99/02/14 放送

ゲームボーイ電子手帳 ナノノート

小中学生向け電子手帳 92/08/07 コナミ file 1+α
↑の説明

●名作なのか迷作なのか

「先ピカチュウ期」1992〜95 の、不遇なソフト群の中でも最も異彩を放つ、このソフト.
ゲームボーイを電子手帳にしよう、という発想がスゴいです. 確かに、子供向け電子手帳が流行りだしたころ(だよね?)だし、 ゲームボーイがマンネリ化してきた頃でしたから.
(コナミの GB といえば、 ハイパーボーイ、キャラクタ電池、ナノノート、っていうイメージです(笑). こんなヤツ、絶対いないだろーな(^^;.)

●実は、かなり凝ったソフト

インパクト重視のソフトかと思いきや、 これがかなり凝ったソフトだったりします.
スケジュール系機能としては、 カレンダー表示、カードメモ、スケジュール帳などがあります. 住所録系機能としては、 アドレス帳、占い、ができます. また、管理系機能として、 時間割表示、成績表、おこづかい帳などがあります. 電卓としても使えるのは、電子手帳ではお馴染みですね.
説明書が、A6サイズ (A4の半分の半分) で 82 ページ. かなりのボリュームですから、機能の豊富さが読み取れると思います.

●スケジュールとアドレスは、実用的

基本的に小中学生向けなため、 成績表などは、あまり万人向けじゃないです. でも、スケジュールとアドレス帳は、かなり実用的です.

スケジュールは、カレンダーに書き込む形になっています. このカレンダーが、かなり先まで使えるようです. (ボタンを押しっぱなしにしても、ずっと表示されてます(^^;. 何年まであるんでしょうか(^^;;)
内容には、ひらがな&カタカナ&英数字しか使えませんが、 それでも、かなり使えます. 容量もたっぷりあるので、日記代わりにもなるかもしれません.

●アドレス帳の恐るべきパワー

アドレス帳は、名前、郵便番号&住所、電話番号、血液型&誕生日、 を入力できます. これが、かなりの威力を持っています.

ゲームボーイらしさ、その 1、ということで、 「名刺交換機能」.
アドレス帳と同じ形式で、自分自身のデータも入力しておきます. このデータを使って、通信ケーブルで名刺交換ができます.
これを使えば、データ入力の手間を省けるわけですね. 既に入力してあるアドレス帳データも交換できて便利です.
とはいえ、当然、これには、 相手もナノノートを持っている必要がありますが(^^;.

ゲームボーイらしさ、その 2、ということで、 「相性占い機能」.
アドレス帳に、わざわざ血液型&誕生日を入力したのは、 ここに使うためのようです. 誕生日から、12星座を割り出し、血液型とあわせて、相性占いができます.
まぁ、男女の別がないので、男同士で 「ふたりはあまいこいびとにもなれます」 とか出て気色悪いですが、お遊び程度の占いにはバッチリです. (一般的な占いなようです.あまり凝ってないというか(^^;)

ゲームボーイらしさ、その 3、 「オートダイアラー機能」. これは、驚きます.

●驚愕!オートダイアラー

アドレス帳にある、オートダイアラー機能、 何かと思えば 「電話番号をダイアルしてくれる機能」 です.
早速、時報(117)を入力し、テスト. GB本体のスピーカーを、受話器に近付けて、Aボタン! 「午後 6 時 4 分…」 おおっ、繋がった!(^^;;
電話 (のトーン/プッシュ回線) は、2種類の音を重ねて、1つのダイアルにしてます. だから、その音を作れれば、ダイアルできるわけです. それをゲームボーイでやっちゃうスゴさ!
アドレス帳の付加価値なので、 アドレス帳に入力してある名前を選ぶだけの簡単操作. しかも音を使っているので、ケーブルなど不要. 素晴らしいアイディアです. (音の出る電子手帳だと、使えるものもあるようですが)

●今出せば、売れるのかも?

電池がヤバいです (まだ大丈夫なようですが(^^;). 復刻したら、どうなるんでしょうねぇ.
ポケモンフィーバーの余波で、 小中学生の GB ユーザーが多いですし、 今、復刻すれば、かなり売れるのかも しれません.
まぁ、遊☆戯☆王で儲けたから、もういらない?(^^;

ストーリー的要素 ゲームじゃないです
見た目・音・演出 ★★ 見やすい.占いもあって遊べますし
万人受け安定度 ★★ 基本的に小中学生向け.でも実用的
オリジナリティ ★★★ まさに前代未聞.ダイアラーにはビックリ
やり込みレベル ★★★ というか、いつまでも使えますね
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームGB


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)