00/03/16 放送

コナミGBコレクションVol.4

オムニバス 98/03/19 コナミ file なし F 4 B 0
↑の説明

●オムニバス

オムニバスソフトです(^^;. ナムコ&コナミのオムニバス も参照してみてください.

●内容

Vol.4には、パロディウスだ、クォース、コナミックスポーツ、フロッガー の4本が収録されています.
相変わらず(^^;、ときめきキッズが、 ゲームの説明やアドバイスなどをしてくれます.

●パロディウスだ!

横スクロール・シューティングですね. アーケードからの移植です.
GBなので、ステージ数も減り、オプションも2つまでに減ってます. とはいえ、連射機能やステージセレクトなんかもついてます. GBの割に、画面も見やすいですし. FC版以上、との噂も(笑).

ギャグシューティングとはいえ、 ゲーム自体はしっかりグラディウスしてるんで、 かなりじっくりあそべるんじゃないでしょうか. 隠しステージとかもありますし.
NOW LOADING(笑).

●クォース

パズル風シューティング. アーケード版もありますね.
通称 「逆テトリス」 です. 降ってくるブロックに、ブロックを撃って付け加えて、 四角形にすれば消えて行きます.

四角形になれば、中が空洞でも消えます. で、そういう消し方が出来るような配置で降ってきます(^^;. うまく消せば、一気に消せるわけで、この 爽快感 はイイですね.
配置がなかなか凝っていて、 ひっかけ問題的な配置もあったりして、面白いです.

●コナミックスポーツ

陸上・連打ゲーム(^^;. いわゆる 「ハイパーオリンピック」 です(^^;.
100m走、110mハードル、槍投げ、走り幅跳び、3段跳び、 以上5種目があります. 1種目ずつプレイすることもできますし、 5種目総合の成績を競うモードもあります.

基本的に、どれも連打するだけ、 または、連打しながらタイミングよくボタンを押すだけ、 といった単純な操作です. とはいえ、 その単純な操作が直接記録に響く んで、なかなか熱いです.
ちなみにスーパーゲームボーイを使うと、 連射パッドが使えますが、それは反則です(笑). ま、ゲーム上は問題ナイんですけど(^^;.

●フロッガー

障害物よけアクション. アーケード……だっけ?(^^;
カエルが帰るゲーム(^^;. 前半は道路を、後半は川を渡って、家へ向かいます. 車をよけたり、流れる丸太を渡ったり、タイミング命です.

わかりやすいルールで、プレイしやすいですね. ほとんどがタイミングだけで決まるんで、 ひたすら集中するしか.
当然ながら、クリアするごとに難しくなっていきます.

●まとめ

パロ&クォースってのは、なかなかな組み合わせだったりします. 残りの2本も、単純なルールで白熱させてくれますし.
ゲームの成績に応じて、ときめきキッズとの会話もできるんですが、 保存ができない ので、なかなか大変だと思います(^^;. 今回は、パスワードコンティニューできるゲームすらありませんし(^^;. もうちょっと考えて欲しかったですねぇ(^^;.


ストーリー的要素 一応ときめきキッズもいますけどね(^^;
見た目・音・演出 ★★ 演出面は問題ナシです
万人受け安定度 ★★★ 単純さ重視のゲームが多いですね
オリジナリティ ★★ クォースが個人的に好きですねぇ
やり込みレベル ★★ クリア状況が保存できないのはイタイです
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームGB


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)