ラジオエフェクト(REF)とは?

ラジオエフェクト(REF)は、Effectが個人で作っているWebであり、実在するラジオ局とは一切関係ありません。電波での放送もしません。(放送→更新、番組→コーナー、と読み替えてください。単なる雰囲気作りです)

リンクの際など、紹介文に困った場合は、「一番好きなコーナーを説明してみる」のが一番だと思います。


●REFのコンテンツ

REFのテーマはゲーム&メディアです。
メインは「ゲーム」です。が、「他にナイもの」を作るニッチ政策の結果、「ごちゃまぜ」になりました。

ゲームは、市販から自作まで。「ニンパ堂」「ラストスタンド」「そふ処ふぇくと」などです。
市販は「ニンテンドウパワー」「ラストスタンド」など。その他もコラムやらレビューやら、いろいろと書いてます。
自作ソフトは、WonderWitch用ソフトや、ごたくデータなど。感想をもらえると、開発がスピードアップします。

メディアは、「月刊!気になる記」「mini文庫Walker」などです。
「気になる記」は、個人的に気になるゲーム等を紹介しています。当初は気になるテレビ番組も扱っていましたが、最近では気になるアニメを紹介しています。その他、角川mini文庫のリストなどがあります。

メイン番組表には、更新の多いコーナーのみを載せています。あまり更新していないコーナーは、完全番組表に移ります。


●コンセプト

読み物中心で、絵がないことから付いた名前が「ラジオエフェクト」。雑誌ってほど定期的じゃないし、新聞ってほど堅苦しくないし、AMラジオのアットホームさをイメージしてます。

基本的には軽いので、低速な環境でも安心です。また、画像offでも問題なく読めるはず。


●更新頻度

更新は「不定期」です。2〜3日で更新されることもあれば、1ヶ月放置することもあります。
マイペースで長期的ってのを目標にしてます。長い目で見てください。

「月刊!気になる記」は定期更新しています。「掲示板」「気になる記JavaScript」などは、本更新とは別に更新してます。


●REF史

1998年6月。
試験放送スタート。コーナーや更新頻度、環境などの確認のための準備期間としての運営。最初はアクセスカウンタのみのページ(笑)。その後、ftpパスワード紛失により更新不可に(笑)。

1998年10月7日。
更新再開。新番組を作っては消し(笑)、開局への準備を整えていきます。ちなみに、今も復活を夢見て頑張っている番組達は、番組表の下のほうで、アイコンになってます(笑)。要望が多ければ、復活することも有り得ますので(^^;。

1999年2月22日。
いよいよ正式に開局。といっても、試験放送と本放送、何が違うのか、って聞かれると……(^^;。まぁ、ほとんど変わらないんですけどね(^^;。

1999年5月5日。
作者多忙のため(笑)、更新が遅れることになりました(^^;。まぁ、現実でも、野球中継で潰れる番組があるくらいですし、そうとでも考えましょう(^^;。長期的、が最大のコンセプトですから。

1999年7月1日。
週イチペースに復帰。とかいって、更新忘れたりするんですけど(^^;。気になる記を月刊化。

2000年2月22日。
開局1周年。密かにi-MODE対応mREFを設立し、メールマガジン「気になる記200」を始動。

2000年3月8日。
Vectorにて「ぺっぱらす」が紹介される。ということで、アクセス数が爆発的に増加(笑)。当日は最高記録213ヒットを達成(^^;。

2000年6月21日。
番組表をリニューアル。少し洗練されたと本人は思い込んでる(笑)。
メールマガジンのほうも、結構順調。mREFが書籍に載ることも(^^)。

2000年8月26日。
10kW突破(アクセスカウンタのこと)。まさか10000行くとは(^^;;。

2000年11月22日。
年末進行開始。最大12日程度の更新間隔。なぜか2月まで続く(笑)。

2000年12月28日。
15kW突破。

2001年1月1日。
元日に更新(笑)。キャッチフレーズを「21世紀へ△ctive△ccess」から「もっと△mi!<omi!」に変更。

2001年2月22日。
開局2周年。JavaScriptにハマる(笑)。取りあえず「JavaScript版気になる記」を作成。

2001年5月4日。
20kW突破(^^)/。微妙に多忙モードで、週に1コーナーのみな更新もしばしば。

2001年7月14日。
22222W達成。

2001年9月27日。
ネタ切れモード(笑)。ゲームレビュテーションをメインから外すことに(^^;。更新頻度を「週1回」→「月2〜3回」に変更。

2001年10月26日。
25kW突破。

2001年11月8日。
プロ野球マスターズリーグのページを始動。当初はJavaScriptによる対戦表のみ。

2002年2月22日。
開局3周年。溜まったネタを一気に更新したので、更新履歴がすごい量に(^^;。ソフト(特にWitch)が復活気味。

2002年6月9日。
30kW突破。

2002年7月31日。
WonderWitchユーザーのためのメルマガ「WonderWitchWalker」創刊。

2002年9月1日。
ニンパが店頭撤退。元々REFは「ニンパ」と「自作ソフト」がメインだったこともあり、構造改革を実施することに。まぁ、少しずつ準備していたんですが。大規模だけど気づかないような改革になりました。
ということで「不定期更新」へ移行。てか、元々「月2〜3回」を守れてなかったり。開局前の頃の「中2日の更新もあれば20日放置もアリ」に戻ります。素敵に不敵な不定期更新です。

2003年2月22日。
開局4周年。マイペース、マイペース。「気になる記JS」は頻繁に更新してたり。

2003年3月30日。
35kW突破。ほとんど更新できなくてすみません。

2004年2月22日。
開局5周年。「気になる記」以外はほとんど更新できず……。ラストスタンド掲示板が微妙に盛り上がり気味。

2004年2月23日。
40kW突破。
マスターズリーグ応援コーナー放送終了。なかなか更新できないため。

2004年9月8日。
ケータイメルマガ発行終了。創刊時の「GAME気になる記」からは4年半、現誌名「GAME買おーかー」になってから3年間の発行でした。
94週連続で定期発行できたことは密かな自慢かもしれません。最盛期で1200部程度、最終号は350部程度でした。終盤は発行間隔が大きく開いて、読者の方々には申し訳なかったです。

2005年1月22日。
45kW突破。ありがとうございます。11ヶ月で5000ヒット、というペースが続いています。

2005年2月22日。
開局6周年。「月刊・気になる記」をスタイルシート化。ここ以外、ほとんど更新できてなくてすみません。

2006年1月22日。
50kW突破。ありがとうございます。偶然にも、ぴったり1年で+5000ヒットでした。

2006年2月22日。
開局7周年。気になる記など一部の記事を新デザインへ変更。やっとHTML4.01です。

2007年2月22日。
開局8周年。Atom1.0、RSS2.0によるフィードの配信を開始。更新頻度が低いほどメリットが高いかも。

2008年2月5日。
55kW突破。

2008年2月22日。
開局9周年。「気になる記」で主に使っているゲーム機アイコンを調整。機種ごとの色をWebセーフカラーにして統一しました。

2009年2月22日。
開局10周年。

2013年8月16日。
60kW突破。

2014年2月22日。
開局15周年。

2015年1月25日。
65kW突破。

2019年2月22日。
開局20周年。

2019年10月31日。
「気になる記」に「気になるアニメ」「今月の一曲」の新コーナーを追加。

2020年7月18日。
メールマガジン「WonderWitchWalker」のバックナンバーを掲載。

更新の詳細は更新履歴を参照してください。


(2022/02/22更新)このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニュー説明コーナー