00/04/19 放送

マリオのピクロス

ペーパーパズル 95/03/14 任天堂 file 3 F 2 B 1
↑の説明

●お絵かきロジック

なんてことない、ロジックです(笑). 数字をヒントにして、マスを塗りつぶしていき、 全部塗ると絵が出来る、みたいな感じです.

●アクション性重視!?

お絵かきロジック (ののぐらむ、とも言う) なんですよね、元ネタは. でも、「ピクロス」だなんて名前をつけるくらいですから、 任天堂式アレンジ が加えられている、と.
取りあえず、設定上は考古学で、 絵の彫刻を掘り出す、っていう感じです. ロジックで「塗る」と呼ぶところを「削る」と呼ぶわけです.

で、 アクション性 が入ってます(^^;. 単なる時間制限なんですけどね. 解いた時間が記録されたりします.
……でも、ロジックじゃ意味がないのでは(^^;.

●ヒントルーレット

ゲーム開始時に、ヒントルーレットがあり、 タテヨコ1列ずつ、自動で削ってくれます(^^;.
これを手がかりにしろ、ということなんでしょう.
でも、本来、ロジックって、 ヒントなしで解ける問題が出るんですから、 ナイほうが楽しめる ような気も(^^;.

●間違いをその場でお知らせ

間違える (本当は削らない所なのに、削ってしまった) と、すぐに教えてくれます. もちろん、時間のペナルティはありますけど.
これが結構重要です(^^;. 削れた=正解ですし、ミスだったとしても「削れない」ってことが すぐにわかってしまいます. ロジックでは、1ヶ所「削らない」ってことがわかっただけで、 かなり大きな意味を持ちます.
勘で削ってみて、時間短縮、みたいなギャンブル性もあるわけで(^^;. これをゲーム性ととるか、邪道ととるかは、お任せしますが(^^;.

●全体的に初心者アレンジ

とにかく、元ネタは「お絵かきロジック」なんですが、 かなりのアレンジが加えられている、と. それも、 敷居を下げるアレンジ がほとんどです. ということで、初心者でも安心ですね.
でも「お絵かきロジック」が好きな人だったりすると、 物足りないとか、パズルになってないとか、 そういう感想をいだくかも(笑).

●操作性

で、 操作性は最悪 です(笑). いくらタイムトライアルモードがあるからとはいえ、 1度削った=正解のマスを取り消せるのはマズいでしょう(^^;. アクション性重視の仕様なら、操作性くらいはしっかりして欲しいもんです.
試し置きとかもできませんし. まぁ、これはピクロス2では出来るようですけど.

で、 画面も見にくい です. スーパーゲームボーイを使え、とでも言いたいんでしょうか(^^;. 数字を見間違えて削りミス、なんてこともしばしばです(^^;.
時折、コントラスト (画面の濃さ) を変えて、しっかり確認しないと、しょーもないミスをしてしまいます.

●問題の質

で、 問題の質も最悪 です(笑). っていうか、ロジックで左右対称はマズいでしょーに(^^;. 他にも、途中でバレバレな問題とかもありますし. もうちょっと練ってほしかったり(^^;.
質より量って感じです. 全256問とかいいつつ、本当に楽しめるのはわずかですし. なんていうか、パズルを楽しむことは出来ません(^^;. 8割くらいは、初心者向け問題ですし.
まぁ、 終盤にいくつか難しい問題 がありますが、そこに行くまでが退屈でしょーがないです(^^;;.

●タイムトライアル

とまぁ、初心者しか楽しめないのかなぁ、なんて思っていたら、 「ピクロス」モード128面クリア後に、 「タイムトライアルモード」がありました. ま、説明書にも載ってるんですけど(^^;.

このモードでは、ヒントルーレットがなくなり、 削りミスも知らせてくれません. 純粋なロジックが楽しめる わけですね. 問題も、このモード専用の64問の中から、 ランダムで出題されます.
やっと、 ロジック経験者でも楽しめるモード ってわけです(^^;. タイムを競うのは相変わらずですが(^^;. 問題が変わるので、何回でもプレイできるわけですし.

●まとめ

うーん……入門にはいいかもしれないけど、 お絵かきロジックが好きな人だと、逆にやめておいたほうがいいかも(^^;;.
ほんと、 入門者向け なんですよね(^^;. そういう大胆なアレンジが施されてますから.

ちなみに、ピクロス2では、試し置きモードもありますし、 かなり問題点が解決されているようです.


ストーリー的要素 パズルです(笑)
見た目・音・演出 画面が見にくいです(^^;
万人受け安定度 ★★★ まぁ、問題が簡単すぎる気もするけど
オリジナリティ お絵かきロジック(ののぐらむ)です
やり込みレベル ★★ タイムトライアルモードはオッケー
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームGB


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)