

で、本体とバットコントローラのセットで、 本体を直接テレビにつないでプレイします. いわゆるハードは不要ってわけです.
バッティングはもちろんバットコントローラですが、 ゲーム設定やモード選択は、本体で操作します. 本体+受信機+操作、って感じですね.
電源は電池です(^^;. 最初、不便に感じたんですが、 使ってるうちに、ACアダプタよりは楽だと思いました. そんなに長く遊ぶわけでもないですし.

●モード

ゲームモードは3つです. ホームランを競う「ホームランダービー」、 実際に試合をしてしまう「エキサイトリーグ」、 10打席の成績を競う「チャレンジヒッター」です.
あと、BGMや実況の有無を切りかえるための「オプション」もあります.

●ホームランダービー

チャンスは10球. いかに多く、そして遠くへ飛ばすかを競うのが「ホームランダービー」です.
もろに バッティングセンター ですね(^^;. 投げてくるのは全部直球ですし.

で、ピッチャーを選べます. ピッチャーごとに球速が違うので、難度が変わります. だいたい、80km/h〜160km/hくらいですね. タイミング重視なんで、遅いほうが逆に難しいかも(^^;. 緩急自在なピッチャーが一番難しいです.

ゲームとしては、見逃しもファウルもヒットも全てミスなので、 ひたすらホームランだけを狙うしかありません. 1球たりとも無駄にできないわけです. パーフェクトを出すのは至難のワザといえるでしょうね.
ホームラン数と飛距離を競うんですが、 1人でやると、どうしても単調になってしまうので、 多人数でワイワイやるのがオススメです. 1m差の勝負とかあるかも(^^).

●チャレンジヒッター

で、チャレンジヒッターも似たようなモードなんですが、 今度は10「打席」で勝負です. アウトになるなり出塁するなり、打席が終わるまではカウントされません.
ピッチャーは速球派から変化球投手までさまざま. 170km/hの直球を投げるピッチャロボまでいます.

あ、守備はもちろんオート守備です (操作できませんからね(^^;). カットインされるんで、スピーディーに結果がわかります. フェンスぎりぎりでファインプレーされると、無茶苦茶くやしいです(笑).

今度は空振りやファウルでもストライクが付くだけなんで、 少し気が楽になります(^^;. ヒットやフォアボールでもポイント加算されますし.
その代わり、やっかいなのが 「変化球」 . 画面がバッター視点なので、すごくよく曲がるように見えます(^^;. やっぱプロのスライダーってスゴいんだなぁ、とか感心します(笑).
変化球は、タイミングがズレるのと、 ストライクゾーンからはずれることがあるのが特徴です. フォアボールとかもアリです(笑).

連続ヒットでポイントが2倍3倍になったり、 変化球で三振させられたり、いろいろ盛り上がります. 1人で遊ぶには、コレが最適でしょうねぇ.

●エキサイトリーグ

で、驚いたことに試合ができます(笑).

で、もちろん操作できるのはバッティングだけです(^^;. ということで、守備側は 何もできません (笑). 全員DH(笑).
システム的には、チャレンジヒッターに似てます. ポイント制ではなく、野球のルールに当てはめた感じですね. 試合で決着をつけるわけで、マトモな野球の試合になります.
従来の野球盤では実現できなかった、 ダブルプレーや犠牲フライ もアリます. その辺は、コンピュータの強みですね.

なお、これは対COM戦をやってはいけません(笑). COMの打撃中は、 見てるだけ ですので(笑). 一応、1PvsCOMで全6チームに勝つとオマケがあるんですが、 そこまで気力が持ちませんから(^^;;.
多人数でワイワイやるためのモードでしょうね. 2人vs2人とか、3人vs1人とかもできますので. その場合、1人ごとに交互に打席に立ちます.

●球場や打席

ちなみに球場は4つあります. 狭かったり広かったり夜だったり. まぁ、気分転換にはなるかと.
あと、打席は左右が選べます. 画面表示が少し変わるわけです. ただ、エキサイトリーグでは、チーム全員が同じ打席になるので、 非常に違和感があります(笑). まぁ、2人以上でチームにすればいいんですけどね(^^;.

●バット

バットコントローラ. まぁ、よくできているのは事実なんですが、 やっぱり、 クセがある のは仕方ないですね(^^;.
反動がないと赤外線が出ないらしく、 振り抜くより、バットを止めたほうが飛距離が出ますし(^^;.

なんていうか、 あくまでも「ゲーム」 であって、決して練習にはならないってことです(^^;. バッティングにヘンなクセがついちゃうんで、 少年野球をやってる人なんかは、やらないほうがいいかも(^^;.

●まとめ

画面のボールをバットで打つ. 体感ゲームに発展 させた、ってのは面白いですねぇ.

問題といえば、1人だと飽きてしまうこと(^^;. たまにチャレンジヒッターで遊ぶ分には面白いですが、 毎日遊ぼうとすると、すぐに飽きてしまいますね(^^;. あくまでも 気分転換 といった感じで.
4人までプレイできるので、 ワイワイ盛り上げる ためにやるにはいいですね. エキサイトリーグも、多人数でこそ楽しめると思います.

あくまでもゲームである、ってことを踏まえれば、 かなり楽しめると思います(^^).

ちなみに、秋には 卓球版「エキサイトピンポン」 が出ました. こっちのほうが楽しめるかも(^^;. ダブルスや対戦もできますし. 相変わらずクセがあるみたいですけど、まぁゲームですから(^^;.

ストーリー的要素 ストーリーもなにも、野球です(^^;
見た目・音・演出 ★★★ つーか、実際振るってのが面白いです
万人受け安定度 ★★★ 家族だれでも楽しめます.多分.
オリジナリティ ★★★ 実際にテレビに繋ぐってあたりがオッケーです
やり込みレベル たまに遊ぶのが楽しいです
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームその他


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)