00/03/16 放送

ゲームボーイギャラリー2

オムニバス 97/09/27 任天堂 file 1 F 4 B 1
↑の説明

●ゲーム&ウォッチ

オムニバスソフトです.
パラシュート、ヘルメット、シェフ、バーミン、ドンキーコング、ボール、 の6本が収録されています. 全て ゲーム&ウォッチ のソフトですね.
ゲーム&ウォッチを再現した、むかしモード、 ゲームボーイアレンジ版の、いまモード、の2種類が用意されています. 高得点を出すと、ギャラリーに情報が追加されていきます.

●パラシュート

空から降ってくる人を、ボートで拾って行くゲームです. 放物線を描くので、見分けるのが大変です.
いまモードだと降ってくるスピードまで変わってきます. 順番に拾うのではなく、一番速いの探す必要がでてきます.

●ヘルメット

空から降ってくる工具をよけて、家に帰るゲームです. たくさん降ってくると、閉じ込められたりします(^^;.
いまモードだと、 Pスイッチ が出てきます. 押すとコインが出てきます. で、コインを取りにいくか、素直に家に帰るかっていう、 駆け引きもでてくるわけです.

●シェフ

料理を空に飛ばすことで、最大4つまでの料理を 1つのフライパンで作ろう、みたいなゲームです(^^;. 基本的にはパラシュートと同様なルールです.
いまモードだと、フライパンの向きを変えることができます. また、料理が真上だけでなく、 ナナメにも飛び交います (^^;.

●バーミン

モグラたたきです(^^;. 両手にハンマーを持っていて、攻撃範囲が独特になってます. うまく攻撃範囲に当たるように動かしていきます.
いまモードだと、全方向からやってきます(^^;.

●ドンキーコング

タルをよけて、上に進むゲームです. 途中まではジャンプでタルをよけて、 一番上では、クレーンに飛び移ります. どちらもタイミング重視ですね.
いまモードでは、雰囲気が変わってます(^^;.

●ボール

お手玉です(^^;.
いまモードだと、ボールがスムーズに動きます. その分、見にくいです(^^;.

●まとめ

どれも、ゲーム&ウォッチからの出展なため、 シンプルでタイミング重視なゲームが多いですね.
なんか似たようなゲームもありますが、それはそれ、ってことで(^^;.

調子がよければ、いつまでも続きます. そういうわけで、高得点を取るには、ひたすら続けることです(^^;. とはいえ、これってかなりな時間がかかるんですよね(^^;. 暇つぶしというよりは、 時間の浪費 っていうか(^^;. 相当な暇がナイと、かなりつらいと思います.
まぁ、いま・むかし/やさしい・むずかしい、とモードの組み合わせもありますし、 かなり遊べるんじゃないでしょうか.


ストーリー的要素 あまりにシンプルすぎて(^^;
見た目・音・演出 ★★ ゲーム&ウォッチの懐かしさがGOODです
万人受け安定度 ★★★ 操作は簡単です.あとは持久力(^^;
オリジナリティ なんといっても、約20年前だしなぁ(^^;
やり込みレベル ★★★ というか、相当な暇がないと(^^;
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームGB


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)