02/07/07 放送

スーパーマリオブラザーズデラックス

アクション/横スクロールジャンプアクション オリジナル 任天堂 file 3+自動 F 8 B 1 カラー専用
↑の説明

●ニンパGBの牽引役

FCで一番売れたソフト「スーパーマリオブラザーズ」の移植版です.
海外ではROMカートリッジとして発売されたものの、国内は未発売. そのかわりに書換専用として登場しました.
数少ないオリジナルタイトルということもあり、 書き換えランキングでも常に上位に入り、 ニンパの牽引役としての役割を果たしていました.

●ててってってれってっ、どん

1985年に出た「スーパーマリオ」がそのまま入ってます. あの、1-1の最初のクリボーでやられて爆笑した、マリオです(笑).
若干変わってる部分はありますけど、なかなか移植度は高いです. で、さらにオマケ要素がたっぷり入ってるわけで.
20年近く経った今も、あの楽しさは健在です. ジャンプやダッシュの操作感や、さまざまな隠し要素などなど.

●Aを押しながらSTART(それはFC版)

FC版とは違い、途中セーブなどもできます. 1ステージごとにセーブできるので、難しい面に何度でも挑戦できます. クリアした面は、面セレクトもできて便利です.
ファイアマリオ時にセーブすれば、次回もファイアマリオで始められますし、 無限1UPしてからセーブすれば127人でスタートできます(笑).

その分、ワープゾーンの効果は薄くなってます(^^;. まぁ、オマケモードにも関わるので、1面ずつクリアすることをオススメします.

●Cボタンユニット(それは64版)

当然ながら、GBCとFCの画面は、大きさが違います. この作品の場合、キャラクターの大きさがそのままです. というわけで、「画面の一部しか表示されない」わけですね(^^;.

で、表示されてない部分を見るための、スクロール操作があります. 前後はSELECTで切替、上下は十字キーの上下で切替です.
上下の切替は、若干のクセがあります. しゃがんだだけでも切り替わったりしますし(^^;.

まぁ、表示されない部分といっても、ブロック4〜5個分くらいの幅です. このくらいであれば、大部分は気にならないですね.
見えないところからクリボーやらプクプクやらハンマーやら降ってきたり、 ジャンプ台で跳んだけど足元が見えなかったり、 確実に難度は上がってます(笑).

ちなみに、オマケモードでは、 「見えない部分がある」ことを利用したギミックも出てきます. 「いろいろ探してみる」のもマリオの面白さの一つなので、 楽しみが広がったという見方もできます(^^;.
「欠点」と言いきらせない辺りは、さすがです.

●数々のオマケ

「デラックス」の名の通り、原作の移植だけではありません. オマケ要素が豊富に入っています.
オマケ要素は、プレイしていくうちに増えていきます.

面ごとに極めていく「チャレンジゲーム」や、 ゴールするまでの時間を競う「VSゲーム」などがあります. 激ムズの「マリオ2」まで収録しちゃってたりしますし.

その他、ポケットプリンタ対応の「アルバム」や、 カレンダーやおみくじなどが楽しめる「TOY BOX」があります.

●チャレンジゲーム

面ごとに極めていくモードです. 赤コイン、ヨッシーのたまごを探したり、 ハイスコアを目指したりしていきます. 条件を満たすとメダルがもらえます.
残機は1機、1UPなし、チビマリオでスタート. メダル条件をクリアしても、ゴールできずに途中でやられたら「やり直し」です. まぁ、何回チャレンジしてもいいんですけど.

「赤コイン」は、取りにくいところや、見えにくいところに隠されてます. これを1回のチャレンジで5枚集められればクリア.

「ヨッシーのたまご」は、見えないとこに隠されてます(^^;. 1UPキノコをさがす感覚です. 普通は見つかりません(^^;.
ちなみにTOY BOXでヒントを見ることもできます. 「たまごがある場所」の近くの景色を見れるんですが、 「その付近」としか教えてくれません.

あと、ハイスコアを取ることでもメダルがもらえます. 面ごとに規定のスコアが決まっていて、それを超えればクリアです. ゴール後のタイムボーナスも加算されるので、 「速く」クリアすることも大切.
ちなみに、全面の合計点も表示されてるので、 そっちの達成感もあります.

●VSモード

ケーブル対戦です. 対戦専用のステージで、先にクリアした方が勝ちになります.

まぁ、書換専用ソフトなのに、ソフト2本ないと遊べないのはイタイですが(^^;. その分、今までのマリオとは、ちょっと違う遊び方が楽しめます.
ちなみに、自分のベストタイム(ゴースト)と対戦するモードもあります. こちらは1人でも遊べます.

●まとめ

手動スクロールが厳しいですね(^^;. まぁ、そんな欠点さえも「赤コイン探し」の面白さに繋げていたりしますが.

それ以外は文句ナシです. 原作ですら、今やっても楽しいのに、 さらにアレンジしたゲームモードが追加されてるわけですし.
特に「チャレンジモード」は、 短時間でたっぷり楽しめるので、携帯機向きだと思いました. 「隠しアイテムを探す楽しさ」を復活させた点も素晴らしいです.

ちなみに、F8なのでカートリッジ全部使います. あと、GBカラー専用、ってとこにも注意が必要です. (GBカラー・GBアドバンスはOK、GBライト・スーパーGBなどは不可)


ストーリー的要素 ★★ 文字ではなく、世界観でストーリーを演出
見た目・音・演出 スクロールさせないと見えません
万人受け安定度 ★★★ マリオといったら、当然
オリジナリティ 基本的に移植なので
やり込みレベル ★★★ 赤コイン集め、卵探しなど、オマケ要素満載
↑ゲーム成分についての説明

番組表ゲームGB


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)