00/03/16 放送

爆釣リトリーブマスター

釣りRPG 98/10/15 コナミ file 2 F 4 B 1
↑の説明

●バス釣りRPG

バス釣りRPGです. ぬし釣りと違うところは、 「釣り=戦闘」 ってこと. 釣ることで経験値が入り、釣るための技術を覚えていき、 イベントも全部釣り対決(笑).

ステータスも全て釣り関連です. 体力は、Hit後の魚との駆け引きで消費します. 気力は、特殊な技 (リトリーブ) を使うと消費します. いわゆるHPとMPですね.
他にも、腕力や飛距離などがあります. で、魚を釣ることでレベルが上がっていき、能力も高くなっていくわけですね.

●伝説のブラックバス

琵琶湖で 「伝説のブラックバス」 が暴れまわり、魚たちがピンチに. そこで主人公は、伝説のバスを釣るため、 「幻のルアー」 を求めて冒険に出る、って感じです. ん〜、わかりやすいですね(笑).
主人公は東京を出発し、奥多摩湖・河口湖……と進んで、 琵琶湖を目指していきます. そして、各地で出会う釣り人達. 釣り対決で勝つことで、先に進めるようになっています.

●釣りイベント

イベントも釣りばっかりです(笑). 大抵の場合、課題の魚が発表されて、 「どちらが大きい魚を釣るか」 で、勝負が決まります.

釣りポイントによって、釣れる魚が固定なので、 課題の魚が釣れる地点を探すことが最初の仕事. で、あとは、ひたすら釣るだけです.
勝負に勝てば、先に進めますし、 負ければセーブしたところからやり直しです.

ストーリーとは別に、「○○の魚を釣ってきて」と頼まれることもあります. 持っていくと、ルアーをくれたり、料理を教えてくれたりと、 ゲームが有利になります.

●ルアーを集めよう

釣りは、全て ルアーフィッシング です. リトリーブってのも、ルアーを動かす技術のことですし.
で、ルアーは全部で80種類. 店で買えるのもありますが、 手に入りにくいレアルアー もあるわけで.
GBが2台あれば、ルアーの交換もできるようになっています. 頑張って全種類を集めよう、って感じです.

ただ、ルアーごとの違いが、あまりナイのは残念かも(^^;. 力押しができるんで、素人でもわかりやすいっていう長所もあるんですが. 最初から持ってる「スプーン」だけでもかなり進めます(笑).

●釣りのシステム

釣りのシステムは、基本的に コマンド選択 です(笑).
ある程度のアクション性はありますが、 コマンド選択時には時間が止まるんで、慌てなくても大丈夫ですね.

ただ、 操作性は悪い です(^^;. 時間が止まるので、ゆっくりやってもいいんですが、 それだと、テンポがなくて退屈です.
で、テンポを出そうとすると、操作ミスします(^^;. 釣れる直前で、間違って「やめる」を選択した時の辛さといったら(^^;;. コマンド選択式の欠点が強調されちゃった感じですねぇ.

演出も、それなりに凝っているんですが、 Hit時は画面がゆれるだけです. もうちょっとHitっぽさを出してくれてもいいんじゃないかと. 実質、 コマンドウィンドウとにらめっこ ですからねぇ(^^;. あんまし釣ってる気がしません.

●まとめ

なんていうか、 初心者向け ですね(^^;. 釣りの知識ってほとんど必要ないですし. レベルをきっちり上げておけばクリアできますから.
その分、釣り好きには、あまり喜ばれないかもしれませんが(^^;.
リアリティはナイものの、 釣りをRPGとして楽しめる っていう点は面白いんじゃないかと思います.


ストーリー的要素 ★★★ 自転車で東京〜琵琶湖へ(笑)
見た目・音・演出 操作性悪し(^^;.釣ってる気がしないし
万人受け安定度 ★★★ 知識がなくても力押し出来ます(^^;
オリジナリティ ★★ 釣りそのものがRPGになってます
やり込みレベル ★★ 80個のルアーを集めよう
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームGB


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)