01/01/19 放送

ドラえもんメモリーズ のび太の想い出大冒険

横スク・ジャンプACT 00/03/10 エポック社 file 1(自動)
↑の説明

●30周年記念

すごいねー. ドラえもん30周年だって. まぁ、これ書いてる時点では31周年ですけど(^^;.
ということで、発売された「ドラえもんメモリーズ」. 「ドラえもん」のストーリーの中から、 「想い出」 をたくさん集めたゲームです.

●メモリアルショット

「ドラえもん」30年の歴史から 厳選された「40個」のメモリアルショット が収録されています.
ステージ中に隠された「あとからアルバム」を探したり、 ステージをいい成績(キャラによって違う)でクリアしたり、 そういったことで、メモリアルショットをゲットできます.

メモリアルショットは、コミック風の絵と、セリフ集. 「未来の国から、はるばると(第1話)」 「さようなら、ドラえもん(最終回……のはずが)」 「ふつうの男の子にもどらない(ジャイアン引退コンサート)」 などなど、名場面がぎっしり詰まっています.
かなり 泣けるエピソード も多いです. つーか、実際、泣きました(^^;. プレイヤーの「想い出」とリンクさせるわけですから、 泣かせ方としては反則だと思いますが. いいんです、感動した んだから.

ちなみに「大長編(映画版)」からの出展はほとんどナイようです. 途中で出題される「クイズ」には、いくつかあるようですが. メモリアルショットは、ほとんど「コミック」版から.

●カラーVS白黒

ゲーム自体は、白黒GBでも動くんですが、 GBカラーがあったほうがいいですね.
というか、 白黒GBだと背景が邪魔 で、マップがよく見えません(笑).

カラーGBだと、メモリアルショットもカラーで表示されますし、 赤外線ポートでなければ獲得できないメモリアルショットもあります.
まぁ、「カラー専用」にされるよりはマシですけど……. 白黒だと、ちょっとツラいかな、と.

●ゲームは

ゲームシステムは マリオもどき です(笑). いや、他に言いようがナイので(^^;;.
なんだかよくわからない敵を倒しながら、 想い出=「メモリアルショット」を集めて行きます(^^;.
難易度自体は、かなり低いので、簡単だと思います.

いいんです、 ゲームが目的じゃない んですから.

●まとめ

ゲームの出来は、どーでもいいんです(笑). メモリアルショットの出来が、最大のポイントなわけですから.
結論としては、 「おっけー」 だと思います. ゲームとして反則でも、泣かせ方として反則でも、 感動できればいいんです!

なんというか、「ドラえもん」ゲーム史上でも、 特異な存在 だと思います(^^;.
現在進行で「ドラえもん」を楽しんでる子供ではなく、 「ドラえもん」で成長した大人 にこそやってほしいですね.
ゲーム自体は難しくないですし、 というか、ゲームを楽しむ必要はナイです(笑). メモリアルショットだけで、充分感動できますから.
ゲームとして評価しちゃいけません(笑).

あと、当たり前ですけど、 「ドラえもん」をほとんど知らない人がプレイしても、 全然、楽しめないと思います(^^;.
ドラえもんへの思い入れ の強さを測る装置としても使えるかと(^^;.


ストーリー的要素 ★★★ 「見たろ、ドラえもん.勝ったんだよ、ぼく一人で」
見た目・音・演出 ★★★ 何回か、マジで泣きました(^^;
万人受け安定度 ★★ 「ドラえもん」への思い入れが必要
オリジナリティ ふつーの横スクACTです(笑)
やり込みレベル ゲームよりメモリアルショット目的で(^^;
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームGB


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)