01/08/16 放送

Loppiパズルマガジン かんがえるパズル創刊号

パズル・オムニバス 01/08/01 サクセス file 自動 F 2 B 4
↑の説明

●ついに創刊、パズルマガジン

GB書換専用のパズル雑誌です. 「かんがえるパズル」と「ひらめくパズル」の2タイトルを、 交互に毎月発行し、しかも懸賞付き!
この「かんがえるパズル創刊号」は、 「数独」「スリザーリンク」「お絵かきパズル」 の3種類のペンシルパズルを集めた、創刊号です.

ちなみにEffectのパズル力を書いておきます. 「数独」=経験ゼロ. 「スリザー」=10×10くらいなら解ける. 「お絵かき」=単色のみ8年くらい.

●数独〜問題情報

ナンバープレイス」 「字は身に限る」 などと呼ばれるパズルです. 同じ行、同じ列、同じブロックには同じ数字が入らない、っていうアレです.

数独・難易度分布
No数字備考
141 半分以上埋まってる(^^;
240
336
440
531 この辺から脱・初心者
628
725
830
No数字備考
925 そろそろ本格的に.
1032
1128
1228
1326
1427
1521 が、ガラ空き
1626 さすが最終面

とまぁ、このような16問が用意されています.
基本的に、見えてる「数字」の個数が多いほど、簡単です. 30個以上は簡単、27〜28個くらいが標準難度ってとこです.

簡単な問題もいくつかありますが、 「数独が初めての人」でも、少しずつ慣れていけるのはイイですね.
逆に「数独のプロ」みたいな人だと、 問題数の割に、やりがいは少ないかも? でもまぁ、後半の難度は結構高いですし、そっちで楽しめるかと.

●数独〜操作環境

十字でマスを移動して、ボタンで書き込み、って感じです. まぁ、ここまでは基本です.
で、セレクトボタンで「同じ数字」を 強調表示 できます. 便利ですねー.
仮打ちをして、確定or取り消し、ってこともできます. 便利便利.

「可能性のメモ」も取れます. 全てのマスについて、1〜9のどの数字の可能性があるかをメモできます.
操作は面倒ですが、ものすごく強力なツールです(^^;. 大半の面はこれだけでクリアできますし(^^;.
一瞬、「簡単すぎて面倒なだけ?」と思ったりもしましたが、 後半になって、これを使わないとクリアできない面があることが発覚. つまり「恐ろしい難度の問題」があるわけです(^^;.
それどころか、普通「数独」では使わなくていいはずの 「仮打ち」が必須な面まであるんで(笑). なかなかの手応えと言えると思います.

●スリザーリンク〜問題情報

数字をたよりに点と点を線で結び、「1つのループ」を作るパズルです. 数字の並びにより「定石」がたくさんあるのが特徴.

スリザーリンク・難易度分布
サイズ問題数備考
4×48問 シャレにならないほど簡単(^^;.
8×88問 標準的な問題
10×1016問 このソフトのメインサイズ

と、32問が用意されています.
マスの数が多い、サイズの大きいものほど難しいです.

4×4は、入門用としか言えない難度ですが(^^;. 若干難しいのもありますが、 実質、8×8以上の「24問」が問題だと思っていいと思います(^^;.
10×10は、スリザーとしては、それほど大きくありませんが、 その分、問題のほうで難度を上げているようです.

大体が「仮打ち」しないと解けない面になってます(笑). そういう意味で難度は高め.
特に数字が0と1しかない面は強烈なインパクトがありました. ほとんどの定石が使えないんで(^^;.

●スリザーリンク〜操作環境

十字で移動するんですが、点ではなく「マス」を移動します. で、 ボタンを押しながら十字 で書き込みます. この操作のおかげで、0や3のマークが楽にできます(^^).
で、Aボタンなら線、Bボタンなら線消去です. いわゆる「×マーク」ではなく、線そのものが消えます(^^;. 慣れないと見にくいかも.

