98/11/28 放送

聖剣伝説・FF外伝

分割スクロール・アクションRPG 91/06/28 スクウェア file 2
↑の説明

●GBの最高傑作

GBでの最高傑作として挙げられるソフトのひとつ。 SFCの聖剣伝説シリーズを 「あれは聖剣じゃねーっ」 と徹底的に非難するファンが出るほど、素晴らしい作品。 基本的に別モノなので、SFCの聖剣ファンにはオススメできません。
(一説によると、聖剣2は、別のタイトルとして作られていたんだけど、 急遽名前が使えなくなり、仕方なく「聖剣2」と名乗ることになったとか。 確かな情報じゃないんですが、信憑性があるかも。)

基本的にはゼルダです(^^;。 画面単位のスクロールだし (画面の端にいくと、一気に一画面ずれるタイプ)、 戦闘もしっかりアクションになってるし (当然、敵にさわるとダメージ)。 まぁ、簡単に言えば、ゼルダのシステムに初期のFFを乗せた感じです。

●基礎システム編

武器が数種類あって、それがパズル的な要素を持っています。 斧で木を斬ったり、カマで草を刈ったり、フレイルで遠くに飛んだりです。 ブリザドで敵を雪だるまにして、それを重りにしてドアを開ける、 なんて仕掛けは、たまりません(笑)。
また、攻撃しないでいるとメーターが溜っていき、 いっぱいになった所で武器を使うと、 MAX攻撃 という特殊攻撃ができます。 斧や槍なら投げますし、剣なら2種類が使えます (旋風剣だったかな……一瞬で終わるのはナゼかな、と思ったら、 ボタンを押しっぱなしにするってことに気づいてなかったり(^^;)。 アイテムや魔法だと、メーターがゼロに戻ってしまってもったいないですが。 (攻略本のインタビューには、MAX魔法で召還になる予定だったとか。 ぜひ、それを入れて復刻してほしいものです(^^;。)

アイテムにも、マトック (岩やツボ、壁などを壊せる) のようにパズルに係わってくるものがあります。
他には回復アイテムがありますが、唯一、 もぐらのひげ だけは使えません。 アイテムが使えなくなるモーグリ状態を回復するアイテムなのですが、 モーグリになってしまうと、使いようがナイのです(^^;。 バグなのか、別に使い方があるのか、ナゾです。

●完全シナリオ編

ストーリーも かなりイイ です。 どこかもの哀しさが漂う雰囲気が、ゲームボーイの白黒画面にピッタリで。 アクションらしく、テンポのよいストーリーで、 しかも感動的なので、ぜひプレイして欲しいです。
ストーリーの良さと、謎ときの楽しさ、 そして周りを盛り上げるサウンド&グラフィック、 かなりのハイレベルでバランスが取れていて、最高傑作にふさわしい作品です。 (音楽は、Rサガシリーズの伊藤賢治氏。 前作SaGa2でデビューし、聖剣ではソロデビューを果たしてます。)
あ、そろそろバックアップ電池がヤバいぞー(^^;。

ストーリー的要素 ★★★ ま、とにかくプレイしてみて(^^;
見た目・音・演出 ★★★ イトケン、ソロデビュー!
万人受け安定度 ★★ レベルを上げれば、アクションも楽
オリジナリティ ★★ システム的にはゼルダ1
やり込みレベル クリアすれば終わり
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームGB


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)