01/02/03 放送

バルーンファイトGB

横スク・風船ACT オリジナル 任天堂 file 1 F 2 B 1
↑の説明

●バルーンファイト

風船で飛んで戦うバルーンファイト. 業務用&FC版で根強い人気のソフトが、GBに移植!
実際にはアメリカのみで発売されていたソフトの日本語版、という感じです. (ディレクターに「G.YOKOI」って書いてあってビビった(笑))

●バルーントリップ??

ただ「バルーンファイト」そのものではなく、オマケモードの 「バルーントリップ」 のアレンジです(^^;. バルーントリップと、マリオ系のアクションゲームを足した感じ.
「バルーンファイト」にあった「戦う」要素がほとんどありません(^^;. それを期待していた人は、ショックかと(^^;;.

●風船ふわふわ

バルーンファイトって言うくらいですし、当然風船を使います. 風船2つで空を飛んでいくわけです.
で、風船なんで、慣性がつきます. Aボタンで「手をバタつかせる」ことができて、 ボタンを連打すれば、どんどん加速して上がっていきますし、 放っておけば落ちていきます. タイミングよくボタンを押せば、その場で浮遊することもできるわけです.

そういった基本のアクションのほかに、 「風船を放す」とか「風船を膨らませる」なども追加されています. 風船を放すと、今度は普通のジャンプアクションになります(^^;. その状態で風船を膨らませれば、また風船モードに戻れるわけです.
どちらも長所・短所があるので、うまく使い分けて進んでいくわけですね.

●ゴールを目指す

で、基本的に、ゴールを目指します. 敵をよけて(基本的に倒せない)、障害物をかわして、進んでいきます. 敵や障害物に触ると、風船が割れます(即死の場合もあり).
風船が2つとも割れてしまうと、落ちてしまいます. 地面に落ちれば、風船を膨らませて立ち直ることもできますが、 海や火や針山だったりすると、アウトになってしまいます.
ちなみに、スクロールは強制スクロールです. 間接的な「制限時間」なわけですね.

●ボス戦

で、ボスがいる面もあります.
ボスは固定画面で戦います. 基本的に「風船を持ってない状態」でボスの頭を踏めば勝ちです. とはいえ、いろんな障害物を出して邪魔をしてくるので、結構大変です.
ただ……このボス戦だと「バルーンファイト」って感じがしないのは事実です(^^;. 風船、手放してるし(^^;.

●全8面

そんなこんなで全8面をクリアすればエンディングーなわけです. クリアした面は、いつでもプレイ可能です.
後半の難度は結構高いので、手応えがあります. かなりイライラする感じで. でも、8面しかないってのは、やっぱり少ないかも(^^;;.

●バルーントリップ

で、オマケの バルーントリップ は健在です. 地面ナシで、障害物をよけながら、どこまで進めるかを競います. 「1回ミスすれば終わり」なルールなので、かなり難度は高いです.
というか、FC版に近いのは、ここだけです(^^;.

●対戦モード

あと、一応対戦モードがあります. でもGBなんで、当然2台必要です(^^;.
つーか、対戦くらいスーパーゲームボーイに対応してくれても(^^;.

●まとめ

なんというか……あくまでも「バルーントリップ」です(^^;. というか、風船アクションを流用した 「全く別の作品」 と言えなくもないです(^^;. 実際「バルーントリップ+マリオ」って言うのが一番しっくりきますし(^^;.
そういう意味で、そこそこ楽しめるゲームだとは思いました. 後半はかなり難度が高いので、達成感も得られますし. 「バルーントリップ」のファンにはオススメなのかも.

逆に「バルーンファイト」のファン、 特に「協力プレイなのに殺し合いになった」ような人(笑)には、 オススメできないと思います. ぶつかって「割る」っていう、攻撃性が全然ナイですからねぇ(^^;;. 慎重に操作して切り抜ける緊張感のほうが強いですから.

まぁ、名前にまどわされなければ、楽しめると思います.


ストーリー的要素 普通のアクションですし(^^;
見た目・音・演出 ★★ ふわふわ感は、あります
万人受け安定度 ★★★ 難度は高いけど、トッツキおっけー
オリジナリティ うーん……
やり込みレベル ★★ バルーントリップは熱い……かも
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームGB


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)