01/01/19 放送

トレード&バトル カードヒーロー コラム編

コラムです. 攻略ではありません(笑). 取りあえず、 バトルセンター完成後 のネタです.
まぁ「カードヒーロー」関連Webは多いですし、 基本的なことは、そちらに任せることにします(笑).

●白か黒か

カードヒーローで一番悩むのは、 「ホワイトマスター」にするか「ブラックマスター」にするか、ですね(^^;.
簡単にいうと、ホワイトは長期戦やスーパーカード重視、 ブラックは速攻重視、という感じですね. 当分はシニアクラスで戦うわけですし、 そう考えるとブラックのほうが有利です.
お金を稼ぐ場合も、プロクラスは時間がかかりすぎるので、 シニアで稼ぐことになるわけですし. (カードが揃ってくれば、ギャンブルのほうが楽)
バーサクパワーの存在は偉大です(^^;.

ホワイトは、ウェイクアップとハードシールドがあるので、 ワンダーマスターになったとき、ほぼそのまま移行できます. シニアでもプロでも、同じ戦い方ができるので、 そういった意味でも楽ですね.
でも、やっぱり、スーパーフィニッシュを決めるためのマスターですし、 時間がかかりすぎます(^^;. うまくやれば「次のターンでマスターに一挙5ダメージ」も序の口ですけど. そこまでの準備が大変です.

オススメとしては、ブラックだと思います(^^;. Effectはホワイトにしたんですけど、やっぱり時間がかかりますので(^^;. 敵ブラックマスターに速攻を見せつけられると、さすがにやる気が下がりますし.
まぁ、800円で別のマスターを買えるので、 あんまし深く悩む必要はナイかと.

●ワンダーの特技

ワンダーマスターは特技を6つの中から選べます. 今度は「やりなおし不可」なので、慎重に選ばないといけません.
個人的にはウェイクアップですかねぇ. バウンシールド+ウェイクアップなので、 ホワイトマスターのデッキをそのまま移行できます.

元ブラックマスターの場合は、直接の移行はできません(^^;. まぁ、カードを消費するタイプでしょうから、 リフレッシュやドロー5で手札調整するのもいいですねぇ.
でも、シニアならブラックのほうが強いですし(^^;、 「800円でホワイトを買う代わりに」って意味なら、 ウェイクアップのほうがいいかも.
まぁ、どの特技もマジックカード版があるので、 そっちで使い勝手を試してみるといいです.

●シングルカード

基本的にシングルカードは買わなくていいと思います(笑). ただ「マナトット」だけは、製造中止なので買っておいたほうがいいでしょうね. ブレンドくんの材料にもなりますし. 作ろうとしても1000円くらいかかるので、買ったほうが早いです. 間違っても売らないように(^^;.


カードヒーローPCで遊ぼう

便利だけど「お金が稼げない」ので注目されにくい 「カードヒーローPC」ですが、ちょっとした遊び方を見つけました(^^;.

「無茶なデッキで対戦!」
相手もまったく同じデッキなんで、 妙なデッキを組んで知恵比べ、ってこともできるわけです. 実在のTCGでは到底できない遊び方なんですが、これがかなり面白いです.

簡単に言うと「全員後衛」「全員HP2以下」「モンスターなし」などなど. 相手も同じ条件なんで、どんなデッキを組んでも互角ですから(^^;. デッキメモを買っておいて、そこにテキトーなデッキを作って、それで対戦. お手軽に、新鮮な遊びができます.
ちなみに、基本的にマジックカードは少なめにしたほうが面白いです.

●「かげろうカップ」〜全員HP2以下

全員、HP1か2です(笑). 7種類いるので、3枚ずつだとシニアにちょうどいいですね(1枚余るけど).
「レイラ」が「レイラ」に呪われたり、 「おやこだま」で全滅したり、 「だいちのいかり」はペナルティのほうが多かったり、 「ケッコウ」を盾にしたり、なんか無茶苦茶です(笑).
ただ、ほとんどが後衛ですし、マトモにダメージを与えられるのが 「スライ」「ヴァルテル」くらいなので、案外、長期戦になります(^^;.
かなり頭を使うので、面白いですよー. ホワイトでもブラックでも、どちらでも面白いです.

●「なぞなぞえもん」〜スーパーカードごちゃまぜ

スーパーカードを5種類以上入れ、 「なぞえもん」からレベルアップさせるためのデッキ. 「なぞえもん」が何になるか予測できないのが面白いです. ちなみに「なぞえもん」だけだとレベルアップできないので注意(笑).
なぞえもん(主役)、ぎんじ(ぱんぱかぱ〜ん)、 ボムゾウ(前後両用)、モーガン(なければヤンバル)を3枚ずつと、 スーパーカード7種類、てんしのラッパ(なければレベルチェンジ)、 の、20枚ホワイトデッキがオススメ. ボムノスケを入れると普通のデッキになってしまうので、 それ以外でスーパーを7種類入れるのがいいです.

●「一騎討ち」〜全てマジックカード

サンダーやマッドファイア、だいちのいかりなどで 直接マスターを攻撃するしかありません(笑). 手札に何がくるか、っていう運だけで決まっちゃいますけど(^^;. それでも、それらのカードの枚数があれば、マトモに遊べます(^^;;.
誰もモンスターが出てないのは、なかなか面白い画面です(笑).

●「三十不搭」〜1枚ずつ

同じカードを2枚以上いれたらダメ. しかもスーパーを入れとくと、かなり無駄でいいです(笑). 勝負自体はほとんど運ですけど、 臨機応変さを身につけるには、結構楽しいですよ.

●「ゼロ成長」〜LVの上がらないカードだけ

レベルの上がらないカードだけを集めたデッキ. とにかくレベルが上がらないので、マスター攻撃が大変です(^^;. ヴァルテルが案外活躍します(^^;.

●「変人大集合」〜すべてストレンジカインド

これもかなりキツいですね(^^;. クセのあるストレンジカインドのカードだけでデッキ構成. ペンスキーが向かい合ったりするわけです(笑).

●「おもひでポコポコ」〜懐かしいカード限定

具体的にいうと、マナトット、ルージュ、ビヨンド、ヴァルテルなどです. パワーアップとサンダーは1枚限定(笑).
なんとなくノスタルジックに(笑).


番組表ゲームGB


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)