で、便利機能として「色抜き」があります. 線消去した部分が外枠とつながると、その部分の色が抜けます. ループの中と外の区別がつきやすくなるわけですね(^^).

あと、当然ながら「仮打ち」もあります. 仮打ちして、決定・取消することができます.
仮打ち中に完成すると、決定してなくても正解になるという、 強引な仕様も面白いです(^^;. テキトーに並べてる最中に、偶然完成することも.

●お絵かきパズル〜問題情報

「お絵かきロジック」「ピクロス」「ののぐらむ」などと呼ばれているパズルです. 左と上に数字が書いてあって、塗りつぶしていくアレです.

お絵かきパズル・難易度分布
サイズ問題数備考
5×58問 妙に「5」が多い(^^;.
10×108問 サイズ的に標準難度.
15×1516問 サイズは大きいけど、結構簡単.

と、32問が用意されています.
マスの数が多い、サイズの大きいものほど難しいです.

15×15でも「15」とか書いてあって焦ります(笑). 左右対象 に近い絵もありますし、ちょっと簡単すぎるかも(^^;.
難しい問題もいくつかあるんですけど、 どーしても「簡単」なのが目立つ感じがします(^^;.

●お絵かきパズル〜操作環境

十字で移動して、Aで塗り、Bで×印. ボタン押しながら移動で塗りつぶしもできます.
当然、仮打ちもできます.
まぁ、元々がゲーム向きなパズルなんで、操作は確立されてますね(^^;.

●懸賞

Loppiに登録された月に書きかえると 「懸賞つき」 のソフトになります. この「かんがえるパズル創刊号」なら、8/31まで.
で、「数独」「スリザーリンク」「お絵かきパズル」のうち、 どれか1つを全面クリア すると、懸賞に応募できます.

どれかを全面クリアした時点で、 パスワード(というかキーワード)と応募方法が表示されます. ハガキに必要事項を書いて、応募すれば、 「ゲームボーイアドバンス本体」や「GBメモリカセット」が当たるかも.
ちなみに、懸賞の締切は、Loppi登録月の次の月の末日. この「かんがえるパズル創刊号」なら、9/30の消印有効.

●白黒GB

で、白黒のGBにも対応してます. これはうれしいんですが……見にくいです(^^;.
どのパズルでもカーソルが見にくくなってしまいます(^^;.
まぁ、コントラストを頻繁に変更すれば、なんとかなるんですが(^^;. もうちょっと色指定に気を配って欲しかったです.

●まとめ

「数独」は、コツや定石などの説明がナイ分、 序盤の問題をやさしくすることで対処している感じです. でも、後半の難度は、手応え充分. 操作性はイマイチですが、便利機能が充実していてイイ感じです.

「スリザーリンク」は、独特の操作法がいい感じです. 小さなサイズで練習してから大きなサイズに挑戦できるってのもいいですね. 定石の説明が少ないので、初心者にはツラいかも?

「お絵かきパズル」は、既にいろんなゲームが出てます(^^;. 安定したデキですけど、ちょっと難度は低め?

安い料金で、メモリ容量も少なく、しかも懸賞付きで、 問題数も結構多い、と、いい感じです. 純粋に「ペンシルパズル」にこだわり、 ゲームならではの要素を入れてないことも好感が持てます.
あとは 白黒GBでの「見にくさ」 をなんとかしてほしいですね(^^;. 今後にも期待が大きいです.
GBカラーを使ってる人なら、文句無しオススメです.


ストーリー的要素 パズルです(笑)
見た目・音・演出 ★★ 便利機能がいい.ただ白黒では見にくい…
万人受け安定度 ★★★ GBCを持ってるパズル好きのあなた(笑)
オリジナリティ ★★ ふつーのパズルです.「懸賞付き」に+1
やり込みレベル 解いたら終わり.タイム?競わないでしょ
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームGB


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)