00/03/16 放送

ナムコギャラリーVol.1

オムニバス 96/07/21 ナムコ file パス F 4 B 0
↑の説明

●オムニバス

オムニバスソフトです. ナムコ&コナミのオムニバス も参照してみてください.

●内容

Vol.1には、バトルシティ、ギャラガ、マッピー、ナムコクラシック の4本が収録されています.
で、ソフトごとにオンラインヘルプがついてたり、 ゲームの腕によって評価がついたり、といったオマケ要素があります. いい評価をだすと、オマケグラフィックを見ることができます.

●バトルシティ

戦車で戦うアクションゲーム. アーケードの「タンクバタリアン」の強化版.
司令部をやられると、いきなりゲームオーバー、っていう、 スリル が最大の特徴です. 司令部を守りつつ、敵の戦車を攻撃していくわけです.
他にも、地形がいろいろあって、戦略がいろいろと変わって来たり、 普段は1発ずつしか弾を撃てないので、ハズすと大変だったり、 いろいろと特徴がありますね.

で、2種類のモードがあります. FIX MODEは画面を縮小して表示するモード. 画面全体が見渡せるので、便利です.
NORMAL MODEは、画面が拡大されています. レーダーを見ながら、スクロールさせていきます. ただ、アイテムなどは表示されないので、あまりオススメできません(^^;.

●ギャラガ

固定画面のシューティング. 「ギャラクシアン」の続編.
雰囲気はインベーダーっぽいです. ところが、敵の動きがトリッキー. と、まぁ、ここまではギャラクシアンなんですが(^^;.

ギャラガといえば、 トラクタービーム. 敵が使う特殊攻撃で、これに当たると、捕虜にされてしまいます. で、その捕虜を助け出すと、自機とくっついて、2発同時に撃てるようになります.
もちろん攻撃力が上がるんですが、 捕虜になると、1機やられたことになってしまうわけで. 攻撃力を取るか、安全性を取るか、2者択一って感じですね.

ちなみに、コンティニューはありません(^^;. かなり難しいですよ(^^;;.

●マッピー

トランポリン・アクション. アーケードからの移植ですね.
5階建ての建物から、すべての盗品を取り戻していくゲームです. で、移動手段がトランポリン(^^;.

最大の特徴は ボーナスポイント です.
盗品は5種類あって、100点〜500点です. で、1つの面に2つずつあって、 同じ盗品を続けて取れば、得点が倍になります. さらに続けると、3倍、4倍と上がって行きます.
理想的には、100点から順に2個ずつ取ることですね. すると、100+100×2+200+200×3+300+300×4……+500×6、 と、8500点とれます. ボーナスがつかなければ、3000点しかつきません.
他にも、「パワードア」や「ベル落とし」で殲滅して高得点、とか、 ボーナスステージでパーフェクト、とか、 得点関連のフィーチャーがあります.

●ナムコクラシック

ゴルフゲーム. FCからの移植.
他のゲームと比べると、あまり特徴がナイんですが(^^;;. 普通の2Dゴルフかなぁ、と.
まぁ、ナムコっぽいコース (グリーンがパックマンのGUZUTAとか) もありますけどね.
4本の中では唯一アクション性が低いかな、とか. とはいえ、ゴルフですから、ショットはメータ式ですけどね.

●まとめ

オムニバスとはいえ、どれも昔に単体で発売されていたソフトですし、 ボリュームたっぷり、 って感じですね. コンティニューがないゲームもあるので、ちょっと難度は高めですが.
あと、ゲームによって、 画面が見にくい ものもあります(^^;. スーパーゲームボーイなら問題ないんですけど(^^;.


ストーリー的要素 一応おまけグラフィックもありますけど
見た目・音・演出 画面が見にくいですねぇ(^^;
万人受け安定度 ★★ コンティニュー不可なゲームが(^^;
オリジナリティ ★★ 移植とはいえ、往年の名作です
やり込みレベル ★★★ ボリュームたっぷり
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームGB


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)